ブックマーク / japan.cnet.com (31)

  • ウェブアプリケーション乱立状態を勝ち進むためのマーケティング戦略 - CNET Japan

    1年間の資金調達から計画、開発という道のりを経て、自分の新しいウェブアプリケーションのベータ版をようやく公開することになり、マーケティングの時期がやってきた。そうなるとあなたは多くのユーザーをできるだけ早く獲得したい。安くて手っ取り早い道は、ブログやソーシャルニュースサイトを使ったバイラルマーケティングだと考える。そこでdiggやdel.icio.us、TechCrunchあるいは(もちろん)Read/WriteWebといったお気に入りのウェブサイトに頼る。何とか何百という他のメールの中からMichael ArringtonやRichard MacManusの気を引き、自分のサイトが取り上げられ、他のブログの記事もそれに続く。これこそ待ち望んでいたことだ。しかし数日後には完全な沈黙が訪れる。どこでも話題になっていないし、サイトの動きはほとんどなくなり、新しい「Web 2.0の申し子」は他の

    ウェブアプリケーション乱立状態を勝ち進むためのマーケティング戦略 - CNET Japan
    tenkao
    tenkao 2007/04/11
    "新しいウェブアプリケーションやサイトをマーケティングするには、3つの基本的な戦略が存在する"
  • ゲームデザイナーW・ライト氏が語る「SPORE」とストーリーテリング

    テキサス州オースティン発--伝説的なゲームデザイナーのWill Wright氏は、世界は出来事の因果連鎖を生み出しながら多くの物事が次から次へと流れていくシミュレーションのようなものだと見ている。 Electronic Arts(EA)の「The Sims」、「SimCity」、そしてリリースを控えた「SPORE」などのゲームデザイナーであるWright氏は米国時間3月13日、当地で開催された「South by Southwest(SXSW)Interactive」の基調講演で、「ストーリーとは、じつのところ、1つの因果連鎖をたどることであり、それを見る人たちに提示することだ」と述べている。1時間の講演でWright氏は、コーヒーをエネルギー源にしながら、インタラクティブなストーリーの進め方に関して、熱をこめて独自の考えを詳しく語った。 Wright氏は講演の後半でSPOREの新たなデモを

    ゲームデザイナーW・ライト氏が語る「SPORE」とストーリーテリング
    tenkao
    tenkao 2007/03/28
    "インタラクティブな(すなわち、ビデオゲームの)ストーリーテリングの哲学を論じ、それが映画の哲学とどう異なるかについて矢継ぎ早に語った"
  • 「自費出版は損をする」はもう古い--誰でも簡単、オンライン出版

    2002年、写真家のHolly Kreuter氏は、米国ネバダ州で毎年開催される野外アートフェスティバル「Burning Man」に関するを自費出版した。 このを出すためにKreuter氏は、1万4000ドルの自己資金を投じ、6万ドルの借金を作った上に、発送作業を自分で行わなければならなかった。だが、そうして作られた「Drama in the Desert:The Sights and Sounds of Burning Man」は、いまだに友人の家の地下室に山積みされている(実は筆者も、このの編集を有志で手伝った)。 2007年の今なら、Kreuter氏はこうすればいい。このをオンラインで自分で作成する。このは144ページのハードカバーなので、1部当たり39.95ドルで製を発注する。または数量割引の利く大量発注を行う。価格を自分で決め、販売する。発送と請求を行う。これらすべて

    「自費出版は損をする」はもう古い--誰でも簡単、オンライン出版
    tenkao
    tenkao 2007/01/30
    "Blurbの最高経営責任者(CEO)Eileen Gittins氏は語る。「私たちの仕事は、いわば、すべての人々に対して出版を『民主化』することだ」"
  • “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:後編

