みなさん、こんにちは。 かれこれ2年くらいタスクシュート方式で仕事のタスク管理をしているよっしー(@yosshi7777)です。 タスクシュート用のツールとして、これまでパソコンではTaskChuteがありましたが、今回ついにiPhoneで専用アプリ「たすくま」がリリースされました。 私もまだ使い始めて数日なのですが、どんなツールなのか、私が気づいたメリットを紹介します。 タスクシュートって何?すごく簡単に言うと、やるべきタスクを直列に並べて、それを順番にこなしていく方法のことです。 最初にタスクを並べてしまえば、あとは何も考えずにガシガシこなせばいいので、タスク処理がすごくはかどります。 また、それぞれのタスクに見積もり時間を入力しておくことで、作業終了時間、つまりその日の仕事が何時に終わるかを確認することができます。 例えば1日の最初にタスクを組み立てた時に残業が必要そうなことが分かれ