ブックマーク / jp.ign.com (32)

  • ゲームシナリオの解剖学from各務都心:第58回『SANABI』退役軍人の傷を抉るサイバーパンクSF、壊された絆はいかにして修復されたか

    こんにちは、シナリオライターの各務都心(@toshinthepump)です。古今東西の傑作と呼ばれるゲームを、シナリオの面から掘り下げてみようという企画――「ゲームシナリオの解剖学」第58回は、『SANABI』を取り上げる。 今回もネタバレが出てくるので、先の展開をまったく知らないで遊びたい方は注意していただきたい。 『SANABI』はチェインフックを用いた高速プラットフォーマーとしての遊びの合間に、重厚な悲劇が挟まる、サイバーパンクSFのインディーゲームだ。主人公は山間の一軒家で娘と暮らす退役軍人で、設定だけ見れば『コマンドー』だが、あの映画のようにコミカルには進まない。 愛娘を「サンナビ」という存在に爆殺され、復讐を誓って街へと降りる主人公。サンナビが隠されているとおぼしきマゴ特別市にある巨大企業マゴグループへ潜入することを決める。しかし、マゴ特別市はなぜか一夜にして市民全員が蒸発して

    ゲームシナリオの解剖学from各務都心:第58回『SANABI』退役軍人の傷を抉るサイバーパンクSF、壊された絆はいかにして修復されたか
    tekken8810
    tekken8810 2024/03/25
    SANABI「そこで終わるんだ!」って驚きもあって良かった。目的は最初から最後まで「サンナビを追うこと」だったんだからあの締め方で正しいと思う派
  • 【ネタバレコラム】私が『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のエンディングを許せない理由

    ついに『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をクリアした。5月12日の発売日からまる4カ月、飽きることなく毎晩のようにプレイを続けて、寄り道もたっぷりと楽しんで、120時間をかけてハイラルの大地、空、そして地底をまんべんなく冒険した。 ※作のエンディングについて語るので、稿にはネタバレがばりばり含まれる。できればクリアしてから読みにきてほしい。 記事タイトルからもわかる通り、私は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のエンディングに不満を抱いている。だが、それについて詳しく語る前に、ゲームそのものを高く評価しているという点に触れておきたい。稀にみるほどの傑作であり、2023年にこれを超えるゲームはなかなか出てこないだろうと思っている。 ストーリーも「ゼルダの伝説」シリーズのなかでは興味深い方で、特に1万年以上前の時代へタイムスリップしてしまったゼルダ姫の描き方は

    【ネタバレコラム】私が『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のエンディングを許せない理由
    tekken8810
    tekken8810 2023/09/24
    途中まではクラベさんと同じように考えていたけど、自分は最後の演出がすばらしすぎて完全降伏しました
  • なぜ大企業バンダイナムコスタジオがインディーゲームを作るのか?その裏にはゲーム産業の大きな課題があった

    「あれ? なんで日の大企業が開発したゲームがインディーゲームとして出ているの?」ここ数年のあいだ、インディーゲームが好きな人、またはインディークリエイターの方がしばしば考えることではないだろうか。 いまのインディーゲームは既存ゲーム産業のビジネスモデルに対するindependent(独立)というより、広大なゲーム産業のサイクルに収まっているのが現状かもしれない。その結果「大企業側がインディーゲームを開発する」という、ジャンルの語源を考えれば不思議な出来事まで少なからず起きている。 その意味でいま興味深いのがGYAAR Studioだ。これはバンダイナムコスタジオの新しいゲームレーベルであり、比較的小規模なタイトルの開発を行っている。開発したタイトルのパブリッシングはインディーゲームを取り扱うPhoenixxが担当するなど、まさに大企業によるインディー展開を体現していると言える。 それだけ

    なぜ大企業バンダイナムコスタジオがインディーゲームを作るのか?その裏にはゲーム産業の大きな課題があった
    tekken8810
    tekken8810 2023/04/12
    記事中で特にインディーゲームの定義については触れてはいないんだけど、なんかずっと「おれが知ってるインディーと違う!」って思いながら読んだ
  • ゲームシナリオの解剖学from各務都心:第30回『Outer Wilds Echoes of the Eye』完璧なエンディングに対し、DLCは何を添えるべきなのか?