    小池:あの頃(前刀氏がライブドアの民事再生手続きと営業譲渡手続きをしていた頃)、僕も時間があった時期で一緒にゴルフとかしてたじゃない。あの時にも「明日、また民事再生の件で行くんだよ」とか、随分長いことやってたよね。 前刀:民事再生手続きが完了したのは2003年の9月だもの。1年もかかったわけです。そうそう、2002年11月29日に営業譲渡を完了し、我々がやったライブドアのサービス最終日になったんだけど、実は11月29日はライブドアのサービス開始日だったんだよね。 小池:奇しくも。 前刀:3年でピリオドを打った。しかも、旧ライブドアが民事再生に至った1つの大きな原因となったワールドコムは、時価総額経営、強引な買収、最終的には粉飾――という末路を辿った。それと同じことを、現ライブドアの旧経営陣がやっていたという疑いがもたれているんだけれど、あの2006年1月の「ライブドアショック」が起きた時、

    “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:後編
    tenkao
    tenkao 2007/01/30
    "もっと深く実際に実効性のあるマーケティングアプローチはどんなものか、それによって得られるバリューを上げ〜クライアントを取〜、どこかとコラボ〜とか、そういうところまで視野を広く持ってやっていくべき"
  • 「競合はSkypeでもキャリアでもない」--創業者が語る次世代VoIP「JAJAH」 - CNET Japan

    Skype TechnologiesがもたらしたVoIPのブレイクから2〜3年、低価格のみを強みとしたVoIPの第1世代は終わり、新しい局面に入りつつある。「便利さで勝負する」と意気込む新世代VoIP、米JAJAH(ジャジャ)は、モバイルにもいち早く進出を果たし、着実に戦略を軌道に乗せている。 米国時間12月19日にはドイツの「Pro7/Sat1」や「Bild-T Online」、オーストリアの「News-Austria」などのメディアと提携し、3媒体、約1億ユーザーに向けて広告モデルでのサービスの提供も開始した。 Sequoia CapitalやGlobespan Capital PartnersなどVCが出資し、欧米だけでなくアジアにも格的に進める同社の展開について、共同創業者Roman Scharf氏に話を聞いた。 ――会社設立からの経緯とJAJAHのサービスについて教えてください

    「競合はSkypeでもキャリアでもない」--創業者が語る次世代VoIP「JAJAH」 - CNET Japan
    tenkao
    tenkao 2007/01/30
    "ユーザー自身の電話番号と相手の電話番号を入力してクリックすると、システムが両方の番号に電話をかけ、通話スタートとなります。最初にウェブブラウザを使うだけで、後は使い慣れた電話機を利用"
  • フォトレポート:昔の勇姿を今に--ボーイング所蔵ビンテージ航空機ポスター

    ワシントン州レントンにあるBoeingの施設のロビーには航空機のビンテージ風ポスターが12枚飾られている。これはそのうちの5枚。 提供:Daniel Terdiman/CNET News.com

    フォトレポート:昔の勇姿を今に--ボーイング所蔵ビンテージ航空機ポスター
    tenkao
    tenkao 2007/01/29
  • 希望の決済なければ半が“購買中止”--ネットプロテクションズ調査

    ITXグループでネットショップ向けに決済ASP型サービスを提供するネットプロテクションズは1月25日、マクロミルにて「ネットショッピングの際に利用する支払い方法について」のアンケートを実施、結果をまとめた。 調査によると「ネットショッピングの際、利用したい支払い方法がない」場合、「利用したい支払い方法が用意されている他の店舗サイトを利用して購入する」が41.7%、「購入をやめる」が16.7%で、合計58.4%がそのショップでの購買を中止する結果となった。このような結果から同社では、「顧客の望む支払い方法を用意していない場合、ネットショップにとっては販売機会の損失が生じているものと推測できる」と分析している。 「購入時に最もよく利用する支払い方法」は「クレジットカード(62.6%)」がトップ、続いて「代引き(14.7%)」、「コンビニ後払い(8.6%)」の順となった。一方、「最も好ましいと思

