2022年2月10日のブックマーク (9件)

  • 倒れた猿|板倉俊之

    10月下旬、僕はハイエースを運転して、オートキャンプ場に向かっていた。 高速道路を降りて、現地のスーパーで買い出しをしたあと、のどかな田舎道を走る。 景色のいい場所に行って車中泊をするのが、近ごろの楽しみとなっていた。 よく晴れた日で、空は青く、日光を受けた山は鮮やかな緑色をしている。 その緑を分断するように延びる灰色の上を、心地いい速度で進んでいく。 信号機もほとんど見なくなり、田舎の風景に癒された僕は、すでに「来てよかった」と感じていた。 それを見たのは、小さな橋に差しかかったときだった。 橋の車道の端に、猿が倒れているのだ。 そのすぐそばには仲間の猿が一匹、呆然と立ち尽くしている。 車に轢かれてしまったのに違いなかった。 反射的に車を減速させていた僕は、二匹の猿から引き剥がした視線を前方に移した。 反対車線に停まっているライダーが目に留まる。彼はバイクにまたがったまま、倒れた猿を見つ

    倒れた猿|板倉俊之
    tengo1985
    tengo1985 2022/02/10
    そしてタイムラプス動画を撮影してたんですね
  • 『ライブアライブ』リメイクの新要素や変更点を時田貴司氏に訊く。何度も続編やリメイクにトライし断念、浅野チームに合流してついに実現 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    旗を立て続けたからこそ28年目にして実現できたリメイク ――SFC版から約28年目にして、このたびファン待望のHD-2D版リメイクとして再始動した『LAL』ですが、まずはリメイク版の開発に至った経緯から教えてください。 時田これまでにも何回か社内で続編やリメイクにトライしてきたのですが、なかなか条件が合わずに断念してきました。今回、リメイク版を作れた大きなきっかけとしましては、4年前に僕がHD-2DのRPG『オクトパストラベラー』を作っている浅野チームに合流したことがきっかけです。そこで企画を立てるときに「HD-2Dを使って、『LAL』のリメイクを作ったらどうだろうか」という話が出て、「ぜひ、やりましょう!」と実現しました。 僕自身も『オクトパストラベラー』を傍から見ていて、「こんなアプローチの仕方があったのか!」とすごくインパクトを受けていましたし、フル3Dでリメイクするにはイメージも変

    『ライブアライブ』リメイクの新要素や変更点を時田貴司氏に訊く。何度も続編やリメイクにトライし断念、浅野チームに合流してついに実現 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    tengo1985
    tengo1985 2022/02/10
    現代編の骨法とか今見ると滑稽だよな
  • 東京都デジタル人材確保・育成基本方針 ver.1.0

    東京都デジタル人材確保・育成基方針 エグゼクティブサマリー 方針策定の基認識 組織が求めるデジタル人材像 QOSの高いデジタルサービスの実現にあたり、カギに なるのは「ひと」 デジタルサービスを支える「ひと」を確保・育成するとともに、 最大限の能力を発揮できるようにすることが重要 デジタルサービスの利用者からは直接見えない水面下で、 デジタル人材に係る確保・育成の取組みの充実が必要 人材の確保・育成に向けた具体的な取組 リスキリング 人材 高度 専門人材 ICT職  デジタルスキルマップの導入 ➡ICT職のスキルを詳細に可視化 ➡都庁内で不足しているスキルを把握  その結果を踏まえ、よりニーズに合致 した人材を戦略的に確保 デジタル人材の確保策  データ・デザインなどの高度な専門 研修の拡充  民間企業や海外への研修派遣  コミュニティ構築 ICT職向け  デジタルリテラシ

    東京都デジタル人材確保・育成基本方針 ver.1.0
    tengo1985
    tengo1985 2022/02/10
    高度専門人材は退職不要だとICT企業からの出向なんかを期待してそうだけど、個人は別として企業側の利点はどうなるのかわからん。発注するわけでもなさそうだし。入り込んでRFP書く?アメリカでも聞く話ではあるが。
  • かの有名な「久々にワロタ」AAはスマホのない時代に、職人がビデオ映像からそこそこの苦労をして作っていたという逸話があった

    まとめ 「久々にワロタ」AA製作者が令和のインターネットに降臨、話題の「デジカメ撮影」で作成された逸話を訂正 18年の付き合いってインターネット凄い…「だいしゅきホールド」事件のような血生臭い話でなくて良かった。 47194 pv 104 36 users 11 ジュリエッタ @RGM89D7a6 元チンチラの飼い主です🐭お絵描き初めました!AA作ったりガーデニングでお花植えたり熱帯魚育てたり色々な事してますの。ヘッダはまめこさんから許可もらってお借りしてるイラストですわ~よろしくです~ ジュリエッタ @RGM89D7a6 この有名なAAですが、動画配信もスマホもない時代に作られてて、VHSのテープをブラウン管のテレビに映ってる所をデジカメで撮影したものをトレースして作られてますの。ネットにも殆ど画像も無いから脇役を描くのはとても苦労が必要だったというお話ねー pic.twitter.c