    こんにちは、シナリオライターの各務都心(@toshinthepump)です。古今東西の傑作と呼ばれるゲームを、シナリオの面から掘り下げてみようという企画――「ゲームシナリオの解剖学」第30回は、『Outer Wilds Echoes of the Eye』を取りあげる。今回もネタバレが出てくるので、先の展開を全く知らないで遊びたい方は注意してほしい。 連載も30回目ということで、今回ははじめてダウンロードコンテンツ……DLCを取りあげようと思う。『ウィッチャー3 ワイルドハント』の2種のDLC「無情なる心」、「血塗られた美酒」のどちらも素晴らしい出来だったし、『Bloodborne』のDLC「The Old Hunters」も心が沸き立つ最高の体験だったと記憶しているが、それらはまたの機会に取っておこう。代わりに、今回は『Outer Wilds』に追加されたDLC「Echoes of t

    ゲームシナリオの解剖学from各務都心:第30回『Outer Wilds Echoes of the Eye』完璧なエンディングに対し、DLCは何を添えるべきなのか?
    tekken8810
    tekken8810 2023/02/19
    「あの本編にこれ以上何を足せるのか?」という誰もが抱くであろう疑問に500点の答えを返してくれるDLCよね(※今回はかなりネタバレあるので未クリアの人は注意)
  • 「データ容量」で読み解くビデオゲーム史:40年間で530万倍にも増加したデータ容量、その時代ごとの特徴を整理する

    ビデオゲームが必要とするデータ容量は、年を追うごとに増加しています。『Call of Duty』シリーズといったAAAタイトルともなると、100GBを超えるものも珍しくありません。ゲーミングPCや現世代機は、大容量(PS5・Xbox Sereis Xの場合で1TB)のストレージを備えていますが、ある程度まとまった数のゲームをインストールしようとすると、すぐに一杯になってしまいます。 今回は、「データ容量」に注目して、ビデオゲーム歴史を整理します。データ容量がどのように増大してきたか、そして時代ごとにどういった特徴があるかを示します。 この記事では、1980年代初頭から現代(2023年)までを、「ROMカセット期」「光学ディスクメディア期」「ダウンロード販売期」の3つに区分します。ただし、3つの時代ははっきりと区分できるものではなく、以下の図で示す通り、互いにオーバーラップがあります。

    「データ容量」で読み解くビデオゲーム史:40年間で530万倍にも増加したデータ容量、その時代ごとの特徴を整理する
    tekken8810
    tekken8810 2023/01/30
    ゲーム雑誌の「2メガ」とか「8メガ」とかの表記を見てワクワクしてたあのころが懐かしい
  • ゲームシナリオの解剖学from各務都心:第27回 『Outer Wilds』たった一度きりの永遠 ビデオゲームにおける最高のSF体験

    こんにちは、シナリオライターの各務都心(@toshinthepump)です。古今東西の傑作と呼ばれるゲームを、シナリオの面から掘り下げてみようという企画――「ゲームシナリオの解剖学」第27回は、『Outer Wilds』を取り上げる。今回はなるべくネタバレに配慮するが、先の展開を全く知らないで遊びたい方は注意していただきたい。 このゲームは一度クリア方法を知ってしまったらもう二度と初見の感動を味わえないため、他人の配信を巡ったり、ゲーム自体を買って送り付けたりする「Outer Wildsゾンビ」なる存在が続出している(らしい)。それだけ唯一無二の存在感のある作品であり、攻略もヒントも一切見ずに答えに行き着いたときの快感は凄まじいものがある。 なので、もしもまだ『Outer Wilds』をプレイしていないのであれば、悪いことは言わないので、今すぐ編を買い、世界観に浸り、高度な謎解きに悩み、

    ゲームシナリオの解剖学from各務都心:第27回 『Outer Wilds』たった一度きりの永遠 ビデオゲームにおける最高のSF体験
    tekken8810
    tekken8810 2023/01/08
    10回くらい「そうそう!」って頷きながら読んだ。最後まで読んでもゲーム自体の面白さを損なうようなネタバレはないと思うので、未プレイで気になってる人ぜひ読んでほしい
  • 任天堂が歴史に残り、セガが忘れられつつある理由とは? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える

