タグ

2006年2月28日のブックマーク (9件)

  • 徹夜を覚悟する小説

    初読の作家でも読み始めると分かる、「こいつは徹夜を覚悟しないと」。前評判や導入部の『つかみ』、そしてそのものから立ちのぼる『におい』としかいいようのない予感から、冒頭の覚悟に至る。 さらに読み進めて気づく。あのとき感じた、 ああ、予感は物。眠気も吹き飛ぶ面白さ。明日の予定そっちのけ、この瞬間こそ全て。「スゴ=すごい」を血眼になって探すのは、この、読みながら吼えたくなる喜びを味わうため。 ええ、ええ、もちろん「ダ・ヴィンチ・コード」読んだのさ。もう無我夢中でイッキ読み。テーマは「暗号+歴史+陰謀」を重厚に描いているにもかかわらず、文字通り「読むジェットコースター」、幸せな数時間を過ごしたのでありました。 謎を解く鍵がフィボナッチ数列だったり黄金比だったり、どこかで聞いたことがあるトリビアが散りばめられており、読み手も一緒になって楽しめる。特にこの小説の表紙「モナ・リザ」の真の意味を知

    徹夜を覚悟する小説
    terasuy
    terasuy 2006/02/28
  • 萌え2.0 - WINDBIRD::ライトノベルブログ

    を、考えてみようと思ったけど、もう既に「萌え2.0」くらいは進んでるんじゃないの?とも思うので、考えを簡単にまとめてみる。 ver. 名称 解説 例 萌え1.0 キャラ萌え キャラ(主として美少女キャラ)に萌える。 「長門有希萌え〜」 キャラ萌え2.0 キャラの定義が拡大される。美少女キャラ以外も萌え対象として捉えられる。 「ハートマン軍曹萌え〜」 キャラ萌え3.0 無機物も萌え対象として捉えられる。 「APFSDS萌え〜」 萌え2.0 属性萌え キャラに付与された属性に萌える。 「素直クール萌え〜」 「例」がものすごい取りとめなくって、逆に分かりづらいかもしれません。 さて。 では、いよいよ次世代の「萌え」、「萌え3.0」を考えてみよう。 「萌え1.0」→「萌え2.0」と進むにつれて、「キャラ」の存在感が薄れていくのがお分かりだろうか。「萌え1.0」、そして「キャラ萌え」の系譜は、ひたす

    萌え2.0 - WINDBIRD::ライトノベルブログ
  • それだけは断る:ハイエナ日記 - 初心者のための!はてなブックマークにどっぷり浸ってみよう講座

  • 奈須作品は映像向きじゃない。 - モノーキー

    あれの醍醐味って、一見地味な技とか攻撃についての大仰な解説だと思うのね。 ゲイボルクだって、絶対に心臓に刺さる槍ってだけだし。 見えない剣なんか説明しないと地味だし 派手なエクスカリバーですら光をビャーっとだすだけなんでしょ? 光が獅子とか龍になって敵を飲み込んだりしないわけじゃん。 ネロだって、説明しないとただの手品師でしかない。 あー空想具現化は派手か、わりと。 聖闘士星矢みたいに派手な技なら説明が少なくてもいいだろうけど 技自体が地味だけど説明が凄さを後付けしてくれたから、かっこよく見えたけど。 地の文が無いと奈須作品って普通なんだなぁ。 地の文の代わりに誰か戦闘を解説してくれるナレーター(CV:中田譲治)でもいれば だいぶ、原作に近い臨場感がでるんだろうけど。 アニメ版月姫に足りなかったのはナレーターだったんだっ! それだとなんか違う気がするしなぁ。

  • また君か。@d.hatena - SNS 関連雑感

    このところに漠然と思ったり感じたり考えたりしていたことを書き出してみる試み。 現時点で日でいちばんおもしろいSNS 的ななにか」というのは、はてラボだとおもう。 けどこれはあくまで可能性とそこから生えたトゲトゲを楽しむあそびとしておもしろいという意味であって、実際にそのトゲトゲが伸びて育ってつながってどうこうして、みたいな SNS 内にあるべきコミュニティ感をたのしむという意味ではない(実際にコミュニティがおもしろく感じられるようなものなら正式サービスになるべきだろうし)。 関連して、おれが最近 TV で見るたび苦笑を禁じえない CM があって、Intel チップ搭載の Mac がどうのこうのというやつなのだが、とにかくそれのコピーがふるってて「(略)この可能性を、想像してみよう」というもので、ようするに末端ユーザにとってみればそれの一種なんだよねはてラボ。べつにここではなにも実現しま

    また君か。@d.hatena - SNS 関連雑感
  • 俺はなぜローゼンメイデンのスレにときめくのか - ピアノ・ファイア

    『ローゼンメイデン』の作品自体には触れてないんですが、スレネタは面白いですね。 銀ちゃんままと愉快な薔薇家族とか、ローゼンメイデンが教師だったらとか。 口調のキャラ付け描写なんかに魅力を感じるというのもあって、近々原作読んで実際どんななのか確認してみようかなと。 しかしその前に思うことがひとつ。 自分は当にローゼンメイデンのキャラクター描写に萌えているのか? それは多分違う。 おそらく、スレの住人の反応に萌えているのだ。 みやもさんが書いてたコレと同じ理屈ですね。 美浜ちよの可愛さが最大に成立するのはどんな時か? 美浜ちよを見て「うあ、かわいい」と反応する周囲のキャラ達が配置されているシークエンスにおいてである *1 。 *1 : 格闘漫画やスポーツ漫画で"驚き役"が必須なのもこれに関係づけて語ることが出来るだろう ローゼンスレだと、特に水銀燈の愛されっぷりは異常。 スレを読む側からする

    俺はなぜローゼンメイデンのスレにときめくのか - ピアノ・ファイア
  • http://www.bmp69.net/archive/recommend.html

  • 月鎌/Fの中のMの中のF  -20060220 恋とヘタレと三輪車

    思いついたので何となく。100%私の主観だけど。 ●主人公について ┣━自覚的浮気者許す派(誠)(積極的修羅場誘発) ┣┳自覚的浮気者許さない派(消極的修羅場誘発) ┃┣┳ヘタレ許容派 ┃┃┣━最後の散りざまさえよければいいよ派(消極的否定) ┃┃┣┳ヘタレじゃなければ修羅場れないじゃないか派(作品構造上肯定) ┃┃┃┗━ヘタレじゃなければ保護欲そそらないよ派(キモアネ万歳) ┃┃┗━ヘタレじゃない優しさだよ派(積極的肯定) ┃┗┳ヘタレ却下派 ┃ ┣━誠実なヤツだからいいんだ派 ┃ ┗━なにもかも裏目に出るのが楽しいんだ派 ┗━選択の余地なんか与えなかったのに派(血縁・幼馴染み至上主義) ●浮気について ┣┳ハーレム・複数人プレイ認めるよ派 ┃┣双子等だったら仕方ない派(どんぶり愛好家) ┃┗その先の泥沼が楽しい派(妄想回路全開住人) ┗┳複数人プレイは絶対に認めないよ派 ┣━発覚したら

    月鎌/Fの中のMの中のF  -20060220 恋とヘタレと三輪車
  • ページが見つかりませんでした | よつばの。

    Copyright © 2024 よつばの。 All Rights Reserved. WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free".

    ページが見つかりませんでした | よつばの。
    terasuy
    terasuy 2006/02/28