2009年8月28日のブックマーク (10件)

  • 30年以上の歴史を誇る夏の風物詩「チューペット」が生産終了

    2つに折って兄弟で分けてべることができる形状を採用した、凍らせてべてもおいしい「夏の風物詩」ともいえるポリ容器飲料「チューペット」が生産終了となったことが明らかになりました。 地元である関西を中心にテレビCMが展開されており、CMソングを耳にするたびに夏の訪れを感じていたことを考えると、一抹の寂しさを感じざるを得ません。 詳細は以下から。 チューペットの生産、販売の終了について | 前田産業株式会社 ポリ容器飲料「チューペット」や乳酸菌飲料「ミルトン」を手がける前田産業の公式ページによると、5月に発生した生産工程上の不具合で生産および出荷を休止していた「チューペット」の生産終了が決定したそうです。 これは生産の早期再開を目指して工程上の不具合解消に努めていたところ、老朽化したライン設備などの改善改良に思った以上に時間や費用がかかることが判明したためで、これ以上時間をかけても再開の目途が

    30年以上の歴史を誇る夏の風物詩「チューペット」が生産終了
    tdtsh
    tdtsh 2009/08/28
  • 物流業界で最大級の6000人--日本通運がSalesforce CRMを利用へ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日通運(日通)がSaaS型顧客関係管理(CRM)システム「Salesforce CRM」の利用を開始する。日通グループ全社の法人向け営業要員を中心に6000人が利用する。キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)が8月27日に発表した。今月から順次利用IDを配布、2010年3月にID配布が完了する予定だ。キヤノンMJによれば、物流業界で最大級になるという。 日通は、日全国と海外37カ国で事業を展開。同社グループは従来、顧客情報は各事業分野や各海外法人ごとに管理していた。だが、複数の輸送手段を連携させて複合一貫輸送や国際間取引の増加するにつれ、営業先の重複による顧客情報の再入力、報告書作成などの事務作業の煩雑化が負担となっていた。

    物流業界で最大級の6000人--日本通運がSalesforce CRMを利用へ
    tdtsh
    tdtsh 2009/08/28
  • なぜ運用管理こそがクラウド戦略の要なのか?

    仮想化/リソースプーリングの導入は、システムの複雑化を招く。この複雑さを超えて、“クラウド”の真のメリットを享受するは管理層の強化が不可欠となる。 なぜ、変更管理が重要なのか? これまで運用管理は、“川上の開発”に対する“川下”というイメージでとらえられてきた。筆者は、その構図こそが全体最適化によるコスト削減の妨げの一因となってきたと考える。 運用管理のコストはIT投資全体の70%を占めており、この部分からコスト削減しなければならない――。長い間、運用管理部門には、こうした命題が与えられてきた。しかし、そもそも運用コストというものが運用管理部門の努力とは無関係に上昇する構造を持つとしたら……。川下で帳尻を合わせるということが不可能だとしたら……。次の図は、オープン系分散環境における業務システムの新規投入の仕組みを表している。 非稼働資産=余剰資産 業務システムに対する需要は増えるものとし、

    なぜ運用管理こそがクラウド戦略の要なのか?
    tdtsh
    tdtsh 2009/08/28
  • モバゲータウンがゲームAPIを公開--SNSオープン化の波がモバイルにも

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は8月27日、モバイルポータルサイト「モバゲータウン」のゲームAPIを公開すると発表した。外部開発者を巻き込んで提供するゲームの数を増やし、売り上げ拡大につなげたい考えだ。 Googleが中心になって策定したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)向けのAPI「OpenSocial」に準拠したAPIのほか、DeNAのゲーム制作ノウハウをつぎ込んだというゲームAPI、課金APIなども用意される。サービス事業者やゲーム開発者はAPIを利用することで、モバゲータウン内でゲームを公開できるようになる。 DeNAは9月上旬に開発者向けのサイトを開設する計画。開発者はゲームの課金収入をDeNAと分け合うほか、ゲーム内広告も掲載できるようになるという。 SNS事業者はサービス拡大のため、外部開発者がサービスをSNS内で公開できるようになってきている。国内最大手のmixi

