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Twitterとゲームに関するtekitouotokoのブックマーク (6)

  • 業界人の「ゲーム性」談義 第二部

    hamatsu @hamatsu ミドル層がどうたらってツイートの後にミドル層の代表は中高生っていうツイートもしてるんだけど、その辺はあまり参照されてないみたい。その場その場で反応はするけど、元に遡るという手間をオシム人が多いのだろうか。 hamatsu @hamatsu ゲームのミドルユーザーは金はあるしゲームに興味もあるけど時間が無くて(他に色々やることもあって)そこまでゲームに時間を割かない社会人とか、ガンガンゲームやりたいけど、金が無いからそこまでゲームソフトを購入できない学生なんかが当てはまるんじゃないだろうか。

    業界人の「ゲーム性」談義 第二部
  • 業界人の「ゲーム性」談義

    ゲーム性」ということばは、ゲーム業界関係者が語り出すトリガーとなるようです。 登場人物:とみさわ昭仁氏、成澤大輔氏、米光一成氏、桜井政博氏、我孫子武丸氏、鶴見六百氏、上田文人氏、外山圭一郎氏、川村泰久氏ほか。

    業界人の「ゲーム性」談義
  • Togetter - 「ゲーム開発におけるプログラミングと企画について」

    簗瀬洋平 @Y_Yanase #goshigoto 私の講演のテーマは「何を学ぶか、よりどう活かすか」 よく「どんな事を勉強したら良いか」という質問を受けますが、就職を考えるような時期になって何かを勉強しても遅いと言わざるを得ません。 簗瀬洋平 @Y_Yanase #goshigoto そして、我々が言えるのは「こんな事が役に立った」という事例だけ。もちろん勉強していると後々役に立つ事はたくさんありますが、そういったものは業界に入ってからでも勉強できます。 簗瀬洋平 @Y_Yanase #goshigoto むしろ業界に入ってからでは勉強できない様々な知識や経験が必要であり、それらをどう活かしてゲームを作っていくか、という事が重要と考えます。自分がそれまでどう生き、何を勉強仕方によって物事の見方は変わるのです。多様な視点と価値観が次のゲームを生み出します。

    Togetter - 「ゲーム開発におけるプログラミングと企画について」
  • ゲームを作っているのは誰なのか?

    まぐろう @frozentuna ゲームプログラマとして就職すると結局企画職が作ったものをそのとおりに具現化するだけの仕事になってしまうのだろうか。だとするのなら俺は絶対ゲームプログラマとしては就職したくない。…就職するだけの技量もないが。 関谷英明(SEKIYA Hideaki) @hidemaros ゲームプログラマ、というかゲーム開発者の目的は、面白いゲームをユーザーに届けることであって、決してプログラムを書くことが目的ではない。プログラマだろうがプランナーだろうが、ゲームを面白くするために内容問わず自分のできることをやるべき。 関谷英明(SEKIYA Hideaki) @hidemaros 自分はプログラマだから、つまんないのは企画のせい、そこは自分の仕事じゃない、というスタンスで仕事をするプログラマが大嫌い。逆に、そこに口を出すなと聞く耳を持たないプランナーも大嫌い。おまえに絵の

    ゲームを作っているのは誰なのか?
  • エロゲの違法コピーにまつわる話

    浅井ラボ @ASAILABOT エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという業界である話に驚く。 2010-05-05 16:57:32 浅井ラボ @ASAILABOT エロゲ業界の人の話2。違法ユーザーが一部ではなく75%などという商売を、業界の人たちも成立するとは思えない。コスト削減のためにクリエイターへの未払いや報酬減額は当たり前。中古販売のソフマップに怯える。そしてユーザーは減っている。より正確に言うと正規ユーザーが減っている。 2010-05-05 17:05:00

    エロゲの違法コピーにまつわる話
  • エロゲの割れ対策として、オンラインゲーム化はダメなの?

    MOONGIFT.dev @moongift_dev エロゲはオンラインゲーム化できないのか?別に他のユーザと一緒にやりたい訳じゃないけど、パッケージは割れザーが多いんだからサーバ化してしまったほうが良い。 2010-05-06 14:36:49 mmasuda https://fedibird.com/@mmasuda @mmasuda 風営法的問題があるらしい(詳しいことは知らん。 RT @moongift: エロゲはオンラインゲーム化できないのか?別に他のユーザと一緒にやりたい訳じゃないけど、パッケージは割れザーが多いんだからサーバ化してしまったほうが良い。 2010-05-06 14:39:22

    エロゲの割れ対策として、オンラインゲーム化はダメなの?
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