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2012年5月3日のブックマーク (4件)

  • 『進撃の巨人』の「調査兵団」による偵察作戦が酷すぎる件(抽象的ネタバレあり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    たまたま士官の方とチャットをしていたところ、余談で『進撃の巨人』の話になりまして、いくら物語であったとしてもあの作戦の遂行を命じる軍人がいたら203高地の乃木希典さんなみのアレではないかという結論に落ち着いたわけです。 少なくとも、巨人が侵入しても防衛行動が組織的に行われていれば犠牲は出しつつも遅滞は可能という時点で、壁の外に補助防衛用の施設がまったく建設されていないということはあり得ないし、防壁の上にレールを敷き砲台を設置できるのであれば機動防衛が可能なのであって、この世界の住民は壁の中の安住というよりは軍事的無能による人災に尽きるんじゃないかという話で。 もっとも、架空戦記であり、歴史上の合理性をかなり排除して、特殊な世界観を築いているわけですから、現実的な観点からツッコミを入れてもしょうがないわけですけれども、仮にすべてあの設定の中ですべての構成要素を前提としたとしても、作中で行われ

    『進撃の巨人』の「調査兵団」による偵察作戦が酷すぎる件(抽象的ネタバレあり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    teikun
    teikun 2012/05/03
  • ソーシャル攻略に専念できないグーグル、ペイジ体制の1年 ITジャーナリスト 小池良次 - 日本経済新聞

    2012年4月5日、米グーグルの最高経営責任者(CEO)就任から1年をへたラリー・ペイジ氏が"2012 Update from the CEO"という投資家向け書簡を公表した。「CEOに就任し、私は経営陣の再編とプロジェクトの集約にとりかかった。(グーグルは)多方面に手を広げ、組織が薄く広がりすぎていたからだ」――。そんな書き出しで始まる書簡からは同社の戦略ポイントが読み取れる。モトローラ・モビ

    ソーシャル攻略に専念できないグーグル、ペイジ体制の1年 ITジャーナリスト 小池良次 - 日本経済新聞
  • 日本におけるLCC成功の要件とは | ツーリズム・マーケティング研究所

    低運賃を武器に世界中で急成長を続けるLCC(格安航空会社)。わが国でも日航空や全日空が相次いでLCC事業への参入を発表し格的な展開に乗り出しました。しかし今後のLCC展開に死角はないのでしょうか??過去の失敗原因や成功の条件を外国の事例も交えてご紹介します。 <わが国でも格的なLCC時代が到来> LCCとはロー・コスト・キャリアの頭文字で、低コストによる低価格提供を武器に、価格に敏感なレジャー客や親族・友人訪問層の市場拡大を目指す新しいタイプの航空会社です。近年、欧米ではLCCが急拡大し、格安な移動手段として広く定着してきました。これはマイレージポイントや空港・機内での細やかなサービス、充実した路線網の構築など利便性提供を重視する既存の航空会社とは好対照をなしています。 日では1996年に低価格を武器にスカイマークが国内線に新規参入し、今後もさらに路線の拡大と低価格化を目指す方

    teikun
    teikun 2012/05/03
    国内のLCCビジネスについて。似た事業ではあるが、全くの別物として運営しないとうまくいかない?
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    teikun
    teikun 2012/05/03
    GWの帰省時にピーチを使ったけど、あの機体に180人満席かっていう感じだった。まあ、安いからいいけども。