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ウイスキーに関するtazanのブックマーク (1)

  • 「既存の商品に新しい意味付け」で成功した“ハイボール”ブーム | これが気になる! | ダイヤモンド・オンライン

    「ハイボール」とは日では主にウィスキーのソーダ割りを指す。昭和30年代、サントリーのウィスキーを出す、いわゆるトリスバーではソーダ割りが「ハイボール」として親しまれていた。以後、この国では「ハイボール≒ウィスキーのソーダ割り」となったのだ。 しかしこの呼称も使われることが少なくなり、「ウィスキーソーダ」、「バーボンソーダ」(バーボンウィスキーの場合)に取って代わられていた。言葉の使用頻度との関係は不明だが、ウィスキーの消費量も2007年の時点で全盛期の5分の1にまで落ち込んでいる。 しかし今年になってテレビのCMなどで「ハイボール」を耳にする機会がぐっと増えた。やはり火付け役はサントリーで、比較的若い層にむけてウィスキーの新しい楽しみ方を伝えるのが目的らしい。狙いどおりウィスキーの売上は上昇し、サントリーの「角瓶」の販売数量は今年、前年比15.6%増の見込みという。 「ウィスキーを

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