こんにちは。サイボウズでデザインテクノロジストとしてkintoneを開発するトビ(@0b1tk)です。 私は自社製品であるkintoneの開発者として、ユーザー起点でサービスづくりをすることに心血注いでいるのですが、 「ユーザー理解」ってむずかしいよね? どうやって開発者としてユーザーの解像度を高めていけばいい? というプロダクトデザイナーやエンジニア向けの内容になります。 この記事は、デザインイベント「新卒デザイナ&エンジニアLT「はじめての〇〇」で、新卒1~4年目のデザイナーやエンジニアを対象にLT登壇した資料をもとに執筆しています。 要約約5,000字のnote記事になります。時間がない方はこれだけでも抑えていただけたらと思います! コンタクト履歴とは"顧客"と営業やカスタマーサクセスなどのやりとりが記録されたデータベースのこと "ユーザー"と”顧客”を区別することでサービスの提供価
![はじめてのユーザー理解 〜『コンタクト履歴』のすゝめ〜|トビ / KazuhiroTobita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/83e3c4906efc2799eecb6ee04f92105262a5edaa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F138520612%2Frectangle_large_type_2_638f30622aeb6cc930af45584c5ca384.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)