    セガのゲームを愛するひとりとして、ときどき心配してしまうことがある。「セガのゲームは100年後も遊ばれるのだろうか」と。もちろん、100年後のことは誰にもわからない。だが、人類がこのまま生き残る限り、これだけは断言できるだろう「人々は任天堂の作ったゲームを忘れない」と。 約100年前、日には多くの文豪がいた。だが、今なお読まれ続けているのは夏目漱石や森鴎外に芥川龍之介とそのほんの一握りと言えるだろう。 80年代後半から90年代にかけて、日ゲーム大国だった。「マリオ」、「ゼルダ」、「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」、「ストリートファイター」、「メタルギアソリッド」など、この業界のアイコニックなフランチャイズの数々が生み出された。当時のゲームに詳しい人であれば、そこに「ソニック」や「バーチャファイター」に「スペースハリアー」といったセガのゲームも含めるはずだ。 ところが、黄

    任天堂が歴史に残り、セガが忘れられつつある理由とは? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える
    tekken8810
    tekken8810 2022/01/17
    「筆者は海外の主要媒体の「ゲーム総合ランキング」を漁ったのだが、「セガのタイトルを見つける方が難しい」という残念な結果になった」つらい
  • ゲームデザインの美しさに惚れぼれする硬派なアクションパズル『ElecHead』レビュー

    2021年10月、高橋生(NamaTakahashi)氏が開発したインディーゲーム『ElecHead』がSteamで配信されるやいなや一部のゲーマーの間で話題を呼んだ。作はTGS2016のアマチュア部門で優秀賞を獲得してから5年に渡って開発が続けられたという開発背景もあるものの、話題の要因はそれ以上に質実剛健なアクションパズルであることだろう。 一方で、作はネタバレになるような要素がないのに「多くは語らないのでとにかくプレイしてみてほしい」とか「ゲーム開発者から非常に称賛されるゲーム」という他のゲームではあまり見かけない評判も続出している。おそらくそれは作が見た目以上におもしろさを伝達するのが難しいゲームだからなのであろう。その評判の原因を探るため、少し踏み込んだレビューをお届けしたい。 簡単操作の2Dアクションパズル 作のジャンルは2Dのアクションパズルで、パズルプラットフォーム

    ゲームデザインの美しさに惚れぼれする硬派なアクションパズル『ElecHead』レビュー
    tekken8810
    tekken8810 2021/11/09
    エンディング2種類ともかなり好きなんだけど、確かにもう少し道中に情報があればよりグッと来るラストになっていたかもしれない
  • オープンワールドの「自由」ってなんだ? そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の不自由さはどこから来るのか

    オープンワールドの「自由」ってなんだ? そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の不自由さはどこから来るのか 『The Elder Scrolls IV: Oblivion』(2006)画像はSteamより いまや多くのAAAタイトルがオープンワールドというゲームシステムを採用しており、もはや当たり前の存在になったといえる。そんなオープンワールドの魅力といえば、やはり「自由」だ。チュートリアルさえ終えればあとは世界のどこへでも自由に行ける。かつてのゲームは限られた空間しか描けなかったのもあって、画面のなかに広い世界があるのはとてつもない魅力を持つのだ。 しかし、 『Ghost of Tsushima』と『サイバーパンク2077』を遊んだ私は意外な経験をした。この2作品はオープンワールドを採用しているが、むしろ自由ではないように見える。なぜそう感じてしまうの

    オープンワールドの「自由」ってなんだ? そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の不自由さはどこから来るのか
    tekken8810
    tekken8810 2021/01/10
    Outer Wildsの話します!??! と思ったけどブコメでもう出てたので帰ります
  • 2021年版!今年には日本語版が出てほしいゲーム10選

    IGN JAPANでは毎年恒例の企画として「今年こそ日語版が出てほしいゲーム(2020年版)」という記事を掲載している。2020年は10のタイトルを選別したが、『GreedFall』は日語版が発売され(ローカライズ品質に大きな問題はあったが……)、『Children of Morta』も日語版の発売を予定している。昨今、インディーゲームも含めて人気のある作品はすぐに日語版が販売されるケースが目立っているが、それでもまだまだ翻訳されないタイトルは多い。特に昨年紹介した『Disco Elysium』は海外で高く評価されているにも関わらず、日語版は未定のままだ。 今年も厳選した10のタイトルを紹介したい。この中には既に日語へのローカライズが決定しているタイトルもあるが、発売日などが不明なものは、期待を込めてリストに追加することにした。既に海外では高い評価を受けている作品ばかりなの

    2021年版!今年には日本語版が出てほしいゲーム10選
    tekken8810
    tekken8810 2021/01/05
    HadesはPCで遊んだけど本当に面白い。Disco Elysiumも早く……
  • Xbox Series X/Sがすごいのは確かだ。じゃあ、いまいちな日本市場のXboxに必要なものってなんだ?

