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ブックマーク / zen.seesaa.net (3)

  • メディア・パブ: 反差別デモで浮上してきた新種のソーシャルメディア「Vibe」

    年初に北アフリカで燃え盛った一連の反政府(民主化)デモ、そしてその約半年後に米ウォール街占拠デモに端を発し世界各地に飛び火している反格差デモ。こうした運動を拡大させ連帯感を高めるのに、ツイッター(TW)やフェイスブック(FB)などのソーシャルメディアが大きな役割を果たしてきたのは間違いない。 今回の反格差デモでも活用されたソーシャルメディアの主役はTWやFBであったが、新種のソーシャルメディアサービスも台頭してきた。その中で話題になっているのが、ツイッター風のメッセージサービスであるiPhoneアプリ/iPadアプリ「Vibe」である。日でも無料でダウンロードできる。 特徴は匿名サービスであること。アカウントは必要でない。位置情報を提供しておけばよい。ユーザーはツイッターと同じように、オープンにメッセージを発信できる。ただし、匿名でポストすることになっている。そして、そのメッセージはユー

  • メディア・パブ: フェイスブック 対 ツイッター、高速応答性ではフェイスブックに軍配

    ツイッターはリアルタイムが看板のソーシャル・ネット・サービス。だが、高速応答性と稼働率では、フェイスブックがツイッターを完全に凌いでいる。 SmartBear Softwareは、主要ソーシャル・ネットワーキング・サイトの応答時間(response time)と稼働率(availability)を定期的に測定している。このほど2011年第3四半期(7月~9月)のデータが出てきたので、1年前のデータと共に紹介する。 まず応答時間である。2011年第3四半期においては、フェイスブックの応答時間が0.73秒で、ツイッターの2.73秒に比べ圧倒的に短い。フェイスブックのユーザー数が5億人を超えた1年前の応答時間が1秒であったのが、ユーザー数が増え続けて8億人を突破した現時点において、さらに0.27秒も短くなり0.73秒と1秒を割ったのだから立派である。ツイッターの応答時間も1年前の2.93秒から2

    teppeis
    teppeis 2011/10/16
    Facebookは1年前にユーザー数5億人で応答時間1秒、現在8億人に増えたのに0.73秒に高速化。すげえな。
  • メディア・パブ: 止まらないグーグルの頭脳流出,活気づくスタートアップに転職

    Googleからの人材流出が止まらないようだ。IPO前にストックオプションを取得し,入社4年後にオプションをすべて受け取った従業員が,同社を辞めていくことは避けられない。 この1年間に約6000人も新規採用するほどの大企業となったGoogleでは,やりがいのある挑戦的な仕事を見出せなくなったのかもしれない。すでに,優秀なキーパーソンがFacebookなどに続々と転職している。 Wired.comが,Googleを飛び出た人の一覧を掲載していた。彼らが転職した企業を以下に紹介する。ほとんどがスタートアップである。おもしろいベンチャーが目白押しだ。彼ら自身が起業したスタートアップもある。 *Cuill:すでに話題になっている検索エンジン。インデックス化コストがGoogleの10分の1とか。relevanceの点でも優れているとか。 *HowCast:人気上昇のハウツー動画サイト。YouTube

    teppeis
    teppeis 2008/03/31
    興味深い転職先ベンチャーのリスト
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