    希望の決済なければ半が“購買中止”--ネットプロテクションズ調査
    tenkao
    tenkao 2007/01/29
    "顧客の望む支払い方法を用意していない場合、ネットショップにとっては販売機会の損失が生じているものと推測できる"
  • グーグル、動画広告テストを「AdSense」で拡大

    Googleが、広告サービス「AdSense」向けに動画広告を提供する企業を拡充中だ。Googleは米国時間1月24日、The Wall Street Journal、Conde Nastの2つのウェブサイト、Life/Style Televisionなどが加わったことを明らかにした。 Googleは今週、ウェブサイトを運営する顧客数社に向けて、The Wall Street Journal online、Life/Style Television、Conde NastのEpicurious.comとStyle.comの動画広告を利用可能なパイロットプログラムへの参加を呼びかける電子メールを送っている。このプログラムでは、配信される広告の内容は、ウェブサイトのコンテンツに合わせて選ばれるという。 Googleは22日、顧客が運営するサイトにSony BMG Music Entertainm

    グーグル、動画広告テストを「AdSense」で拡大
    tenkao
    tenkao 2007/01/29
    "顧客が運営するサイトにSony BMG Music EntertainmentとWarner Musicの動画広告を配信するための実験"
  • [年末特集:2006]始めてみよう!仮想世界「Second Life」--基本操作編 - CNET Japan

    仮想世界「Second Life」の概要を説明した昨日の「始めてみよう!仮想世界『Second Life』--それって何?編」に続いて、無料で楽しめる面白いスポットの画像を案内する「始めてみよう!仮想世界『Second Life』--おもしろスポット画面ショット編」とともに、基的な操作方法を案内する稿をお届けする。 100万人のユーザーを獲得してからわずか8週間で登録ユーザー数が200万人に達したことや、百万長者になったことを宣言する住民が誕生したことで注目を集めているSecond Life。一言でSecond Lifeを表現すると、3D CGで構成された仮想世界を舞台にしたコミュニティーサービスとなる。この世界で各ユーザーは、アバターと呼ばれる自分の分身を使い、文字通りもう1つの人生を歩むことができる。 日語版も間もなく公開予定のSecond Lifeだが、それを待ちきれずにいち早

    [年末特集:2006]始めてみよう!仮想世界「Second Life」--基本操作編 - CNET Japan
    tenkao
    tenkao 2007/01/29
  • 絶好調のユーチューブ、迷走するライバルたち--映像共有市場で始まる淘汰の動き - CNET Japan

    YouTubeが一挙に有名にした映像共有ビジネス。アナリストたちは、この市場に淘汰が起きることを何カ月も前から予測していた。 そして、この予測が正しかったことが次第に明らかになってきた。 2004年の設立以来、ロサンゼルスを拠点に映像共有サイトを運営するRevver。同社は、同種サイトの中で最初に広告の売り上げを映像制作者に分配する仕組みを作ったことで知られる。同社が米国時間2006年12月20日に行った発表は、3人の共同創設者のうちの2人と、「支えとなるメンバー」数人が同社を去る、というものだった。後者の人数は明らかにされていないが、Revverの最高技術責任者(CTO)のRob Maigret氏と、メディアパートナーシップ部門の責任者David Tenzer氏も含まれるという。 業界に詳しい筋によれば、生まれたばかりの映像共有市場をYouTubeが完全に牛耳っているために、Revver

    絶好調のユーチューブ、迷走するライバルたち--映像共有市場で始まる淘汰の動き - CNET Japan
    tenkao
    tenkao 2007/01/26
    "YouTubeから1つの重要な教訓を学んだと語る。それは、一般ユーザーはプロフェッショナルが作った映像をインターネット上で見られることを望んでいる、ということだ"
  • “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:前編 - CNET Japan