    Xbox Series Xが我が家にきてしばらく経ったが、優れたゲーム機であるということはよくわかった。IGNのレビューでも性能の素晴らしさが高く評価されているし、突き詰めた後方互換も侮れないものとなっている。何より個人的にも気に入った。 Xbox Series X/Sのローンチセールスは「Xbox史上最高」になっているそうで、海の向こうではうまくいっていると言えるのだろう。しかし日ではどうか? そもそも国内においてXboxはマイナーなほうだ。決して忘れ去られてはいないしファンもいるが、前世代となるXbox Oneは正直なところさんざんな有様で、「今回も国内で販売してくれるのは奇跡的ではないか」と思うくらいの状態だった。 いまになって考えてみれば、二世代前のXbox 360は日でもそこそこの盛り上がりを見せていた。かくいう私もXbox 360にはたくさんの思い出が残っている。あのころと

    Xbox Series X/Sがすごいのは確かだ。じゃあ、いまいちな日本市場のXboxに必要なものってなんだ?
    tekken8810
    tekken8810 2020/11/24
    ホッテントリにXboxが(二度目)
  • 購入不可能だった名作ホラーアドベンチャー『還願 DEVOTION』の限定パッケージ版が台湾でリリースされることが決定

    台湾のインディースタジオのRed Candleは、6月8日に同スタジオの名作ホラーアドベンチャー『還願 DEVOTION』の限定パッケージ版を台湾でリリースすることをFacebook上でアナウンスした。作は2019年初頭にリリースされた作品で、台湾の80年代を舞台としたホラーアドベンチャーゲーム。短い作品ながらもそのビジュアル、演出、ストーリーテリングで高く評価され、筆者によるIGN JAPANのレビューでは9.8点のスコアを獲得している。 しかしながら、その後、中国の習近平を揶揄する文言がゲーム内のオブジェクトに発見され、中華圏で論争が巻き起こった。結果、わずか1カ月も経たずに作はSteamなどのストアから引き上げられ、その後に修正やアップデートをするという開発からのメッセージとともに消息を立っていた。

    購入不可能だった名作ホラーアドベンチャー『還願 DEVOTION』の限定パッケージ版が台湾でリリースされることが決定
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    tekken8810 2020/06/09
    騒動当時、絶対消えると分かってたのにすぐ買わなかったことをずっと後悔しています……
  • 3才児がパパと『あつまれ どうぶつの森』を遊んで学んだこと

    僕(33才)は、のぞみとみどりという、3才の双子の娘がいます。この記事を書いている今も、すぐ横でお店屋さんさんごっこやお医者さんごっこをして遊んでいます。子供は当にごっこ遊びが好きですね。最近、僕は彼女たちともうひとつのごっこ遊びをやっています。もちろん、『あつまれ どうぶつの森』のことです。 子供と『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶようになってから、当に彼の言う通りだと強く実感しています。名言だよ、渡邉さん。 僕の7才の誕生日のときだったと思います。僕は両親に不思議な誕生日プレゼントをお願いしました。ガソリン携行缶です。なぜ子供がゲームや玩具よりもそんなものを欲しがるのか、両親にはまったく理解できませんでしたね。車のトランクにあって、ガソリンスタンドで販売していて、ときどき映画にも出てくるガソリン携行缶は、いかにも大人なアイテムに思えたんです。自分の部屋に飾るだけで部屋の雰囲気がちょっ

    3才児がパパと『あつまれ どうぶつの森』を遊んで学んだこと
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    tekken8810 2020/05/18
    最高のプレイレポだ……クラベさんち双子だったんだ!
  • 『絶体絶命都市4』に満点を付けた男から見る、癖の強すぎるレビューの魅力と問題

    「AAAのゴミのようなゲームたち」という表現が気になるとはいえ、私はこのレビューに少し目を覚まされた。世間の評価がイマイチでも、自分の趣向に合う可能性はいくらでもある。 Matt S.……この名は妙に覚えがある気がした。確か、『シェンムーIII』もレビューしていなかったっけ? 調べてみると、この男は『シェンムーIII』にも満点を付けていた。同作は68点という決して高くないメタスコアになっているが、私も9点を付けていた。これは、気が合うのかもしれない。「『シェンムーIII』は映画よりも演劇に近いゲーム」という表現がさっぱりわからないとはいえ、『シェンムーIII』を高評価した人が面白いというのなら、私も『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』をやった方がいいのかもしれない。これは、そう、少し大げさに言えば出会いだ。 Matt S.氏の『絶体絶命都市4』のレビューのように、

