タグ

ブックマーク / www.assioma.jp (3)

  • ASSIOMA(アショーマ) » 週刊誌を超える発信力を個人に与えるヤフーニュース個人

    ヤフーニュース個人で記事単位の課金が始まったということなので、入稿ツールにアクセスしてみた。課金方法には定期購読型と記事単位毎の販売の二種類が提供されている。私は記事単位の販売を選択していたので、一記事あたり84円~315円のレンジで販売することが出来るようだ。今は書籍の執筆中であり有料記事を書いている余裕は無いが、執筆が終わったら一度利用してみたい。 アクセストップの記事は500万PVを稼いだ システム改修に伴いヤフーニュース個人のアクセス数を確認出来るようになったのだが、PVを見て驚いた。「自分達が対価を払う価値が無い物に、海外のファンは対価を払うのか?」という私の書いた記事のPVが169万PVにもなっていた。 ヤフートピックスに取り上げられていたせいもあるが、一つの記事に対して169万PVもアクセスがあるというのだから、ヤフーの集客力の凄まじさを見せ付けられた。佐々木 俊尚さんの「生

    ASSIOMA(アショーマ) » 週刊誌を超える発信力を個人に与えるヤフーニュース個人
  • ASSIOMA(アショーマ) » サイボウズ式編集部流 オウンドメディア運営の流儀

    サイボウズが運営するサイボウズ式がなんとを出したということで、献頂いたのでご紹介したい。 てっきりサイボウズLiveを活用しているチームの紹介だろうかと思ったらどうやら違った。私はこので始めて知ったのだが「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2012」という、チームワークを表彰するイベントが毎年開催されているそうだ。 そこで賞を受賞した、東京スカイツリー運営チームやLINE開発チームへのインタビューという構成で「いかに良い結果を出すチーム」を作るかのノウハウが紹介されている。しかし、機をてらった派手さは無い。例えば多くのチームが「自分では何も出来ないことを知る、ゴールとミッションを明確に設定する」という「当たり前」のことを挙げている。「当たり前のことを、当たり前にこなす」ことが実は一番難しい。与えられた期間と制約の中でその当たり前を継続させる各チームの「工夫」が垣間見える。 内容も読みやす

    ASSIOMA(アショーマ) » サイボウズ式編集部流 オウンドメディア運営の流儀
  • ASSIOMA(アショーマ) » Twitterクライアント「Mutl」の紹介

    ブレークスルーキャンプ 2011に参加中の石川洋資、桜井裕基、髙瀬章充と申します。 現在、筑波大学・千葉大学の大学生チームで新しいTwitterクライアントを開発中です。 メンターの大元隆志さんの紹介でこの場をお借りさせていただくことになりました。 今回は、現在開発を行っているTwitterクライアントのMutlの紹介をさせて頂きます。 “溢れんばかりのタイムライン”を変えたいと思った Twitterでは、多くのユーザーをフォローしていくとタイムラインが充実してきます。 しかし、フォローしているユーザー数が増えるにつれて、ノイズも多くなっていきます。 そこで、”見たいツイート”をノイズに埋もれさせないようにしようというのがMutlの出発点です。 Mutlは”見たいツイート”を自動判別して優先的に表示することで、 “見たいツイート”がノイズに埋もれる状況を減らします。 私たちは”見たいツイー

    ASSIOMA(アショーマ) » Twitterクライアント「Mutl」の紹介
    teppeis
    teppeis 2011/11/26
    「私たちは”見たいツイート”をHot, Likeと呼ばれる2種類に分類しました。」
  • 1