    デジタルオーディオプレイヤー「iPod」の成功を機に、アップルコンピュータは完全に息を吹き返した。 起死回生の成功を語るには、米Apple Computer, Inc.の創業者であるSteve Jobs氏以外にも、欠かせない重要な人物がいる。アップルコンピュータの前代表取締役だった前刀禎明氏、その人だ。 ソニー、ウォルト・ディズニー・ジャパン、AOLジャパン、ライブドア、そしてアップル――。華やかな成功の経歴には常に、「人の心に深く突き刺さる」ことを念頭においた“前刀流”のマーケティング手法があった。 連載4回目となる「アントレプレナーの軌跡」では、その極意に迫る。 小池:この対談はアントレプレナーたちの歩みを追っています。これまでに対談した方々は、社会に出る前からアントレプレナーとしての要素あるいはそういう思いをすでに持っていたことが非常に多かったので、まずはその辺から掘り起こしてお聞き

    “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:前編 - CNET Japan
    tenkao
    tenkao 2006/12/28
  • IDEOが教える「イノベーションを生む秘けつ」

    通常、クライアント企業は新商品を開発する「開発費」という名目で依頼料を払うんですが、松下電器は、「商品開発費としてではなく、3人のデザイナーをトレーニングする費用として払います」とおっしゃいました。そして、「自分が欲しいのは商品という魚だけではない。その魚を捕まえられる網も欲しいんだ」と続けました。網があれば、次からは自分で魚を捕まえられるようになりますよね。つまり、彼が求めていたものは商品だけではなく、それを生み出せる人材でもあったのです。 --そういった依頼は増えてきているんでしょうか。 1990年代では非常に珍しかったんですが、今では当たり前になってきましたね。富士ゼロックスやKDDIのほか、大手の自動車会社など、人材トレーニングに強い興味を持つ日企業はかなり多くなりました。 --ほかのコンサルティング会社とIDEOは、何が違うのでしょう。 例えば、有名な総合コンサルティング会社の

    IDEOが教える「イノベーションを生む秘けつ」
    tenkao
    tenkao 2006/08/13
    "とにかくプロトタイプを作って形に落とし込むこと。新たなことを試みる実験精神と、新しいものに対して興味を持つ子供のような好奇心も必要です。〜あとは、イノベーションのための場所を用意することです"
  • 「Web 2.0」導入が進む中、後回しにされるセキュリティ - CNET Japan

    「Web 2.0」は、ウェブサイトで実現できることの限界を拡張する新技術として、導入が急速に進んでいる。しかし、機能を追加しようと急ぐあまり、セキュリティが後回しにされていると、専門家は指摘する。 Web 2.0の流行には、高額な参加費のカンファレンス、大量に生まれる新興企業、革新的な企業(「MySpace」を保有していたIntermix Mediaや「Writely」を開発したUpstartleなど)の巨額買収といった特徴から、1990年のインターネットブームを思い起こさせるところがある。そして、また別の面でこうした既視感をいっそう強く抱いている専門家たちもいる。デスクトップソフトウェアが登場して間もない頃と同じように、開発の推進力となっているのはすべて機能に関することで、セキュリティの確保はおろそかにされていると、専門家たちは話す。 ウェブセキュリティ企業のSPI Dynamicsでリ

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    tenkao
    tenkao 2006/08/03
  • 「ネット版わらしべ長者」--一軒家を手に入れるまでの軌跡

    ここ1年間で、赤いペーパークリップ1個でできることの意味が大きく様変わりした。 モントリオールに暮らす気さくな青年Kyle MacDonald氏は、自らのブログ「one red paperclip」への2005年7月12日付けの投稿をきっかけに世界から注目されることになった。何の変哲もない赤いペーパークリップ1個を手始めに物々交換を重ね、一軒家を手に入れようという試みだ。 無謀な試みだと思うかもしれないが、MacDonald氏は1年を通して14回の物々交換を重ね、宣言通り目的を達成した。米国時間7月12日、カナダ・サスカチェワン州のキプリングに到着した彼は、この試みのクライマックスを迎えた。キプリングが、地味ながらも2階建ての一軒家と、MacDonald氏が直前の物々交換で手に入れたゴール一歩手前のアイテム、Corbin Bernsen氏の映画に出演する権利との交換を申し出たのである。 同

