「FacebookやSlackの通知は止める」「朝にメールは見ない」。「ディープ・ワーク」の考え方を取り入れれば、仕事の効率をぐっと引き上げ、短時間で成果を出すことができます。 忙しいときは時間管理がうまくできず、たいてい失敗します。ディープ・ワークなら、気が散るものを取り除き、集中力を上げ、仕事を早く終わらせることができます。思いがけずできた時間を何に使いましょうか。 『大事なことに集中する:気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法』の著者Cal Newportは数年前にマサチューセッツ工科大学で博士号を取得しました。ジョージ大学の教授でもあり、書籍4冊と多くの研究論文を提出していますが、毎日17時半にはオフィスを出て週末はほとんど仕事をしません。既婚者で2人の子供の父親でもあります。 私はミュージシャンであり、ソフトウェアの開発者であり、起業家でもあります。最近はオンライ
What is Sudachi? Sudachi is a timetable editor to list up your tasks in a day and organises their priorities at the beginning of the day. Make a timetable with Markdown Sudachi allows you to write a timetable with Markdown. The tasks in the editor area are shown in the timetable area. Edit a timetable easily The start time and required time of tasks can be edited easily by drag and drop in the tim
最近、プライベートでの開発したいことや勉強したいことが増えてきたので、それらを管理するツールを書いた。 使い方 $ todo add Go言語を勉強する $ todo add todo管理ツールを書く $ todo add ブログ記事を書く $ todo list [ ] 001: Go言語を勉強する [ ] 002: todo管理ツールを書く [ ] 003: ブログ記事を書く $ todo done 1 $ todo done 2 [x] 001: Go言語を勉強する [x] 002: todo管理ツールを書く [ ] 003: ブログ記事を書く $ todo clear $ todo list [ ] 001: ブログ記事を書く その他、todoの削除や移動などができる(詳細はGitHubのページを参照)。個人的に便利だと思っている機能がtodoをmarkdownのtask list
私が現在試用しているタスク管理ツールTodoistがこのたびver.10にアップデートいたしました。 中の人のご好意でリリースに先駆けて使用させて頂いていたのですが、これがもうね、恐ろしく良進化。 マジでオススメなのでどう進化したのかレビューしてみたいと思います。 Todoist 10の新機能 Todoist 10にて実装されたのは以下の7機能。 インラインでのタスク詳細入力 開始日、終了日のサポート クイック入力機能 二本指でタスクの割り込み入力 子アイテムの開閉ボタン 複数タスクの一括編集機能 デザインをパーソナライズするテーマ機能 この中でも特に素晴らしいのがインラインでのタスク詳細入力と開始日・終了日サポートです。 インラインタスク詳細入力 これは、タスク入力時に日付やタグなどの詳細を入力するとToodistの新アルゴリズムが自動的に日付を読み取り、日付と繰り返しなどの設定をしてく
急に自由な時間ができたとき、その貴重な瞬間を「さあ、何をしよう」と考えることに費やしてしまっていませんか。 生産性向上のための仕事術「GTD」(Getting Thing Done)を提唱しているデビッド・アレン(David Allen)氏によると、「どたん場になってToDoの優先順位を考えているようでは手遅れ」なんだとか。GTDなどの生産性向上システムの最終目標は、頭の中にあるToDoやアイデアを引き出し、系統だてて整理することで、まだ取り掛かってもない作業が重荷になるのを防ぐことにあります。どんなシステムを採用していても、優先順位の検討はToDoを整理するときにしておくこと。「後で」では遅いのです。「何から着手しよう」と考えることに時間を費やすのはもったいないですよ。 これはある意味ジレンマでもあります。何を優先して実行するかを決めるには、すべてのことに優先順位をつけておく必要があるか
The time tracker that achieves 100% user adoption in your teamTime tracking is a chore, which is why we built Toggl Track differently. Calendar ViewOur most popular feature. Integrate calendars and copy time entries into your workspace.
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
私にとってお気に入りのタスク管理マネージャーの1つ、『Any.Do』を紹介します。 Chromeの機能拡張が更新されたことで、このツールを使うとGmailがタスク管理ツールに進化します。「Any.Do」は、Chromeの機能拡張とアンドロイド版アプリ、そしてiOS版のアプリが用意されており、登録したタスクはどのデバイスからアクセスして更新しても自動的に同期されるようになっています。 ChromeやGmailを使わない(使えない)人には、メールによるタスク追加機能も用意されています。 もしChromeの機能拡張を使っているなら、ブラウザを開いた時、URL入力欄の右にチェックマークのついた水色のボタンが表示されます。 さて、タスク管理の仕方はたった3つのステップのみです。 1.右上にある小さな水色のアイコン(スマホの場合「Any.Do」アプリのアイコン)をクリックし、Gmailのアドレスとパス
こんにちは、junです。 タスク管理の破綻 私は以前よりToodledoというツールでタスクを管理しています。 それなりにうまく管理していたつもりでいましたが、仕事の繁忙期の中でそのタスク管理が破綻しかける事態に陥りました。 私のToodledoには、普段からやらなくちゃと思っていたタスクがたくさん入っています。 そんな折に仕事が繁忙期に突入し、Toodledoには多くのタスクが追加されることになりました。 結果、Toodledoには今やるべきタスクとそうでないタスクが入り混じります。 つまりこのときのToodledoは私の脳内よろしく、必要な情報とそうでない情報が溢れんばかりにとっ散らかっている状態です。 タスクを管理する意味というのはタスクを忘れないように、そしてそれを見れば迷わずにタスクに手をかけられるようにということだと思います。 しかしこのときの私のToodledoはその意味を完
アップル – iPhone 4S – 忘れにくいTo Doリストをリマインダーで作ろう。 Photo by donpy リマインダーの場所連携、非常に便利ですね。GPSの精度の関係もあって、なかなか思い通りになっていない方もいらっしゃるようなんですけども私は大体自分の思った通りの挙動をしてくれているので嬉しい限りです。 まだほとんど使ったことがない方へまず、場所連携についてなんですが、リマインドしたい内容に場所を紐付けることで、設定した場所に入ったときと出るときのいずれかにリマインダーからiPhoneへ通知が来る機能なんですよ。その場所設定がえらく煩雑だというお話もあったりして、「場所」を簡単に設定できるTipsなんかも出ていて確かに便利だな〜と思ったりもします。 ◇ iOS5のリマインダーで自由に通知場所を設定しよう。 http://kazoo1837.blog23.fc2.com/bl
デスクトップは「がらくたの山」という意味ではないはずなのに...。いつの間にか無数のアイコンがグチャグチャに散乱し、必要なファイルを探し出せなくなってしまいます。こればっかりはどうにもならない、とあきらめてしまうその前に。以下で紹介する3つのアイコンがあなたのデスクトップを救ってくれるかもしれません。 その片付け方法は以下の通りです。 まずデスクトップのすべてのデータをひとつのフォルダに入れ、フォルダの中身をリスト表示しておきます。 3つのアイコンをダウンロード(zipファイル)します。そして3つのフォルダを作成し、それぞれ「Inbox」、「Outbox」、「Now」のアイコンでラベル付けします。 最初にまとめたフォルダの中身をこの3つのフォルダに分類していきます。現在使用中のファイルは「Now」フォルダへ。作業済みのファイルは「Outbox」フォルダへ。まだ作業を始めていないファイルは「
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