1970年代から50年かけて、マンガやアニメ、ゲームの受容層が高齢化した結果、それらのコンテンツが教養化して、マンガも読まないアニメも見ないゲームでも遊ばない人達は教養人の条件を満たさなくなったんですよ。オリンピックの演出が薄っぺ… https://t.co/OQ9iILf5rU
「炎上」の中には消せる炎とすべてを焼きつくすまで消えない炎がある。 ミュージシャン・小山田圭吾(52)を襲ったのは後者、まさに〝地獄の業火〟だった。 【写真】小山田圭吾のいとこ・田辺晋太郎氏 発端は1994年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン」と95年8月発行の「クイック・ジャパン」のインタビュー。そこで小山田は同級生を箱に閉じ込めたり、障がいのある生徒をからかったりしたことを悪びれもせず告白していた。 小山田が東京五輪開会式の音楽担当という大役を担うこともあり、ネット上では資質を問う声が殺到。当初は小さな火種だったが、時間の経過とともに延焼し、やがて消火不能な大火となった。 結局、小山田は五輪の仕事から外れることを決断したが、これまでのキャリアを台無しにするほどの大ダメージを負った。 「過去の名声もすべて吹き飛んだ。ここまで焼きつくされたのは『アンジャッシュ』渡部建さん以来。再起?
「地味でどこにでもいる普通の女の子が、こんなキラキラアイドルに…」あか抜けない学生時代と、活躍中のアイドル姿を並べたSNSの投稿に、「努力ってすごい」「もっと頑張ろうと思えた」などとユーザーからの共感が集まった。夢のようなビフォーアフターを投稿していたアイドル2人にその狙いや投稿前の葛藤についてインタビューした。 【写真】その他の写真を見る ■バズる予感はあった…「明るい気持ちになってもらえてうれしい」 「あだ名"家畜"だった中高時代、まさか4年後こんなキラキラアイドルになると思わなかったね」というツイートが話題になったのは、アイドルグループ・ESTLINK☆の眠井れむさん。あか抜けない中高生時代と、現在のアイドル姿の写真を並べて投稿し、その変化に多数のいいねやコメントが寄せられていた。 ツイートのアップ日にはこだわりがあったという。「“れむのビフォーアフターの写真を載せたら絶対にバズるよ
こんにちは。 毎月一度の更新さえも先月はサボり、気まずさを感じながらの今月のブログ更新。こんなにもマイナーなブログも地味に読者は増えているので、まぁこちらも気長に続けさせていただきましょうかね。 ってなことで本題。先日より東京オリンピック開催ってことで今後2週間前後は猫も杓子も「この国はいくつメダルを手にできるだろうか?」といった「他人の褌で相撲を取る」を地でいくどうでもいい優越感、劣等感が大勢の関心事になるのかな?とか考えたりもする今日、この頃。基本的にこのオリンピックについては最初から反対の意見を述べてはいたものの、決定以降に数えきれないほどのトラブルを起こしまくっただけでなく開会式前日になってもそのトラブル連鎖を続けるグダグダっぷりでも見てやろうと思ってテレビの前にいましたが、アスリート入場前後の場面でドラクエの「ロトのテーマ」がかかると同時にひどく不愉快になったのでベッドにもぐりこ
株式会社ホビージャパンの重要なお知らせを掲載しています。
Japan's Olympic organizers lied about its weather, and now athletes are paying the price TOKYO — The finish line of the men’s triathlon Monday morning looked something like a battlefield scene, bodies sprawled out on ground, trainers coming to the aid of overheated athletes, even a few being helped off with their arms draped over shoulders. This despite the Olympics moving the start time to 6:30 a
7月23日に開幕した東京五輪。相次ぐ関係者の辞任劇もあり波乱の中の幕開けとなったが、開会式にも新たな問題が浮上している。それは、作曲家・すぎやまこういち氏(90)の制作した楽曲が使用されたためだ。 すぎやま氏の楽曲が使用されたのは、開会式冒頭部でのこと。そこで彼の手がけた『ドラゴンクエスト』のテーマ曲が鳴り響いた。 「すぎやま氏はザ・ピーナッツの『恋のフーガ』やヴィレッジ・シンガーズ『亜麻色の髪の乙女』といった数々の名曲を作曲。それらの楽曲は世代問わず、多くの人たちに知られています。しかし何より有名なのは、『ドラクエ』のテーマソング。『ドラクエ』は日本が世界に誇る大人気ゲームシリーズであり、すぎやま氏は『ゲーム音楽の生みの親』と呼ばれるようになりました」(全国紙記者) 18年に旭日小綬章を受賞し、20年には文化功労者にも選出されているすぎやま氏。実績や功績を考えれば、確かに東京五輪にふさわ
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オリンピック開会式が賛否両論だ。 「笑顔を向ける海外のアスリートたちを視ているともう批難する気にならないよ。始まったものはしょうがないじゃないか」「とにかくあの場を成立させるために頑張った人たちがいるんだから」。そんななし崩し的な擁護に傾く人もいれば、北野武のように罵声を浴びせる人もいる。 わたしといえば24日土曜日の朝から寝込むくらい、超絶に具合が悪くなった。むろん開会式のせいである。 選手行進に被せられたゲームミュージックメドレー。あれは強烈だった。悪い意味で鳥肌が立った。宮﨑勤事件から33年。わたしは「オタク」ということばが侮蔑と批難以外を意味しない時代を生き延びてきたサバイバーのオタクだ。そのことにさして誇りはないけれど、まさか33年経って自分が愛してきたものたちがこうも容易く政治利用され、自分が権力者側に回るとは思ってもみなかった。 いつか「水晶の夜」(ユダヤ人居住地が襲撃された
うまく説明とか言語化ができないんだけどさ なんか「計算でヒット作品つくってます感」みたいなのが鼻につく感じ、ない? パプリカとか日常のOP曲とか特にそんな感じがする 漫画で言ったらバクマン。とドクターストーンも同じような匂いを感じる ヒットするのは当然、すべて計算の内ですよ、みたいな 100日後に死ぬワニも最初から同じ匂いを感じて、警戒してたら最終回後の展開でやっぱり…ってなって こういう気持ちってなんなんだろうな
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