モバイルリサーチの結果、mixiではマイミク招待が、モバゲータウンとGREEでは広告出稿が会員獲得には重要な結果に。課金率では、モバゲータウンが25%超なのに対し、GREEで18%、mixiでは8%にとどまる結果になった。 ■ソーシャルゲーム利用率は、10~20代はモバゲータウン、30~50代はGREEで高い 「利用しているソーシャルゲームサイト」について年代別で比べたところ、10代~20代はモバゲータウンの利用率がもっとも高かったのに対し、30代~50代はGREEがもっとも高い結果となった。また、mixiについては30代以降で利用率が低くなっており、20代の60.6%に対して50代では21.8%と約40ポイントの差が見られた。 ※各SNSの利用率ではなく、各SNSでのソーシャルゲームの利用率です。 図表参照:モッピーラボ URL:http://pc.moppy.jp/lab/archiv