タグ

2009年11月27日のブックマーク (6件)

  • 作画を体系的に理解するための7作品

    はじめに最近アニメーター志望の若者と話す機会が多いのだけれど、そこで気づかされるのは、彼らの中に過去の作画(特に90年代以前の作品)を見たことのあるという人が、驚くほど少ないことだ。 例えば「金田伊功をどう思う?」と聞くと、「金田伊功って誰ですか?」という答えが返ってくる。「なかむらたかしの作画で何が一番好き?」と聞くと、「見たことがありません」と言われてしまう。「ではきみは、昔の作画を見たことがあるの?」と聞くと、たいていが「youtubeで流れていたものくらいなら……」という答えしか返ってこない。 今の若い人の間では、作画を体系的にとらえようという人は少ないようだ。見るのは専ら近年の話題作画ばかりで、歴史を辿ってみたり、系譜をひもといてタイミングごと理解しようとする人はほとんどいない。 これは、ちょっと由々しき問題だと思わされた。作画は、もう長いこと(20世紀の遅い時期から)マイノリテ

    作画を体系的に理解するための7作品
  • 映画を体系的に理解するための7作品 - ハックルベリーに会いに行く

    はじめに最近クリエイター志望の若者と話す機会が多いのだけれど、そこで気づかされるのは、彼らの中に過去の映画(特に80年代以前の作品)を見たことのあるという人が、驚くほど少ないことだ。例えば「キューブリックをどう思う?」と聞くと、「キューブリックって誰ですか?」という答えが返ってくる。「デ・ニーロの映画で何が一番好き?」と聞くと、「見たことがありません」と言われてしまう。「ではきみは、昔の映画を見たことがあるの?」と聞くと、たいていが「テレビでやっていたものくらいなら……」という答えしか返ってこない。 今の若い人の間では、映画を体系的にとらえようという人は少ないようだ。見るのは専ら近年の話題作ばかりで、歴史を辿ってみたり、系譜をひもといてジャンルごと理解しようとする人はほとんどいない。これは、ちょっと由々しき問題だと思わされた。映画は、もう長いこと(20世紀の早い時期から)エンターテインメン

  • キレイに食べるコツは?知っておきたい「焼き魚の上手な食べ方」 - はてなニュース

    慣れないとなかなか上手くべられないのが「魚」。骨を外すのに苦労したり、べている途中やべ終わった後のお皿の上がグチャグチャになってしまって、外でべるのはちょっと…ということもありますよね。今回はそんな時におすすめしたい、「焼き魚の上手なべ方」をご紹介します。 基は「表面の皮を取って上半分の身をべ、出てきた骨を外してから下の身をべる。」という手順です。今回は下記のエントリーを参考に、「焼き魚の上手なべ方」を見ていきましょう。 事のマナー「和・日料理べ方」お箸の持ち方・魚のべ方・ビールの温度 きょうの料理テキスト/目指せ!マナーの達人 「正しい魚のべ方」って?! (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 1.べる順番は、「頭のほう→尾のほう」です。 まずはエラの後ろあたりから、一口ずつ身を取ってべていきます。背ビレは外して向こう側へ置きます。

    キレイに食べるコツは?知っておきたい「焼き魚の上手な食べ方」 - はてなニュース
    teotes
    teotes 2009/11/27
  • 創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。 - たまごまごごはん

    以前はpixivってあんまりブログやサイトで紹介すべきではないんだろうなー、なんて思っていたことがありました。 まあ、今でももちろん18禁やグロやBLなんかは、なんでもかんでもすべきではないだろうなあと思っています。サムネ見えちゃいますし、あんまり目立ちたくない方だっていっぱいいます。*1 ようは「こっそり楽しんでいる人の方が圧倒的に多いんじゃないか?」と思っていたからです。実際、初期はそうだったと思います。 しかし、1年くらいであっという間に様変わりしました。 最近は「サイトの紹介よりもpixivのアドレスの方がうれしい」というような話を各地で聞くようになりました。 また、絵置き場のアドレスがpixivに直結になっている絵師さんのサイトもめちゃくちゃ増えました。ブログに貼り付けるためのフォーマットが自動生成されるのですが、それを活用している人が当に多いです。 「できればpixivで、ど

    創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。 - たまごまごごはん
  • 円城塔×中上紀トークイベント 『私が作家になった理由』創作を志す東大生へのメッセージに行って来た。 - 基本読書

    円城塔氏と中上紀氏、そしてコーディネーターとして如月かずさ氏を加えた三名が創作を志す東大生へあれこれ言うという内容で、夢や希望に溢れた話になっているかというとまったくそんなことはなく、小説家の絶望と苦境がのべられつづけるという創作志望者にはなかなかつらかったかもしれないトークショーでした。一番メッセージとして伝わってきたのは「創作を志すんだったら安定した職をゲットしてから志すべし」というもので、その理由も数多くあげられていて、どれも納得できるものでありました。 たとえば、30歳で作家になったとして、年2冊を出したとする。というかそれぐらい出さないと、生活していけない。そうした場合70歳で一応仕事をやめるとして、専業作家で生きていくためには80冊ものを出さねばならない。司馬遼太郎だったら出来るが、普通の人は80冊分も書くことが、果たしてあるのか? 「書きたいんです!!」と熱意を持っていっ

    円城塔×中上紀トークイベント 『私が作家になった理由』創作を志す東大生へのメッセージに行って来た。 - 基本読書
  • とてつもなく日本 : 従軍慰安婦及び強制連行問題における仮想問答集

    ---------------------------------------- Q 強制連行があったからこそ、その証拠に在日朝鮮・韓国人たちがいるんじゃないか! A 戦後、徴用により内地(日土)へと来た者達は、その殆どがGHQの用意した船で朝鮮半島へ帰国している。帰国船を拒否し日に残ったのは、飽く迄も自由意思である。 先ずは「戦時動員」前の内地における朝鮮人人口を出す。つまりは昭和十四年(1939年)九月の「募集開始」以前の人口である。 内務省警保局統計による「在日朝鮮人人口動態」によると、昭和十三年(1938年)末までの朝鮮人人口は「七十九万九千八百六十五」人。翌年には更に「十六万千七百二十六」人が増加している。求めたいのは昭和十四年八月までなので、この増加数を12で割り8倍した数字と、前年末人口を足せば良い。 【161726÷12×8+799865≒907682】 つまり「九十