    かの有名な「久々にワロタ」AAはスマホのない時代に、職人がビデオ映像からそこそこの苦労をして作っていたという逸話があった
    tengo1985
    tengo1985 2022/02/10
    今までゴルバチョフだと思ってた
  • 事業開発者・プロダクトマネージャーが知っておくべきフレームワーク7選|Shin

    プロダクトマネージャーという仕事はビジネス・デザイン・エンジニアすべてのスキルが求められる総合格闘技のような仕事です。その分、やることも多く忙しくなりがち。 しかし、再現性の高いプロセスというのは仕事が変わってもそのまま活用できます。その代表例がフレームワークです。 今回は世の中に数あるフレームワークのうち、プロダクトマネージャー・事業開発者が絶対知っておいた方が良いと判断したものを厳選してみました。 プロダクトマネージャー向けフレームワーク4選1. Product Prioritization Frameworkhttps://www.product-frameworks.com/Gusto-Product-Prioritization.htmlこちらはもうプロダクトマネージャーであれば無意識に考えていてほしいくらいシンプル、かつ大事なフレームワークです。 expected:期待値の大き

    事業開発者・プロダクトマネージャーが知っておくべきフレームワーク7選|Shin
    tengo1985
    tengo1985 2022/02/10
  • 富士通がメインフレーム製造・販売から2030年度に完全撤退へ、66年の歴史に幕

    富士通が2030年度(2031年3月期)末にメインフレームの製造・販売から撤退することが、2022年2月10日までに日経クロステックの取材で分かった。国内メインフレーム市場で首位(出荷台数ベース)を誇り、長年にわたり日企業の情報化を支えてきた老舗メーカーが約66年にわたるメインフレーム製造の歴史に幕を閉じる。 併せてUNIXサーバーも2029年度下期に製造・販売を終了する。同社は縮む市場からの撤退を決断し、クラウドなどを駆使したサービス企業への転換を格化させる。

    富士通がメインフレーム製造・販売から2030年度に完全撤退へ、66年の歴史に幕
    tengo1985
    tengo1985 2022/02/10
    メインフレームよりSPARCのほうがビックリした。今、Oracleとの関係はどうなってるんだっけな。
  • CHRONO CROSS: THE RADICAL DREAMERS EDITION | SQUARE ENIX

    のどかな島の海辺にある村で暮らす少年セルジュは、 ある日突然他の世界に迷い込む。 そこには、同じように見えて 全く別の世界が広がっていた。 仲間と共にふたつの世界を行き来しながら、 自分の存在と世界の未来の因果関係を解き明かす、 時空を超えた 壮大なドラマが始まる。

    CHRONO CROSS: THE RADICAL DREAMERS EDITION | SQUARE ENIX
    tengo1985
    tengo1985 2022/02/10
    ラジカル・ドリーマーズ付きはアツイ。戦闘とかで時間かかりすぎるからリプレイは躊躇してたけどこれならいつかやりたい。
  • 『ライブアライブ』リメイク版がSwitchで7月22日発売決定! 伝説的RPGがHD-2Dで待望の復活 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    2022年2月10日午前7時から配信された、任天堂の新作情報番組“Nintendo Direct 2022.2.10”(ニンテンドーダイレクト)。イベントにて、1994年にスクウェア(当時)から発売されたRPG『ライブアライブ』がリメイクされ、Nintendo Switch向けに発売となることが発表された。

    『ライブアライブ』リメイク版がSwitchで7月22日発売決定! 伝説的RPGがHD-2Dで待望の復活 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    tengo1985
    tengo1985 2022/02/10
    権利関係難しいと思ってたけどクリアできてるんだね。発表してたドラクエ3より先に出るのか。
  • Xenoblade3(ゼノブレイド3) | Nintendo Switch | 任天堂

    生きるために戦い、戦うために生きる。過去と未来をつなぐ、命の物語。 2022年7月29日(金)発売、Nintendo Switch『Xenoblade3(ゼノブレイド3)』の公式サイトです。

    Xenoblade3(ゼノブレイド3) | Nintendo Switch | 任天堂
    tengo1985
    tengo1985 2022/02/10
    2はあまり好きになれなかったけれど期待。戦闘システムとかごちゃごちゃしすぎないほうがいいなぁ。