山崎進研究室のひみつ〜個性に合わせた長所を伸ばす研究指導 自慢しますが,しばしば「山崎先生の研究室の学生は元気ですね」と言われます。何せ,指導教員である私が放っておいても,研究室の学生たちが勝手に自主的な勉強会を始めてくれるのですからね。細々としたスケジュールの管理や,一字一句論文・プレゼンテーションの添削をする必要もありません。こうなると,正直言って研究室の運営はとても楽です。何より学生たちの目が生き生きしています。「どうしたらこのような学生を育てられるのですか?」とみなが聞きたくなるのも無理ないと思います。今回は,秘伝中の秘伝,私の研究室運営のひみつについて説明したいと思います。 大前提〜学生の可能性を信じる 私の研究指導で最も大事にしているのは「学生の可能性を信じること」です。これは大前提です。 教育の世界ではピグマリオン効果「教師が可能性があると信じた生徒の成績は伸びる」という定説