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    sirochoco
    sirochoco ゲーム性ってそんなに崇高なものだったの。

    2011/09/29 リンク

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    xmx3
    xmx3 ゲーム性と金を賭けることは同一平面にないですよ。ゲームに対してそんな潔癖性を持っていても、ゲーム業界はいやおうなしにソーシャルな場での課金の(ギャンブルと大差ない)方向へ進まざるを得ないからだ

    2011/01/12 リンク

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    tyoro1210
    tyoro1210 何か長いので後でよむ、もしくは読まない。 / 賭けると面白いってのは全員が勝つ事に必死になる って点が対人ゲーを加速させる点なだけなので、全員が異常に負けず嫌いな人だったら金賭けなくても楽しい。

    2011/01/06 リンク

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    nakarx
    nakarx おお、ここのゲーム性談義は揉めてるのなぁ。なるほどまとめたくなるわこれw

    2011/01/06 リンク

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    loderun
    loderun とりあえずブクマしておくけど、「ゲーム性」を語る前にそもそも「ゲームとは何か?」という点についてある程度の合意が必要なのでは?少なくとも僕は「パチンコにゲーム性はない」とは思わないです。

    2011/01/05 リンク

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    tktk3
    tktk3 ふーむ。定義自体は明確に設定出来そうにないみたいだが、業界の人たちの考えが非常に面白かった。

    2011/01/05 リンク

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    highcampus
    highcampus ノベルゲームのゲーム性問題については以前wrydreadさんのつぶやきをまとめたことがある→http://twitter.g.hatena.ne.jp/highcampus/20100924/1285331038

    2011/01/04 リンク

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    tbs-aka
    tbs-aka えらい長編だった

    2011/01/02 リンク

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    nakag0711
    nakag0711 先を読んで行動を選びそれが当たっていれば嬉しい、という原理のことかな/この議論にはチクセントミハイの名前が出てこないね

    2011/01/01 リンク

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    Lian
    Lian ちゃんと読んでないが、経験論でしか話してないのがどうもなぁ

    2011/01/01 リンク

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    hidehish
    hidehish 見てる:

    2011/01/01 リンク

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    humid
    humid こういう何の展開も着地点も無いひたすらに自分の持っている知識と持論を提示していく会話ってけっこう快感だよね。「THE 場末の酒場」とか「いつもの会議室」とかのタイトルでゲーム化すればいい

    2011/01/01 リンク

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    amamiya1224
    amamiya1224 端的に色々含めた、面白さってやつだね。 RT Togetter - 「業界人の「ゲーム性」談義」

    2011/01/01 リンク

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    nyamadandan
    nyamadandan ゲームをチーム開発してるとき「これでは作業感が出てしまう!」と衝突したもんです

    2010/12/31 リンク

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    zuzusea
    zuzusea TVゲームで言えばコントローラーでゲームと繋がっているからボタンを押す楽しさを感じられるゲームが素晴らしいんだと思う

    2010/12/31 リンク

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    setofuumi
    setofuumi 色んな立場の人が散々叩き上げてきたフレーズに新しい立場が加わってどうなるか興味深い。

    2010/12/31 リンク

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    kashmir108
    kashmir108 「清潔感」とかといっしょの便利ワードっぽい

    2010/12/31 リンク

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    Louis
    Louis こんな豪華な面子でこんな面白い討論がただで見られる時代とは本当に凄い/思えば柴尾さんもとみさわさんもゲーム&映画クラスタの人だなー

    2010/12/31 リンク

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    shidho
    shidho 「ゲーム性」というのがなんだかわからないけど、ギャンブルに使う機械とそうでない機械には絶対に分かれなければいけない分界点があるはずで、そこを抜きでゲーム性語ってもしょうがないかも。 http://bit.ly/esRvcv

    2010/12/31 リンク

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    Nao_u
    Nao_u 確かにゲーム性という言葉は曖昧すぎて仕事で使った事はない。もっと具体的な要素に細分化された用語が現場ごとにあったりするのかな

    2010/12/31 リンク

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    se-mi
    se-mi 豪華な人たちによる議論。日本もアカデミックにゲームを追及する機関があればいいのに

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    lastline
    lastline 何かいろいろ、ちゃんちゃらおかしい

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    GiGir
    GiGir ゲームデザイナーの数だけ「ゲーム性」の定義がある。それはそれとしてやはりカイヨワは共通言語として通用しているのだなあ。

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    Untouchable
    Untouchable 自分はゲームという「場」で得られる達成感の度合い、って認識>ゲーム性の高低。大雑把すぎるけど/ 何にせよ定義がプロの作り手の間ですら曖昧なので突っ込んだ話をするときは使わないのが無難そうだ

    2010/12/31 リンク

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