タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (12)

  • ネット広告を良くしなければ社会が悪くなる、2024年度はその分岐点です。

    大手メディアのネットニュースでも増える「通せんぼ広告」 連載と言いつつ、1年ぶりの寄稿となってしまいましたが、どうしても「Advertimes」で広告界の皆さんに訴え、考えてほしいことがあり書きます。 突然ですが「広告は民主主義を支えている」と言われて皆さんどう思うでしょう。広告と民主主義なんて関係ないでしょ。そう笑う人も多いでしょう。私も最近までそうでした。 でもみなさん、いまネットがおかしなことになっていると思いませんか?かなり危機的な状況ではないか。それをはっきり思い知らされたのが、2月27日に電通が発表した「2023年日の広告費」でした。 毎年恒例の、メディア別に広告費を集計して発表する、日のメディアを考える上で重要なデータです。今年は広告費全体が史上最高の7兆3167億円、中でもインターネット広告費は3兆3330億円で前年比7.8%増。相変わらずネット広告の成長が広告業界全体

    ネット広告を良くしなければ社会が悪くなる、2024年度はその分岐点です。
    tecepe
    tecepe 2024/03/22
    大真面目にスクロールしたら全画面動画はじまる広告のせいでインターネットする機会劇的に減った。クズみたいなコンテンツばっかだし。
  • ブログ感覚でオウンドメディアを更新 CMS「はてなブログMedia」に広報が注目する理由 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    会員数約786万人の巨大なコミュニティを持つ「はてな」は、オウンドメディア向けCMS「はてなブログMedia」を提供している。新規に限らず、リニューアル時に選ぶ企業が多い理由を探った。 「はてなブックマーク」「はてなブログ」など、ユーザー参加型のプラットフォームを運営するはてな。そのノウハウを活かし、2014年からブログのように使えるオウンドメディア構築のためのCMS「はてなブログMedia」を提供している。 ビジネス開発部営業部長兼 事業開発部長の大久保亮太氏によると、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングに取り組む企業の目的は、見込み顧客の獲得や販促、コーポレートブランディングやインターナルブランディング、採用PRなど様々。「どんな目的であっても、最も重要なのはコンテンツ。そこに注力するためには、CMS選定が重要になる」という。 「はてなブログMedia」編集画面 オウン

    ブログ感覚でオウンドメディアを更新 CMS「はてなブログMedia」に広報が注目する理由 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tecepe
    tecepe 2019/04/04
  • Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】

    さて、日でもとうとう「ポケモンGO」がローンチされました。皆さんも恐らくご存知の通り、一足先にリリースされたアメリカではもはや社会現象になっています。ローンチからたった一週間ですでにモバイルゲーム歴代最高のユーザー数を獲得し(!)、アクティブユーザー数ではTwitterを追い越しました。僕が住む比較的郊外でさえ、道を歩けばポケモンGOをプレイしている人と何度もすれ違います。アメリカに住んで12年、こんなことは初めてです。とにかく話題で持ちきりのポケモンGO、このゲームを任天堂と共同で開発している会社がサンフランシスコにあるNiantic, Inc.です。 Niantic, Inc.は元々Googleの社内スタートアップとして始まり、これまでにIngressというモバイルゲームを開発してきました。Ingressゲームコンセプトは陣取りゲームゲームフィールドは私たちが住む現実の世界そのも

    Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】
    tecepe
    tecepe 2016/07/25
  • なぜ日本ではステマやノンクレジット問題がなかなか根絶されないのか

    【前回コラム】「ネイティブアドの定義は、Googleの検索連動型広告の歴史から考えれば簡単だ」はこちら 前回までのコラムでは、ネイティブアドというカテゴリーが注目されるようになった、来の背景についてご紹介してきました。 一方で、日においてはネイティブアドという単語自体が新しい言葉であると言うこと、初期のネイティブアド提供事業者に広告表示が徹底されていなかったケースが散見されてしまったこともあり、「ネイティブアド≒ステマ」と誤解している人も少なくないようです。 その象徴と言われる問題が、ネイティブアドというキーワードを使ったステマ手法やノンクレジット問題でしょう。丁度、ノンクレジット問題についてはゴールデンウィーク中にYahooニュースでやまもといちろう氏が寄稿したコラムを起点に、サイバーエージェントが謝罪リリースを出す結果になるという騒動が話題になっていましたので、ご覧になった方も多い

    なぜ日本ではステマやノンクレジット問題がなかなか根絶されないのか
    tecepe
    tecepe 2015/05/15
  • 社員を変え、会社を伸ばすわが社の講座活用法⑩ぺんてる

    マーケティング担当者には必ず「マーケティング実践講座」を受講させるというぺんてる。講座の効果はどのように表れているのだろうか。 ぺんてると言えば、国内屈指の大手文具メーカーだ。同社のくれよんや絵の具に懐かしさを感じる方も多いだろう。ただ、マーケティング担当の耒谷元氏によると、くれよんと絵の具以外の知名度の低さが悩みだという。「当社を知る方の7割は、くれよんと絵の具のイメージを持っています。それらを使う小学生より上の世代になると、当社との関係が切れてしまう。当は、小学生の時はくれよんや絵の具、中高生になったらシャープペン、社会人ではボールペンといった具合に、成長に合わせて使い続けてほしい」。そのために、ぺんてるではマーケティング部門を重点的に強化している。 宣伝会議の「マーケティング実践講座」受講も、部門強化の一環だ。「配属1年目の社員に必ず受講させていたら、講座で学んだ内容をみんなが共通

    社員を変え、会社を伸ばすわが社の講座活用法⑩ぺんてる
    tecepe
    tecepe 2014/11/26
  • Advertmes -アドタイ-

    tecepe
    tecepe 2014/05/27
    依存症のようなので、プリントアウトして医者に診てもらえ案件だな。お大事にな。
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tecepe
    tecepe 2013/12/16
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    tecepe
    tecepe 2013/09/12
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tecepe
    tecepe 2013/08/17
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tecepe
    tecepe 2013/06/25
  • ステッドラー日本、初のブランドCMをGWにオンエア

    ステッドラー日は、日における初のブランドCMを4月29日より全国で放映する。 CMのコンセプトは、「1の鉛筆で美しい世界を描くことができる」「1の鉛筆で人生を描くことができる」。ブランドを代表する鉛筆「マルス ルモグラフ」で絵を描いていく様子を、定点カメラとビデオカメラで撮影。約 200カット以上のデッサンの経過をスチールで撮影し、アニメーションにして30秒のCMとしてまとめている。 CMとポスターのアートディレクターであり、CMで作品を制作している八木秀人さん(電通)は学生時代から現在に至るまでステッドラーの愛用者。そんな八木さんからの提案で、「手を使って、ステッドラーの鉛筆だけを使って花や人物を描くことで、写真よりも深みがあり、味わいのある表現ができることを伝える」CMの制作に至った。 また渋谷LOFTで5月6日までステッドラーフェアを開催しており、それにあわせて同2階の「Ca

    ステッドラー日本、初のブランドCMをGWにオンエア
  • 1