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ジムニーに関するterakkのブックマーク (8)

  • JB23 レストア8回目に当たる今回は『タイヤ編』

    で、そうこうしているうちに佐川急便から 注文のタイヤが届いたというお知らせがあり、急遽 、ミュゼマエナカのオーナー前仲 邦哉氏と共に引き取りに行き、タイヤを積み込んだまま行きつけのタイヤショップへ持ち込み、入れ替えて来ました。 実質 JB23 レストア8回目 に当たる今回は、足回り最終、タイヤ編です。このレストア計画を始めて約2週間、ボディから始まり手を入れて来ました。当初よりなんのタイヤにするかすごく迷ったのですが、やはりここはごっついブロックパターンのマッドテレーンを選択。選んだのは『TOYO TIRES TRANPATH M/T 』それもJB23のある意味限界サイズ『195R16 C 104/102Q 6PR 』です。ごっついブロックパターンはかなりの迫力です、レビューはまた後日。

    JB23 レストア8回目に当たる今回は『タイヤ編』
    terakk
    terakk 2020/04/19
    JB23 レストア8回目に当たる今回は『タイヤ編』 選んだのは『TOYO TIRES TRANPATH M/T 』それもJB23のある意味限界サイズ『195R16 C 104/102Q 6PR 』です。
  • ジムニー JB23 レストア4回目『内装全バラ・2シーター化』編 その2

    前回、材料が間に合わず途中で終わっていました内装の部材が日届きました。 内容はシートと同じPVCブラックレザーの布地と1cm厚のウレタンスポンジ。 コンバネを荷台のアールに合わせて型取りしてカット。板厚は12mmを選択。板材にウレタンを張り込みレザーで包みテンションをかけながらタッカーで留めていきました。荷台部分の工具収納を生かす為、2分割。ほんの2時間ほどの工作でしたが、見てくれも含め、その荷台は2シーターのスポーツカーのようになりました。 今回使った材料は〜

    ジムニー JB23 レストア4回目『内装全バラ・2シーター化』編 その2
    terakk
    terakk 2020/03/25
    前回、材料が間に合わず途中で終わっていました内装の部材が届きましたので、作業再開です!!内容はシートと同じPVCブラックレザーの布地と1cm厚のウレタンスポンジを取り寄せDIY
  • ジムニー JB23 レストア3回目『内装全バラ・塗装』編

    まずはシートから。 巷ではレカロなどのシートに取り替えるのが一般的でかっこいいのですが、僕はJB23のノーマルシートの座り心地がえらく気に入った為、ノーマルシートの張り替えキットを取り寄せPVCブラックレザーにて仮装。レカロの手頃なものが手に入るまでの間、これで行こうと思っています。 JB23は、とにかくパーツ類が豊富ですごく助かります。今回取り寄せたのは、素材縫製も見た目も、この値段にしてはすごくコスパのいい商品です。↓

    ジムニー JB23 レストア3回目『内装全バラ・塗装』編
    terakk
    terakk 2020/03/25
    シートを張替えて気分が良くなり、、 そうなると、やはり内装のやれ具合と、なんともはっきりしないグレーの内装色に嫌気がさし、我慢できなく、その日のうちに内装全バラ。 半ツヤブラックで仕上げました。
  • ジムニー JB23 レストア2回目 涙の『リア周りサビ処理・FRP補修』編

    JB23 レストア第2回目です。 前回のフロント周りのレストアに続き、今回はリアの再生です。JB23の必ずと言っていいほどやられる場所のトップにランクされる、リヤのツールボックス下のサビ。僕のJBも例外なくやられておりました。 横30cmほどがサビで朽ち果てており地面が見える状態です。元の持ち主の方は新車から約20年青森で乗られていた為、融雪剤でダメージを受けています。補修にあたりいくつかやり方はあるのですが、今回はFRPを選択しました。 ジャッキアップして馬をかませ、 バンパー、内装を外し、マフラーを落とし、錆びついた部位の撤去。大まかに錆を落とした段階で掃除機で綺麗に吸い取り、そのあとにENDOX 錆転換剤塗布。約24時間放置して、プライマーで下地を整えFRPを張り込みました。口で言うと簡単ですが、実際やると、それは凄く大変で、どの世界でも一緒です。 今回選んだのはインパラのFRP。

    ジムニー JB23 レストア2回目 涙の『リア周りサビ処理・FRP補修』編
    terakk
    terakk 2020/03/25
    JB23の必ずと言っていいほどやられる場所のトップにランクされるリヤのツールボックス下のサビ穴僕のJBも例外なくやられておりました(T_T)今回はFRPで補修しました。細かく材料なども解説入れてますのでぜひ見てください
  • 燃費の悪い人必見!!DA64 スズキ エブリイTURBO 水回りの修理!!

