タグ

2008年5月10日のブックマーク (2件)

  • livedoor ニュース - 【カオス通信】違和感だらけのアニメDVD宣伝コピー

    アニメ関連の情報は、仕事がらみで届くメルマガを見たり、アキバ系ニュースサイトをチェックしたり、秋葉原を巡回したり、業界関係者に話を聞くなどしてチェックしているわけですが、以前からどうにも気になって仕方がないことがあります。それはアニメDVDの宣伝コピーに「またまたご冗談を」と言わざるを得ないフレーズが度々見られる点です。今回はこのことについて一度ツッコミを入れておこうと思います。 ■違和感フレーズ其の1:「○○のDVD発売決定!」 〜全ては計画通り〜 現在放映されているテレビアニメは、DVDを売ることが主な目的であることは明白です。人気があろうがなかろうが、最初からDVDの販売は計画に織り込み済みなわけです。なのにまるで取って付けたかのように「待望のDVDがリリース!」とか書いてしまうのは、手前味噌というか自作自演というか、なんとなく視聴者がバカにされている気がします(私だけ?)。まあ、ど

    livedoor ニュース - 【カオス通信】違和感だらけのアニメDVD宣伝コピー
    tekitouotoko
    tekitouotoko 2008/05/10
    広告って何でもそうだろうが。「全米が涙した」とか、「大好評発売中」とか。アニメに限定したことじゃない。まず一般向けのアホなCMや広告を批判したら?その方が対象としてる層は多いよ。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    晴天の価値 2月中旬に出張で千葉へ行った。5日間の滞在中はずっと快晴で、気温は20℃に迫る春のような暖かさだった。仕事は朝から晩まで現場を走り回る過酷なもので、身体的にも精神的にも追い込まれた。毎朝、京葉線から見える美しい景色を眺めて正気を保っていた。太平洋へ燦々と…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    tekitouotoko
    tekitouotoko 2008/05/10
    人口が増えると当たり障りの無いものが人気を集めるのは必然。自主規制ムードというか、自由にやれない(やらない)感じ。テレビとかもそんな感じ。