今年3月に発表された新学習指導要領で、2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されることが明示されました。数年前からプログラミング教育への関心は高まっていたものの、必修化後には小学校でどのような授業が展開されるのでしょうか。 『AERA with Kids2017冬号』(朝日新聞出版)では、文部科学省の担当者に、必修化のポイントについて取材しました。そこからわかったのは、必修化と聞いて親が思い込みがちな3つの勘違いでした。 * * * ■「プログラミング教育必修化」の勘違い(1) 「『プログラミング』という新しい教科ができる」は勘違い! 「必修化されたからといって、新しく『プログラミング』という教科が作られるわけではありません」 そう話すのは、学校におけるプログラミング教育の普及・推進を主な業務とする文部科学省の稲葉敦さん。 そのため、教科書もなければ、試験で評価されることも