    『絶体絶命都市4』に満点を付けた男から見る、癖の強すぎるレビューの魅力と問題
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    tekken8810 2020/05/02
    「レビュアーをレビューする」という面白い試み。続きが楽しみ
  • 【コラム】「どうぶつの森」は、変わらないために変わらなければならない

    世界中の人々が『あつまれ どうぶつの森』に癒やされているこのタイミングで、少し野暮なことを言うようだけど、僕はそろそろこのシリーズに生まれ変わってほしいと思っている。 まず最初に、僕も癒やされている一人であるということを言っておこう。3月20日の発売からすでに60時間以上遊んでおり、今年最も楽しく遊んでいるゲームのベスト3には間違いなく入る。それに、外の世界との交流が著しく制限されている今、『あつまれ どうぶつの森』はとても大切なことを教えてくれる、かけがえのないゲームだと思っている。 何も、『あつまれ どうぶつの森』が過去作とまったく同じゲームだと言うつもりはないし、新要素を無視しているわけでもない。外に家具を置けるようになったというだけで世界は広がるし、DIYレシピで様々なアイテムを自分で作れる遊びや、河川工事や崖工事で島の形まで弄れるようになったオプションも過去作になかった自由度だ。

    【コラム】「どうぶつの森」は、変わらないために変わらなければならない
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    tekken8810 2020/04/13
    これは「変わっていない」というよりは「細かい不満点が改善されていない」なのでは。ゲーム自体は「とび森」→「あつ森」でめちゃくちゃ変わってると思うな
  • 『あつまれ どうぶつの森』はなぜここまで高く評価され、ヒットしているのか?答えは、シンプルに「物量」

    『あつまれ どうぶつの森』は発売3日で国内188万の売上を記録しており(しかもこの数値はDL版を含んでいない)、評論家やプレイヤーからの評価も高い。かくいう私も無人島暮らしをとても満喫している。 しかし、作が発売される前には不安もあった。そもそも「どうぶつの森」シリーズは基的な構造はすでに完成しており、ちょっとした要素を付け足すくらいでは新作として認められないのだ。『あつまれ どうぶつの森』のタイトルすら発表されていなかったころに、私が「新作は“飽き”を払拭できるか?」という記事を書いたように、求められているハードルは高かったのである。 はたして『あつまれ どうぶつの森』はどうやって、ファンの期待に応えたのか? その答えはシンプルに、“物量”ではないか。 『あつまれ どうぶつの森』は細分化されている 『あつまれ どうぶつの森』(2020) 『あつまれ どうぶつの森』が発売される約一ヶ

    『あつまれ どうぶつの森』はなぜここまで高く評価され、ヒットしているのか?答えは、シンプルに「物量」
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    tekken8810 2020/04/06
    個人的には面白さの質もかなり変わってると感じる。「面白くなさを楽しむ」のが今までのぶつ森だったと勝手に思ってるけど、今作は普通に面白くて困惑してる(褒めてる)
  • 絵本のような幻想的な世界のSTG『Maiden & Spell』レビュー、ほとばしる東方愛とストイックすぎる対戦

    『Maiden & Spell』はアメリカの個人制作者mino_devによる弾幕シューティングゲーム(以下、STG)だ。通常のSTGと異なり、1画面を共有して1対1で戦うタイプの作品であり、ソロで楽しむストーリーモードの他、CPU対戦、ローカル対戦、オンライン対戦が可能だ。以前のプレビューでも触れたが、STG好きは「旋光の輪舞」シリーズを想起するだろう。実際のところ、そのプレイフィールはかなり異なり、多様な武装や移動手段で相手に積極的に仕掛けていく「旋光の輪舞」シリーズに比べると、シンプルな操作で弾避けに徹するストイックな印象が強い。 基操作は十字キーによる移動と4つのボタンに割り振られた攻撃・防御技となる。対戦モードでは8体のプレイアブルキャラクターが用意されている。格闘ゲームのようにキャラクターに応じて個性的な技が用意されているが、4つのボタンごとに大まかなタイプが割り振られている。