    「ネット版わらしべ長者」--一軒家を手に入れるまでの軌跡
    tenkao
    tenkao 2006/07/26
    "物事がシンプルになるよう心がけた〜funtentialとは「fun」(楽しみ)と「potential」(可能性)をくっつけた単語〜交換するときはいつも、funtentialを基本に考えてきました。最もfuntentialだと思うものと交換してきました"
  • Operaが奏でるPCと家電のブラウザ協奏曲 - CNET Japan

    ウィルコムの人気端末「W-ZERO3」に続いて、間もなく任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」でも採用されるノルウェー、Opera SoftwareのOperaブラウザ。パソコン用ブラウザとして誕生したこのブラウザは、バージョンアップを続けながら、同時にプラットフォームを携帯電話やデジタル家電へと広げている。この素早いクロスプラットフォーム対応の秘密をCEOのJon von Tetzchner(ジョン・フォン・テツヒナー)氏に聞いた。 Operaが目指す機能と速度のバランス --最近リリースしたOpera9の新機能の1つにBitTorrentの採用がありますね。日ではPtoP技術に付いてはどうしても悪いイメージがつきまとうのですが、なぜ採用を決めたのですか。 悪い使われ方はありますが、PtoP技術そのものが悪いわけではありません。BitTorrentは、非常に効率的なファイル転送手段

    Operaが奏でるPCと家電のブラウザ協奏曲 - CNET Japan
    tenkao
    tenkao 2006/07/25
    "新しいコードを書くたびに、「もっと小さくできるんじゃないか」、「もっと速くできるんじゃないか」と自問し、それができて初めて「もっと、機能を追加できるんじゃないか」と考えているのです"
  • 九十九電機、2足歩行ロボットキット新作、力強くスピーディな動作に進化

    九十九電機(鈴木淳一社長)は5月26日、近藤科学(近藤博俊社長)が発表 した2足歩行ロボット組立キットの新製品「KHR-2 HV」の予約受付を開始した。 秋葉原のロボット専門店「ツクモロボット王国」などで6月2日に発売する。価 格は8万9985円。 「KHR-2 HV」は、04年に近藤科学が発表した世界で初めてのヒューマノイド 型2足歩行ロボットの組立キット「KHR-1」の新バージョン。今回、ロボットの 関節を駆動させるサーボモーターに「HV(ハイボルテージ)サーボ」を採用す ることで、より強力でスピーディな動作が可能になった。より小型化した新型 マイコンボード「RCB-3J」も開発、枚数も2枚から1枚に減らして省スペースも 実現した。 さらに、これまでRS232CだったPCとの接続ポートだが、「KHR-2 HV」ではUS Bインターフェイスを標準装備した。 モーション作成ソフトも「Hea

    九十九電機、2足歩行ロボットキット新作、力強くスピーディな動作に進化
    tenkao
    tenkao 2006/05/30
    "これまで数値中心だった画面構成を一新して、直感的にわかりやすいGUIオペレー ションを実現。マウスでフローチャートを描く感覚で、簡単にモーション作成ができる"
  • オールアバウトがスタイルストアをリニューアル--モノ作りの専門家への支援サービスを開始

    オールアバウトは5月24日、オンラインセレクトショップ「All About スタイルストア」をオープン1周年を機会にリニューアルするとともに、モノ作りの専門家を発掘・支援するサービスを開始した。 今回新たに始まったサービスは、クリエイターや職人、デザイナーなどの「つくり手」をネットワーク化して、つくり手が制作した、既存の流通市場に出回りにくい“こだわりのある商品”を同サイト上で販売する。 同サイトで商品を売りたいつくり手は、エントリーフォームから商品に関する情報などを入力、その後、オールアバウトのガイドなどによる「アドバイザリーボード」が審査を実施。その審査を通った商品がAll About スタイルストア上で販売されることになる。審査を通った商品は3カ月間限定で販売されることになるが、販売実績や将来性、独自性などの点で継続して販売するかどうかオールアバウト側で判断することになる。3カ月の限

