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2010年7月19日のブックマーク (15件)

  • CGアニメーションはオリジナルである必要があるのか? - minejungle think =或るCG屋の呟き=

    ここ数年考えてきた事なんですが。 アニメ業界や実写映像の業界では「監督=オリジナル作品原作」 というパターンがあり、オリジナルこそ最終目標。 という意見もありますが、敢えて一石を投じてみようと思います。 (注:反対したいわけじゃないのよ、そこんとこ解ってね☆) 画像は「最近の自分の精神状態:怒髪天」 アニメ業界を例を出してみると(オリジナル作品の監督として) スタジオジブリの宮崎監督とか押井守監督でしょうか。  僕の持論から申し上げると 宮崎監督、押井監督ともオリジナル作品の前に 相当数の商業作品に関わってきています。 TVアニメ、劇場アニメ、 そしてオリジナル長編劇場アニメーションです。 決して、大監督だからオリジナルを バンバン連発している訳では無いと思います。 しかも、宮崎監督、押井監督、両名は若き日には 「作品を降板する」経験を味わっています。 ようするに、それだけ厳しい状況にさら

    terata
    terata 2010/07/19
  • 堀江貴文さんの至言「もうメジャー路線っていうものは存在しないかもしれない」(後編)

    ■前編、中編はこちらから 堀江 僕は、別に安心とかはないと思うんですよ。何をそんなに恐れるの? 自分だって消えてなくなってしまうんだから、それを考えれば自分が所有しているものなんて、何も意味が無いと思っています。だから、僕は、データが無くなるとか、どうでもいいんですよね。 ──そういう考え方が出来ると、例えば自分が急死した後なんか、PCの中のあれを見られたらマズイ! とか、ベッドの下だけは漁らないでくれ! とか、そういう心配はなくなりそうですね。 堀江 それがやっぱり終わっているって話じゃないですか。そこがまず問題だと思うんですよ。死んだ後のことなんか知ったこっちゃねーだろーって話じゃないですか。そんなこと言ったら、自分がいないところで悪口を言われるのが怖いとか、そういう話になってくるでしょ。そういうところあるでしょ? ──あ、それ、あります。何人かでいる時に「何か言われるんじゃ……」って

    堀江貴文さんの至言「もうメジャー路線っていうものは存在しないかもしれない」(後編)
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    terata 2010/07/19
  • GDC2010報告会「ソーシャルゲーム関連紹介」についての補足 - ゲームの花園

    前回書かせていただいた報告会のエントリーについて、新清士さんご人からコメントを頂きました。ありがとうございます! コメントは前回のエントリーを補足する内容で、ソーシャルゲーム(以下SG)とiPhone、2つのプラットフォームの環境の違いをご説明いただいたものです。自分は報告会当日「2〜3年後にはSGも今のiPhoneプラットフォームと同じようになっちゃうんじゃないかな?」と思ってたんですが、どうも2つのプラットフォームは、そう簡単に判断出来ないようです。 GDC2010 報告会「ソーシャルゲーム関連紹介」コメント欄 詳細なまとめありがとうございます。 私も、補足的に。 iPhone 市場と同じようになるという議論がよく行われますが、今年参加してわかったのはソーシャルゲームは短期のブームでは終わらないという感触です。 大きな理由は、誰がビジネスデベロップメントをしていく権利を持っているかで

    GDC2010報告会「ソーシャルゲーム関連紹介」についての補足 - ゲームの花園
    terata
    terata 2010/07/19
  • ゲームの花園

    ピッグのアヌシー受賞のお祝いとして制作した映像のマテリアル表現をまとめました。 受賞発表の熱が冷める前にお祝いしたかったので、約1週間で映像を制作しています。まだまだ荒削りなアイデアですが、個人的には発展させると面白そうな、良い匂いのするテクニックだなと思っています。(水彩ポストプロセスとの合わせ技とかも面白そうです。) ブタくんの表現的な目標 お祝い動画は、下記を目標にしました。 Dice氏 の描くコンセプトアートのタッチで、ブタくんを動かしたい。 (3Dが苦手とする) キャラと背景の境界をなじませる手法の試作。 水彩ポストプロセスとは、違うアプローチでの NPR を模索。*1 アイデアのベース 前回の水彩ポストプロセスがほぼ 100% ポストプロセスで行なっていたのに対し、ブタくんは 80 ~ 90% はオブジェクトのマテリアルでビジュアルを作っています。 テクニックのベースはポリゴン

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    terata 2010/07/19
  • Alan Wakeのメイキング動画と、使われたテクノロジー - ゲームの花園

    昨日、会社の後輩に「Alan Wakeのメイキングがとても良かったですよ〜」的な事を聞いたので、帰宅してからメイキング動画を検索してみました。 いくつか見つかったのですが、その中でも特に面白かったものが下記の"Alan Wake: Building the Technology"です。今回は下記の動画で出てくる要素を書き出してみようと思います。 Alan Wake_ Building the Technology この動画では、Alanwakeで使われた技術や手法の紹介を簡潔に説明されています。元々開発会社のRemedy Entertainmentは、ベンチマークソフトFinal Realityの開発を行っていた方々のようで、ゲーム中で利用されているテクニックは「テクデモ?」と思うような贅沢な作りになっているものがある様です。 ENVIROMENTS AND SCALE Alan Wake

