エンカレッジ主催「CAREER THEATER 2018」講演資料 (青田努 / LINE株式会社 人材支援室)
エンカレッジ主催「CAREER THEATER 2018」講演資料 (青田努 / LINE株式会社 人材支援室)
社員一人ひとりが仕事の意義を理解し、高い満足感を持って働けるかどうかが日々の仕事の生産性向上やカスタマーサクセス実現においては重要です。 本記事では、エンプロイーサクセス(社員の成功)の重要性、カスタマーサクセスにどのような影響を与えるかについて考察します。 エンプロイーサクセスとは? エンプロイーサクセスとは、“社員の成功”を意味する言葉、取り組みです。 社員が自らの仕事に誇りを持ち、当事者意識を持って働けているか。組織や事業のビジョンを信頼し、上司・同僚などと適切なコミュニケーションを取れているかを振り返ってみましょう。 最近では、カスタマーサクセス(顧客の成功)を目指した取り組みが注目を集めていますが、その前にエンプロイーサクセスを実現することを忘れてしまってはいけません。 顧客に最高の体験を届けたいと思えるほど、社員はその組織から十分な扱いを受けているでしょうか。 組織や自社製品に
「組織開発をしたい」と言われた案件は「組織開発」に「着地」しない!? : 「何」と闘うかを考えて「武器」を選ぶ!? 「チョメチョメ型の研修をしたい」とご依頼を受けた案件は「チョメチョメ型研修」に「着地」しない 「組織開発をしたい」と言われた案件は「組織開発」に「着地」しない ・ ・ ・ 仕事柄、様々なご相談をお引き受けしますが、上記2点の現象は、わたしの日常において、本当に頻繁に起こることです。もちろん、すべてのケースがそうではありません。ただ、実際には本当に頻繁に、この手の問題が起こりえます。 「チョメチョメ型の研修がしたいんですよね」 というご相談を受け、様々なご様子をヒアリングさせていただくと、どうも様子がおかしい。ヒアリングのデータは、「問題は他にある・・・その手段(研修)をしたとしても、問題の課題解決にはつながらない」と教えてくれている。 要するに、「チョメチョメ型の研修」という
2019.6.23 DevLOVE X (DevLOVE 10周年イベント) @ NAVITIME で話した資料です。Read less
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く