    DA64 今回は水周りのメンテナンスをしました。 去年の夏から我がスタジオの営業車として元気に活躍しているDA64。車重1t+フルタイム4wd+660ccターボのフルパワーの仕様で、迎え入れた時の平均燃費は1L/8kmと、まるでスポーツカーみたく凄まじいものでした。 まぁ、10年落ちの軽カーでターボ+四駆なのでこんなものかとだましだまし乗っていましたが、今年の冬、水温計が怪しい動きを見せ始め、なんだか暖房も効かず、どうしたものかと色々調べてみたところ、スズキの軽カーのサーモスタッドはアキレス腱の一つで、4~5万キロでだいたいイカれるとのこと。サーモキャップも共に。タチの悪いのは壊れても症状が分かりづらく、車検にも引っかからない厄介さ。 そうそうにあたりをつけて部品を発注ました。交換は少し手間ですが、ちゃっちゃとこなして、LCCを補充してエア抜きをして完了。途中LCCを1Lほどぶちまけてしま

    燃費の悪い人必見!!DA64 スズキ エブリイTURBO 水回りの修理!!
    terakk
    terakk 2020/03/17
    去年の夏から我がスタジオの営業車として元気に活躍しているDA64。車重1t+フルタイム4wd+660ccターボのフルパワーの仕様で、迎え入れた時の平均燃費は1L/8kmと、まるでスポーツカーみたく凄まじいものでした。
  • ジムニー JB23 レストア1回目『フロント周りサビ処理』編

    JB23 レストア。1回目です。 昨日、初の林道走りをしてきて、その走破性の良さに嬉しくなりました。ダサいリアのスペアタイヤを取り去り、エンジン関係も少しずつ修理、調整しており、昨日のツーリングで1L/14kmと高燃費を出し、すっかり気を良くした僕は、ちょっとだけ気でJB23のレストアに取りかかりました。 今回はフロント周り。JB23のお約束ヘッドライトの裏側のサビ処理編です。 今回はフロント周り。JB23のお約束ヘッドライトの裏側のサビ処理編です。かなり前に購入していたボッシュのダブルホーン取り付けの為、サビの点検も兼ねてライト周りをバラしてみたところ、見てはいけないものを見てしまい、今回も見て見ぬ振りを決め込もうかと思いましたが、ボッシュのダブルホーンの音があまりにいい音で、すっかりやる気になりました。 jb23のアキレス腱、ヘッドライト裏側、 サビで跡形も無くなっています。泣大まか

    ジムニー JB23 レストア1回目『フロント周りサビ処理』編
    terakk
    terakk 2020/03/16
    昨日、初の林道走りをしてきて、その走破性の良さに嬉しくなりました。ダサいリアのスペアタイヤを取り去り、エンジン関係も少しずつ修理、調整しており、昨日のツーリングで1L/14kmと高燃費を出し、すっかり気を良く
  • SUZUKI ジムニー JB23&エブリィDA64 レストア物語!!

    昨年の6月に僕の元にやってきた、JB23 スズキジムニー 10年落ちの初期型、所謂ガイコツグリルです。 このJB23をレストアすることに決めました。 シリーズで掲載していくので、是非フォローよろしくおねがいします。 あと、エブリィDA64もやっていますので、一緒に掲載します。 合わせて、よろしくお願いします。

    SUZUKI ジムニー JB23&エブリィDA64 レストア物語!!
    terakk
    terakk 2020/03/12
    昨年の6月に僕の元にやってきた、JB23 スズキジムニー 10年落ちの初期型、所謂ガイコツグリルです。 このJB23をレストアすることに決めました。 シリーズで掲載していくので、是非フォローよろしくおねがいします。
  • 車乗り換えました。ジムニー JB23 レストア物語!! 連載始めます!!

    車検制度がすごく厳しくなり、後続車検が取れなくなりました。なんの問題もないはず(普通の人はどう感じるかは知らんけど)の僕のボルボは、メーターのチェックランプが誤作動を起こし、色々とランプが点きっぱなしになっていました。 それまで、車検のため機関等問題がなければ、全然、受かっていたのですが、今回はダメでした。片っ端から車屋さんや、整備工場を当たったのですが、点検ランプの問題はどうしょうもないとのこと。では、修理しようと見積もりを取ったところ、コンピューターや、センサー類の取っ替えで軽く20万〜50万。『それで治るのか?』と、聞いてみたところ、『やってみないと分からない』という返答。『もし治んなかったら?』と、聞いたところ『ミッションの載せ替え 60万』ときたもんだ。 さすがに、それはひどいと、泣きながら、僕は愛車 ボルボを手放すことにした。当日、解体屋のトラックが引き取りに来て、3万円を置い

    車乗り換えました。ジムニー JB23 レストア物語!! 連載始めます!!
    terakk
    terakk 2020/03/12
    車検制度厳しくなり、後続車検が取れなくなりました。なんの問題もないはず(普通の人はどう感じるかは知らんけど)の僕のボルボは、メーターのチェックランプが誤作動を起こし、色々とランプが点きっぱなし。
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