    Alan Wakeのメイキング動画と、使われたテクノロジー - ゲームの花園
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    terata 2010/07/19
  • アンチャーテッド2 「キャラクターアニメーションパイプライン」 - ゲームの花園

    日 Autodesk Design Innovation Forum 2010に参加してきました。 今回のセミナーはアタリの内容が多かったのでかなり満足しています。ただ、唯一安藤忠雄さんの基調講演を見れなかったのが残念。大阪から東京に行くと朝9:00開始の講演は辛いですねぇ…。 今回はその中でも一番注目していたNaughty Dogのセッションのレポートを書きます。このセッションはGDC2010で講演された内容を要約した内容だったのですが、若干内容が削られていたのが残念でした。ただ、最後の項目にある"In the Future"は今回のセッションのみの内容だったので、そこは新規の情報になると思います。 追記 (2010年6月2日 13:00) gamebusinessさんにも、レポートが上がったようですので、併せてご覧いただくと良いかも知れません 膨大なデータの管理はオリジナルツールで−

    アンチャーテッド2 「キャラクターアニメーションパイプライン」 - ゲームの花園
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    terata 2010/07/19
  • はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真を共有できるウェブアルバム

    はてなのウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」は、撮影した写真を気軽にアップロードして家族や友人と手軽に共有できるウェブアルバムです。無料で容量は無制限。ケータイからのアップロードも可能です。

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    terata 2010/07/19
  • サンジゲン 「フルCGリミテッドアニメーションへの挑戦」 - ゲームの花園

    昨日に引き続きAutodesk Design Innovation Forum 2010 のセッションレポートを書きます。 今回は映像会社のサンジゲンさんの、3DCGを利用したリミテッドアニメーションへの挑戦についての内容です。後半の内容(カットごとの単価など)については、完全にノートに取りきれなかったので、割愛しています。 追記 (2010年6月3日 13:20) スギログさんでも、Autodesk Design Innovation Forum 2010のレポートが上がっていましたので、併せてご覧いただくと良いと思います。 http://akiras.seesaa.net/article/151892051.html 概要 サンジゲン 「フルCGリミテッドアニメーションへの挑戦」 株式会社 サンジゲン 代表取締役 松浦 裕暁 氏 会場で紹介されていた3Dリミテッドアニメ はじめに サン

    サンジゲン 「フルCGリミテッドアニメーションへの挑戦」 - ゲームの花園
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    terata 2010/07/19
  • http://shiraishi-unso.com/archives/2010/07/13-220050.php

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    terata 2010/07/19
  • 高橋がなりのアグリの猫 | 雑誌「農業経営者」連載記事

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    terata 2010/07/19
  • 一番かわいい女の子の髪型って何なの? :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 エンジニア(東京都) 2010/07/18(日) 12:42:31.56 ID:aURQg83H ?PLT(12001) ポイント特典 一生のうち、女性がヘアスタイルを変える回数は104回! 女性が一生涯に髪型を変える回数は平均104回であるという。これは「デイリー・メール」紙が報じたもので、カリスマ美容師として知られるアンドリュー・コリンジさんの依頼で女性3,000人を対象に行われたアンケートの結果をもとにしたもの。 平均的な女性は13歳から65歳の間に最低年2回はヘアスタイルを変え、ヘアカラーの経験は平均3回で人気色は濃い茶色。前髪を切りそろえたロングヘアを試したことがあるのは全体の3分の2以上という。 髪型を変える理由の第1位は「マンネリからの脱出」で2位は「恋人と別れた時」。「新しいことを始める時」や「新しい服にあわせて」などが後に続いた。 また「節目の誕生日」「子供の誕生」と

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    terata 2010/07/19
  • 【NO MORE HERO】集めてみた【HISASHI】

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    terata 2010/07/19
  • GLAY HISASHIのくるぴょん動画

    terata
    terata 2010/07/19
  • iPad、iPhoneでWebサイトを丸ごとダウンロードして持ち歩く WebOffline - 情報考学 Passion For The Future

    iPad(Wifiタイプ)で常用中。 Webサイトを丸ごとダウンロードして、ネットのつながらない場所でも、閲覧可能にする。自分のブログをパーソナルデータベースとして持ち歩くのに使っている。先週、国際ブックフェアに行ったときには、あらかじめイベントのWebサイトを丸ごとダウンロードしておいたので、現地で探索するのに便利に使えた。 まずダウンロードしたいサイトのURLと取得する階層を1から3で指定する。1ならば1クリックしたところまで、2ならば2クリック先までをダウンロードする。大きなサイトの場合はかなり時間がかかる。サーバへの負荷も考えると設定は控えめにした方がいいだろう。 そしてダウンロードしたサイトは、オフラインでも、ブラウザーで見ているかのように、閲覧できる。ダウンロードしてある限りはリンクをクリックしてたどることができる。ネットに接続している場合には、最新版を取得してくれる。 Web

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    terata 2010/07/19
  • ちょっと大人のジブリ映画メドレー

    Original Creator: LK704 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5116306

    ちょっと大人のジブリ映画メドレー
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    terata 2010/07/19