タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

researchとpmに関するteppeisのブックマーク (1)

  • はじめてのユーザー理解 〜『コンタクト履歴』のすゝめ〜|トビ / KazuhiroTobita

    こんにちは。サイボウズでデザインテクノロジストとしてkintoneを開発するトビ(@0b1tk)です。 私は自社製品であるkintoneの開発者として、ユーザー起点でサービスづくりをすることに心血注いでいるのですが、 「ユーザー理解」ってむずかしいよね? どうやって開発者としてユーザーの解像度を高めていけばいい? というプロダクトデザイナーやエンジニア向けの内容になります。 この記事は、デザインイベント「新卒デザイナ&エンジニアLT「はじめての〇〇」で、新卒1~4年目のデザイナーやエンジニアを対象にLT登壇した資料をもとに執筆しています。 要約約5,000字のnote記事になります。時間がない方はこれだけでも抑えていただけたらと思います! コンタクト履歴とは"顧客"と営業やカスタマーサクセスなどのやりとりが記録されたデータベースのこと "ユーザー"と”顧客”を区別することでサービスの提供価

    はじめてのユーザー理解 〜『コンタクト履歴』のすゝめ〜|トビ / KazuhiroTobita
    teppeis
    teppeis 2024/04/30
    CRMを1000件読む!ことでユーザーの解像度を上げた話
  • 1