    絵本のような幻想的な世界のSTG『Maiden & Spell』レビュー、ほとばしる東方愛とストイックすぎる対戦
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    tekken8810 2020/02/27
    死に舞さんに昨夜ボコられたのがもう記事になってた。オン対戦にランクマッチ的なのがあるともっと良かったな
  • 『リングフィット アドベンチャー』が最強の“筋肉RPG”である10の理由

    遊んでいない人からは「身体を動かして遊ぶ系のフィットネスゲームかな?」くらいにしか思われていないであろう作だが、その内容は“筋肉RPG”である。そして、無性に身体を動かしたくなる仕組みが用意されている驚くべき一作なのだ。その理由を10項目でお伝えしよう。 1. あくまで筋トレである 『リングフィット アドベンチャー』で体験できるのは軽く身体を動かすものではなく、しっかり汗をかく筋力トレーニングである。筋肉体操など筋トレは昨今ブームになっているし、ネット上でもしばしば話題にのぼるだろう。そんな筋トレを手軽かつモチベーションを高めつつ、楽しく挑めるというのが作なのだ。 筋肉を鍛えれば理想の体型に近づくし、腰痛防止などにも役立つ。さらに筋トレ後に軽くジョギングなどの有酸素運動を行えば、体重・体脂肪を落としやすくなる効果も期待できる(ただし、筋トレ後に有酸素運動をしすぎると筋肉がつきにくくなる

    『リングフィット アドベンチャー』が最強の“筋肉RPG”である10の理由
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    tekken8810 2019/10/28
    ガチで疲れるのは本当。アドベンチャーモード、移動がめちゃくちゃ楽しい反面、バトルになると急に微妙なミニゲーム集みたいになるのがちょっと不満。レベル上がったらもっとRPG的な駆け引きとかも出てくるのかな
  • 『ゼルダの伝説 夢をみる島』はなぜ名作と呼ばれるのか――それは桜が散るかのような美しさをゲームで表現したからだ

    ※注意:記事には『ゼルダの伝説 夢をみる島』に関するネタバレが含まれる。一度クリアしたあと、さらに「かぜのさかなの歌」を聴きながら読むことを推奨する。 『ゼルダの伝説 夢をみる島』(以下、「夢をみる島」と表記)は評価が高い一作だ。1993年に発売されたGB版もそうだし、2019年9月20日に発売されたNintendo Switch版も上々の評価である。では、なぜ好評を得ることができたのか。 理由はいくつか考えられる。短めながらも綺麗にまとまった一作であること、カービィやクリボーすら出てくるという異質な世界観ながらも「ゼルダの伝説」らしさが詰まっているなど。しかし重要なのは、メタフィクションものとしてよくできていることではないか。 私はニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで原作(厳密にはGBC向けリメイク版『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』)をはじめて遊んだのだが、そのときは作の良さを

    『ゼルダの伝説 夢をみる島』はなぜ名作と呼ばれるのか――それは桜が散るかのような美しさをゲームで表現したからだ
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    tekken8810 2019/09/29
    これとmoonが同時期に復活するとはなあ
  • 【PCゲーム極☆道】第五十回『Wilmot's Warehouse』 バナナの色違いを見分けるだけでも大変な、かわいい倉庫整理ゲーム

    みなさんはお片付け、得意ですか? ボクは大の苦手でして、あふれかえるモノに毎日苦労しています。ゲーマーも多種多様ですからね。キレイに整理されたかっこいいゲーミングデスクで遊んでいる方もいれば、ボクと同じように積み上がるの山の中でゲームを遊ぶ方もいる。あくまで個人的なスペースですから、片付けは二の次という方も多いことでしょう。 しかしながら、自分の部屋ではなく業務となればこうも言っていられません。整理整頓は業務の最適化、生産効率アップの第一歩です。お片付けの良し悪しが、仕事の成否を決める! なんてことも珍しくはありませんよね。お片付けというのはそれだけ奥が深く、おもしろいものなんです。海外でコンマリさんが大人気になるのも頷けますよね。 『Wilmot's Warehouse』はイギリスに拠点を置くクリエイター、Dick Hogg氏とHollow Ponds氏が制作したゲームで、音楽は同じく

    【PCゲーム極☆道】第五十回『Wilmot's Warehouse』 バナナの色違いを見分けるだけでも大変な、かわいい倉庫整理ゲーム
    tekken8810
    tekken8810 2019/09/09
    もっぴんさんが前にツイートしてて気になってたやつ! 結局Humble Mounthly版触る前にSteamで出てしまった。買おう