記事へのコメント70

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    Byucky
    グノーシアにまで言及してるのおもしろいな。テーマとしては確かに面白い。ゲームの雰囲気をみて感じる必要な自由があればそれでいいと思うけどね。文字数

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    hatebu_ai
    “実際『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はストーリーがものすごく高く評価されているわけでもない” ←何言っちゃってんの???(個人の感想です)

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    inurota
    うーん、ちょっと。

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    uotocs
    botwもサイバーパンク対馬と同じ側な気がするな

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    k-takahashi
    昔からの話題だが、GoTやCP2077が面白かったんでまた話題になってきたのね。変化を追った記事を書いてくれると助かるんだが、研究レベルの話になっちゃうか。

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    kazuya53
    オープンワールドでエンディング見たこと無い。本筋を無視して世界中飛び回ってモブ相手にヒャッハーしてる時は自由を感じるよ。

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    soyokazeZZ
    OWから逃げるな

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    sunagi
    もうブコメで出てるけどOuter Wildsが究極のオープンワールドだと思います。プレイヤーの体験&考察がそのままストーリーテリングという。その自由さから合わない人も出るんですけど、合えば生涯のゲーム。

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    FFF
    サクナヒメは稲を9999年作れるアップデートした

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    loderun
    既に指摘されているが、オープンワールドRPGに限らず「自由度の高いデザイン」と「ストーリーテリング」は本質的に相性が悪い。ドラクエだって、世界を救う旅の途中にカジノで遊んでいいの?と言うこともできる(笑)

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    repon
    7dtdとかarkはプレイ動画が面白く自分はハマったが、じゃないとさっぱり。でもゲームに説明させてしまう(ストーリーがある)と自分には合わなかった(Fallout4とか)。rustとかPvPはチーターとヘイターの巣窟になりがち

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    ymrksk
    前情報無し、初洋ゲーで評判がいいというだけでプレイしたFO3。BoWとスパミューが戦ってるとこに出くわした時の「なんだこいつら!」をもう一度味わいたくて、それでもOWをプレイする。

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    tekken8810
    Outer Wildsの話します!??! と思ったけどブコメでもう出てたので帰ります

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    kuzumaji
    その辺解決してるゲームてなんだろ?GTAオンライン?

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    moxtaka
    BotWなんてその気になれば神獣を解放する必要すらないもんな。よくあそこまで振り切った作りにしたと思う。

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    raamen07
    オープンワールドの捉え方は割と人によって違うよね。物理的にマップ(世界)が広くてどこにでも物理的には行けてサブクエストが散らばってることと考える人もいれば、ゲームプレイの自由度の大きさと捉える人もいる。

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    forcutie
    “ましてやゼルダ姫は100年も厄災を封じており、数日やそこら遊びに出ていても問題はなさそうである。”

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    punkgame
    なんか今更またオープンワールドがどうのこうのって話がよく出てくるな。この10年一体どんなゲームをしてたのか不思議でならない。

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    preciar
    そう。サイバーパンク2077、死にたくなければ短期間でメインミッションこなせって言われるので、寄り道してると一気に世界が作り物に見えてくるんだよね(当然だけど、幾ら寄り道しても寿命来ないし)

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    kobak
    話を進めようとすると結局はクエストこなすお使いゲーになってしまうので、話を進めなくても勝手に遊べるようにしておいてほしい。というか、実際そうなってるゲームは多い。

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    kingnick
    ストーリーの時間的流れと、サブクエスト群の各時系列は別のもの、と脳内で勝手に補完している。 ストーリーはキャラの感情、サブクエは世界観をそれぞれ深めてくれるけれど、相互が自然なゲームはたしかに多くない

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    shields-pikes
    非常に面白い考察記事。ゼルダBotWやデスストは世界観と没入の理由づけが完璧なんだよな。世界に人が少ない理由も明確だし、物語をドライブするオーパーツを持ち歩きつつ文明の足跡をたどる自分探し。

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    taruhachi
    父の仇を討つために大陸に渡らないといけないのに毎日祖母にお小遣いを貰ってはゲームセンターでハングオンをしていたのには確かに違和感あった。

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    kirakking
    ブレワイが絶賛されていた当時、やりたいとユーザが思ったことが出来る(川を渡る→丸太を上流から流す、氷で渡る、山から滑空、桃白白など)のが素晴らしいと言われていたね。

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    frq440
    オープンワールドとストーリーテリングの相性問題はずっと前から語られてるやつ。ドライに対戦やハクスラを繰り返すほうが本当のゲーミングだという意見は不支持。ゲームでストーリーを語る挑戦にこそ興奮する。

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    sakuragani
    「リアル」なオープンワールドで現実に対するシミュレーションの精度が上がった結果、「現実世界の不自由さ」が苦痛になってきたとかそういう話ではなくて、一本道シナリオとサブクエの兼ね合いの話だったでござる。

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    anigoka
    \トゥーン!/「物語エリアへ戻れ」|拉致られた大悟無視してキャバクラ経営に精を出して(2重の意味で)こそオープンワールド

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    ndns
    oblivionは最近のゲームと比べたら不便で、バグ・バランス調整も十分されてなかった。でもそれ故に様々な遊びが許される場でもあったわけ(絵筆の階段や無限魔法等々)。Botwのトンデモ移動法とかにはその残り香があるね

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    runeharst
    オープンワールド×ロマサガ、サガフロシリーズのフリーシナリオが心地よさがあるのかもしれない

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    in_waki
    この定義がもう退屈なんよ膨大なクエストの集合体なだけで広大で作り込まれたワールドも結局はクエストを発生させるために移動するだけの世界にしか見えない。BoWが素晴らしかったのはその空虚な世界を主役にしたとこ

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    • Byucky2022/05/20 Byucky
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