    オールアバウトがスタイルストアをリニューアル--モノ作りの専門家への支援サービスを開始
    tenkao
    tenkao 2006/05/25
    "こだわりのある商品を発掘する喜びと購入する機会を提供し、つくり手に対しては商品をPRできる場と販売機会を提供する"
  • セマンティックウェブ、導入準備が整う--T・バーナーズ・リー氏が講演 - CNET Japan

    W3CディレクターTim Berners-Lee氏が、セマンティックウェブの成功に必要な標準規格と技術がすべてそろった、との見解を示した。セマンティックウェブでは、ドキュメントの内容をマシンが人間と同じように難なく読めるようになる。 ウェブを発明したBerners-Lee氏は現地時間5月24日、スコットランドのエディンバラで開催中のWorld Wide Web 2006カンファレンスで講演し、ウェブデベロッパーやコンテンツプロデューサーは、今後はHTMLに加えてセマンティック言語も使い始めるべきだ、と語った。 「The next wave of the Web(ウェブの次の波)」というタイトルのパネルディスカッションで幕を開けた同カンファレンスの2日目は、技術カンファレンスの初日でもあった。サウサンプトン大学コンピュータサイエンス教授のNigel Shadbolt氏は、これまでのウェブで実

    セマンティックウェブ、導入準備が整う--T・バーナーズ・リー氏が講演 - CNET Japan
    tenkao
    tenkao 2006/05/25
    "ウェブデベロッパーやコンテンツプロデューサーは、今後はHTMLに加えてセマンティック言語も使い始めるべきだ、と語った"
  • W3C、携帯端末向け言語DIALの草案をリリース

    World Wide Web Consortium(W3C)は先週、多種多様な携帯端末にコンテンツを容易に表示させることを目的としたDevice Independent Authoring Language(DIAL)の作業草案の初版を公開した。 ウェブページを携帯端末向けに調整することは、Cascading Style Sheet(CSS)を用いれば既に可能だが、異なるモバイルデバイスの異なる機能(画面のサイズ、色、解像度など)は考慮できない。一方、DIALでは、多様な端末向けに異なるレイアウトの指定が可能となる。同規格は、W3Cの取り組みである「Mobile Web Initiative」の一部として、携帯端末からでもウェブアクセスを容易にすることを目標としている。 DIALは、XHTMLおよびCSSのような既存のW3C勧告に基づいているが、以前に公開されたW3C勧告であるMedia

    W3C、携帯端末向け言語DIALの草案をリリース
    tenkao
    tenkao 2006/05/23
    "多様な端末向けに異なるレイアウトの指定が可能""さまざまな基準に応じて文書のどの部分を含めるかを指定""文書をサーバもしくはプロキシで処理することにより、表示されない部分はクライアントには送信されない"
  • フォトレポート:マンハッタンに出現したアップルの「ガラスの宮殿」

    ニューヨークの五番街767(58丁目と59丁目の間)にあるApple Storeの最新店舗は、米国時間5月19日午後6時に開店予定。店内が地下にあるこの店舗は1日24時間年中無休で営業する。Appleのロゴがついた、10mほどの高さのあるガラスの立方体が目印だ。 写真提供:Corinne Schulze/CNET Networks ニューヨークの五番街767(58丁目と59丁目の間)にあるApple Storeの最新店舗は、米国時間5月19日午後6時に開店予定。店内が地下にあるこの店舗は1日24時間年中無休で営業する。Appleのロゴがついた、10mほどの高さのあるガラスの立方体が目印だ。

    フォトレポート:マンハッタンに出現したアップルの「ガラスの宮殿」
    tenkao
    tenkao 2006/05/20