2010年12月1日のブックマーク (2件)

  • 実現を急ぐには理由があるソフトバンク発の「光の道」

    週刊ダイヤモンド ITBizNews 業界分析で定評ある『週刊ダイヤモンド』編集部がニュース記事の中から特に注目されているIT関連分野の最新ニュース・トピックスを中心にお届けしていきます。 バックナンバー一覧 ソフトバンクの孫正義社長は、演説用の台を持参していた。 11月30日、総務省8階にある大会議室で、約1年間を費やして議論されてきた「光の道」構想の「取りまとめ案」が公表された。この構想は、2015年頃をメドに、すべての世帯に光回線をはじめとしたブロードバンド回線網を敷設しようというものだ。 一般席で議論を傍聴していた孫社長は、会議が終わってから報道陣を前にして、用意してきた演説台の上で、「ソフトバンクの提案は、『実現性が乏しい』として、選択肢から削除された。これには怒りを覚える」と熱弁を振るった。 その内容は、あらためて「光の道」構想は今年の6月に日の新成長戦略として閣議決定された

    te2u
    te2u 2010/12/01
    「過去のソフトバンクが、できるだけインフラに投資しないで切り抜けてきた“やり方”」 これ、本当?後の文章を読んでも「投資しない」ではなく「投資できなかった」ように見えるが。
  • http://www.mdis.co.jp/news/press/2010/1130.html

    te2u
    te2u 2010/12/01
    報告が中心で、ついでにお詫び。/流出件数が約3,000名って、一気に増えた?/図書館システム”で”生じた問題は、いつ報告、謝罪するのか?