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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (3)

  • 「通信の秘密」は金科玉条のごとく守るべきなのか?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ケータイでプライバシーはどのように扱われるべきか。以前から議論を繰り返してきたこの古くて新しい問題が、このところ国内外で改めて注目を集めつつある。 10月末には、警察庁から「非出会い系サイトに起因する児童被害の事犯に係る調査分析」という調査報告が発表された。ここでは、性犯罪や略取誘拐などを含む、非出会い系サイト(大手事業者を含む一般的なSNS[ソーシャル・ネットワーキング・サービス]といったサービス)に起因する青少年の犯罪被害について、ケータイ経由のアクセスが9割を超えていること、またサイト内のミニメール(メッセージングといったサービス)がその温床となっていることなどが明らかになった。国内のケータイ産業全体にとって極めて重い課題が、相変わらず

    「通信の秘密」は金科玉条のごとく守るべきなのか?:日経ビジネスオンライン
    tejima068
    tejima068 2010/11/11
    意味がわからん。ちょっと(暇だったら)読んでもらいたい。ぜんぜん通信の秘密の話じゃないんだが、どうだろう。世間ではそんな意識なの?
  • 「アメーバピグ」は世界を目指す サイバーエージェント藤田社長「ネット企業も最後は技術で勝負する」:日経ビジネスオンライン

    サイバーエージェントが運営する、自分の分身(ピグ、右が一例)をネット上で遊ばせる仮想空間「アメーバピグ」が急成長している。 昨年サービスを開始したアメーバピグの会員は日で400万人を突破し、すでに国内最大の仮想空間に成長。さらに海外向けの同種の英語版サービス、「アメーバピコ」も半年間で200万人を突破する好調ぶりだ。「アメーバピグ」を含む多様なネットサービスを提供する「アメーバ」の会員は総計1000万人を超えた。一方で、自前のソーシャルゲーム開発にも力を入れるなど、虎視眈々とソーシャルメディア企業への足場を固めつつある。 「この1年で突然、道が開けた」と藤田晋社長。日のネットビジネスに長年身をおいてきた同氏に最近の躍進の秘密を語ってもらった。 (聞き手は小瀧 麻理子=日経ビジネス記者) 藤田 実はサイバーエージェントはこれまでは海外では苦戦の歴史なんです。 まず2000年くらいに韓国

    「アメーバピグ」は世界を目指す サイバーエージェント藤田社長「ネット企業も最後は技術で勝負する」:日経ビジネスオンライン
  • 18―34歳女性「Twitter」利用は23%、「mixiボイス」は36%:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    18―34歳の女性のソーシャルメディア利用実態を見ると、ミニブログ「Twitter」の利用率は2010年7月時点で23.3%。一方SNS大手「mixi」のミニブログ機能「mixiボイス」の利用率は35.8%とやや高めだった。通常のブログは49.3%の人が保有し、35.2%が更新している。さらに芸能人などの公式ブログは78.1%が閲覧経験を持つ。いずれも若い世代ほど利用率、利用頻度が高かった。medibaが8月26日付けで調査結果をまとめた。 この調査は2010年7月21―23日の期間、携帯電話向けWebサイトで実施し、3358人の女性から回答を集めた。Twitterの利用率は18―19歳で32.9%と最も高いが、年代が上がるにつれ低下し、30―34歳では18.5%まで落ち込む。利用頻度は「1日1回以上」が28.8%、「月に1回以上」が17.7%でこれに次ぐ。若い世代ほど頻度が高まり18―1

    tejima068
    tejima068 2010/08/27
    mixiボイス利用率高い
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