スマホからのアクセス急増に伴い、近年ウェブサイトで重要とされているのが、スマホに対応したサイトをまず構築する「モバイルファースト」。そのため、スマホ対応したウェブサイトが増えているのですが、そこから更にサービスをアプリ化する流れが多くなっています。既にスマホ対応しているにも関わらず、アプリ化するメリットとは?そのポイントを解説します。 1)強力な「プッシュ通知」が使える ウェブサイトにはないアプリの特徴的かつ効果的な機能として、プッシュ通知が挙げられます。これまでは、店舗からの情報発信としてはメルマガが利用されてきました。しかし最近では、特に若者の間でキャリアメールよりもLINEといったアプリを利用する割合が高くなっており、メルマガの開封率は平均で10%前後。最も多い分布帯は0〜5%と、決して高いとは言えない状態です。その点、アプリのプッシュ通知は視認率としては100%。開封率も6割前後と
![『スマホサイト VS アプリ』どっちで作る!?WEBとネイティブアプリの違いとは - セルバマーケティングブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5d17bcac6a9f82e183338563214cee70c59bb99a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.selva-i.co.jp%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F05%2F4bc9a4cb1406c905dd97aa6ff1b4138e.jpg)