ブランドやサービスの命名について、アイルランドのContrast社のブログにいいガイドがありました。 Contrast | The Blog | Great rules for choosing a name 独自性 人間の脳は「違い」に注意が向くもの。今や、"cloud"という語を使うのはいいアイデアとは言えない 簡潔さ クチコミには特に重要、長い名前は省略されてしまう(ブランディングにとっては最悪) 適切さ ブランドの認識しやすさ、思い出しやすさに影響する 適切な名前というものは、GitHubならgitリポジトリのある場所、Postmarkならメール送信のためのユニークな手段、Dropboxなら自分の書類を安全に置いて置ける場所…というように、人々の認識をサポートする スペリングの簡単さと読みやすさ クチコミを広めるために重要 人が書けないような名前では駄目だし、電話越しにスペルを伝え