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はじめてのユーザー理解 〜『コンタクト履歴』のすゝめ〜|トビ / KazuhiroTobita
こんにちは。サイボウズでデザインテクノロジストとしてkintoneを開発するトビ(@0b1tk)です。 私は自... こんにちは。サイボウズでデザインテクノロジストとしてkintoneを開発するトビ(@0b1tk)です。 私は自社製品であるkintoneの開発者として、ユーザー起点でサービスづくりをすることに心血注いでいるのですが、 「ユーザー理解」ってむずかしいよね? どうやって開発者としてユーザーの解像度を高めていけばいい? というプロダクトデザイナーやエンジニア向けの内容になります。 この記事は、デザインイベント「新卒デザイナ&エンジニアLT「はじめての〇〇」で、新卒1~4年目のデザイナーやエンジニアを対象にLT登壇した資料をもとに執筆しています。 要約約5,000字のnote記事になります。時間がない方はこれだけでも抑えていただけたらと思います! コンタクト履歴とは"顧客"と営業やカスタマーサクセスなどのやりとりが記録されたデータベースのこと "ユーザー"と”顧客”を区別することでサービスの提供価
2024/04/30 リンク