日奉 宗頼(ひまつり の むねより、生没年不詳)は、武蔵七党の1つ・西党の党祖。父は藤原道頼あるいは藤原宗頼とされるが、後世の創作であると考えられている[1]。子に日奉宗妙、日奉宗長、日奉宗楯、西宗親がいる。 日奉連の祖は、高皇産霊尊の子孫といわれる(ただし、西党の日奉氏の場合は、藤原氏が高皇産霊尊の末裔であること、あるいは『新撰姓氏録』に日奉連の祖は、高皇産霊尊の子孫であるとする記述があることに由来する伝説であり、日奉連独自の伝承が伝わっているわけではない[2])。 日奉宗頼が武蔵国に定住した過程についてはいくつかの伝説がある[1]。 叔父である藤原伊周(この場合宗頼の父は藤原道頼となる)が起こした長徳の変に連座して武蔵国に流罪となったとする伝説。 藤原道頼の子ではあれど、長徳の変とは関係なく武蔵国に下向したとする伝説。 承平元年(931年)、京より武蔵守として下向し国府(府中)で政務に
行政庁は、所管する法律について解釈権限を持っている。 年金に関する法令を所管する厚労省は、年金の支給に関して、関連法令をどのように解釈し、どのような基準を定めることも可能であり、その解釈や基準が誤っていれば、裁判所の司法判断によって是正される、というのが、行政と司法の関係に関する一般原則である。 しかし、行政庁が法解釈や基準の設定としてできることにも、社会との関係において、自ずと限度があるはずだ。明らかに論理的に誤った解釈や、民法という社会の基本法の根幹部分に反する解釈を行うことは、国民が行政庁に与えている権限を逸脱するものである。そのような疑いがある場合には、裁判所の判断を待つまでもなく、まず、行政庁の長である大臣が、説明責任を果たすべきであり、それに対する社会的な批判に答えるべきであろう。 3月19日に緊急開催した総務省年金業務監視委員会で取り上げた「失踪宣告の場合の消滅時効の起算点に
会場に入ると、見慣れない光景が広がっていた。入口付近に10人以上の男性が固まり、ものすごくデカい声で言い合っている。「何でぃ何でぃ、喧嘩かぃ」と腕をまくってみたが、みな興奮しているがバカ笑いしている人もいたりして、揉め事という風でもない。近寄って聞くと、音声は中国語のようである。 場所は東京美術倶楽部。「正札市」という、新古美術品を1万点も集めた年に2回の大展示即売会での光景である。知り合いの美術商に「何ですか、あれは」と聞くと、「何だかこの会を目あてにしたツアーの参加者らしいですよ。いやぁ、大勢来てくださるのはいいんですけど、手癖の悪い人も混ざっちゃっているみたいで」という。何でも、会場での盗難事件がこのところ、すごい勢いで増えているのだという。 逆転 10年くらい前まで、日本でよく見かける中国人の美術関係の業者といえば、いわゆる「担ぎ屋」という人たちがほとんどだった。どんな手段を使うの
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