    モバゲータウンがゲームAPIを公開--SNSオープン化の波がモバイルにも
    tdtsh
    tdtsh 2009/08/28
  • 『モバゲータウンもオープン化へ!:素晴らしい!!』

    Next Big Thing!! 映画会社取締役の妄想日記から変更しました。「OpenSocial」「Friend Connect」「Facebook connect」「Android」「iPhone SDK」などネット界に次々と発生している新しい兆候に関して自分でも考えつつ、書いて行ければと思います。 ついに世界的なオープン化の流れが日にもやってきましたね! モバゲータウンもオープン化です。via:CNET *** Googleが中心になって策定したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)向けのAPI「OpenSocial」に準拠したAPIのほか、DeNAのゲーム制作ノウハウをつぎ込んだというゲームAPI、課金APIなども用意される。サービス事業者やゲーム開発者はAPIを利用することで、モバゲータウン内でゲームを公開できるようになる。 DeNAは9月上旬に開発者向けのサイトを開設す

    『モバゲータウンもオープン化へ!:素晴らしい!!』
    tdtsh
    tdtsh 2009/08/28
  • バーコードを作成するJavaクライアントアプリケーションを作る

    対象読者 Java、Swingコンポーネント、Eclipseを使って、Servlet・Applet・スタンドアロンアプリケーションを作ったことのある人 必要な環境 32bitバージョン JavaVM、JDK 1.4.2/5.0/6.0、 64bitバージョン JavaVM(Sun製Windows x64 VMのみサポート)、JDK 5.0/6.0 Eclipse 3.0以降 なお、プログラムは以下の環境で作成し動作確認を行っています。 Windows Vista Service Pack2 jdk 1.6.0_05 Eclipse 3.1.1 コンポーネントのインストール はじめてJBarCode 2.5Jを使用する方は、使用しているコンピュータにJBarCode 2.5Jをインストールする必要があります。 インストーラは、グレープシティのWebページからダウンロードできます。製品ページ

    バーコードを作成するJavaクライアントアプリケーションを作る
    tdtsh
    tdtsh 2009/08/28
  • 受託開発のメリット・デメリットについて - GoTheDistance

    受託開発では技術・人材が蓄積しない、という反論でしたが、そういう受託開発ではいけない、という点では同じ意見です。問題は、どうしたら受託開発で技術・人材を蓄積していくか、ということであり、そこにこそ経営手腕が問われているのだと思います。 受託開発のメリット:キャピタリストの視点:ITmedia オルタナティブ・ブログ タイトルでメリットと書いておきながら何もメリットについて言及していないので、僕が思う受託開発のメリットを書いてみる。大きく言えばこの2つだと思われる。 受託開発のメリット いっぱぐれがない 深く狭く濃いサービスを提供できる 受託をやる側からしたら、一番のメリットは受注生産だってことだと思います。オーダーメイドで洋服作ってくれっと発注されるようなものですから、作れば必ず売りになりお金が入ります。買い手にとって受託の難しい所は発注したら後に引けないところなんですが、売り手からする

    受託開発のメリット・デメリットについて - GoTheDistance
    tdtsh
    tdtsh 2009/08/28
  • Spring in Action, Third Edition - Fight the Future

    マニングから『Spring in Action, Third Edition』が刊行予定で、 現在執筆が進んでいるみたい。 Manning: Spring in Action, Third Edition 2010/05発刊なので、まだまだ先だけど。 それにしても、マニングでThird Editionのなんて聞いたことがない。 それだけ海外でSpringがメジャーということだろうね。

    Spring in Action, Third Edition - Fight the Future
    tdtsh
    tdtsh 2009/08/28
  • suz-lab.com - suz lab リソースおよび情報

    tdtsh
    tdtsh 2009/08/28
  • suz-lab.com - suz lab リソースおよび情報

    tdtsh
    tdtsh 2009/08/28