タグ

2023年11月16日のブックマーク (7件)

  • 中野サンプラザ跡地にキャパ7000人多目的ホール建設、都市再開発計画の詳細発表

    中野サンプラザ跡地にキャパ7000人多目的ホール建設、都市再開発計画の詳細発表 2023年11月16日 22:34 4433 399 音楽ナタリー編集部 × 4433 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 1899 2308 226 シェア

    中野サンプラザ跡地にキャパ7000人多目的ホール建設、都市再開発計画の詳細発表
    terata
    terata 2023/11/16
  • 「羽田イノベーションシティ」が16日に全面開業 オフィスや商業施設に水素ステーションも:東京新聞 TOKYO Web

    最先端の技術文化が集積する大規模複合施設「羽田イノベーションシティ」が16日、東京都大田区の羽田空港隣接エリアで全面開業する。コンセプトは「この街を訪れるすべての人に、イノベーション(革新)を」。国内外の人やモノ、情報が集まり、新たなビジネスや価値を創り出すことが期待される。

    「羽田イノベーションシティ」が16日に全面開業 オフィスや商業施設に水素ステーションも:東京新聞 TOKYO Web
    terata
    terata 2023/11/16
  • 映画『すずめの戸締まり』CGレイアウトからアセット、カメラマップまで。協力体制で過去最大の物量をつくりきった3DCG

    前作『天気の子』から3年を経て公開となった新海 誠監督の最新作『すずめの戸締まり』。 『君の名は。』『天気の子』でも活用されたCGレイアウトをはじめとして、作でも3DCGは大きな役割を果たしている。 CG監督を務めた竹内良貴氏にその取り組みを聞いた。 “つくりながら考える”スタイルで外部パートナーと共にやりきる コミックス・ウェーブ・フィルム(以降、CWF)のCG班は、CGレイアウトやカメラマップ、UNENDが担当した椅子やミミズなどを除いたアセットなどを手がけた。 作は過去の新海作品と比較しても3DCGの使用率が高いが、社内のCG班は開始当初2人だけで、最終的にも5人ほどと小規模。外部の協力会社の支えによって見ごたえのあるCG表現が実現している。 制作フローについては前作から大きな変化はないものの、会社間のやり取りが増えたため、竹内良貴氏がCG監督に立ち、各社間の連携をとった。 外注

    映画『すずめの戸締まり』CGレイアウトからアセット、カメラマップまで。協力体制で過去最大の物量をつくりきった3DCG
    terata
    terata 2023/11/16
  • ダンス上達の一番の近道は「基礎」|ダンスのヒント

    早めに基礎を習得しておくと、その後の上達速度が一気に上がることをグラフでツイート。 「改めて基礎を見直そう…」という声を多くもらった。 頑張ってある程度の基礎を習得すると、そこからがボーナスステージ。加速度的に上手くなって行くし、どんどん楽しくなってダンス、カルチャーへの愛も深まっていく。ここまで来るともはや人生まで楽しくなってくるので、モチベーションを保ちつつ、基礎は丁寧に取り組んでいこう pic.twitter.com/e75eAe2trx — ダンスのヒント (@dancenohinto) February 23, 2019 第2話では、 ・なぜダンスで基礎が大事なのか? ・基礎ってどんなもの? について解説! 基礎無しでは、すぐダンス成長の限界が来る 今までスポーツをやっていた経験のある人なら 「初心者が基礎力も無いのに有名選手のフォームだけ真似したがる」 というような場面を見たこ

    ダンス上達の一番の近道は「基礎」|ダンスのヒント
    terata
    terata 2023/11/16
  • 「イベントで3回連続誰も来なかった」描きたいものとやる気さえあれば一人でも続けることは可能/カレー沢薫の創作相談

    カレー沢先生こんにちは。いつも先生のウィットに富んだ回答を楽しく拝見しています。 さて題ですが、私の悩みは自信がないことです。 自分は即売会の雰囲気が大好きでイベントに参加するのですが、マイナージャンルのため誰もスペースに来ません。 先日参加したイベントにも誰も来ず、ついに3回連続で誰も来ないという状況になりました。 同ジャンルの人と交流もなくその上マイナージャンルのため、誰にも見てもらえないと分かっているので交流したり宣伝したりすれば少しはマシになると思うのですが、自分は相手にとって交流する価値に値するのか、自分の書いた作品は他人が読むに値するのか、と考えるとそうではないと思ってしまって交流したり宣伝したりする気持ちになりません。 その状態でわざわざ新刊作ってイベントに出る意味ってあるのかな、と最近思うようになりました。 自分の書いたものを「見てみて〜!」と言える人たちが羨ましいです。

    「イベントで3回連続誰も来なかった」描きたいものとやる気さえあれば一人でも続けることは可能/カレー沢薫の創作相談
    terata
    terata 2023/11/16
  • 「脚本はカメラを構えるように読む」人気WEBTOONネーム作家兼・指導者に聞く、上達への近道

    昨今、大手企業の参入や億単位の資金調達リリースで界隈を賑わせているWEBTOON業界。この熱気に触発されて、WEBTOONに挑戦しようとしているクリエイターも多いのではないでしょうか。 WEBTOONでは、ひとりのクリエイターがプロットからネーム、作画までを担当するケースもありますが、多くのスタジオでは、各工程を専門スタッフが担当する分業制が一般的です。数ある工程の中でも今回は“マンガの設計図”といっても過言ではないネーム作業を担当する、ネーム作家にピックアップします。 お話をお伺いしたのは、『レベルドレイン -絶対無双の冒険者-』『転生魔術師の異世界生活 原作知識で世界最強』『時時雨GRAFFITI』などの人気WEBTOON連載でネーム作家として活躍する傍ら、FANBOXやYouTubeを通じて初心者のネーム指導を行うなど、後進の育成にも尽力されている橋イオン先生。ネーム作業の裏側、

    「脚本はカメラを構えるように読む」人気WEBTOONネーム作家兼・指導者に聞く、上達への近道
    terata
    terata 2023/11/16
  • グローバル展開は ”意識していない”!?『外見至上主義』『喧嘩独学』のT.Jun先生が追求するとにかく面白いWEBTOON

    グローバル展開は ”意識していない”!?『外見至上主義』『喧嘩独学』のT.Jun先生が追求するとにかく面白いWEBTOON スマホ閲覧に適した縦長形式とフルカラーを特徴とした韓国発のデジタルマンガ「WEBTOON」。実写化で次々とヒット作が生まれ、いまや世界規模の人気を誇っています。国内でも制作スタジオが立ち上がるなど、WEBTOONを取り巻く動きが活発化していますが、「馴染みのない新しいカルチャー」という印象を持っている人がまだ多いかもしれません。 今回インタビューしたT.Jun(テジュン)先生は、韓国で活躍するWEBTOON作家です。Netflixでアニメ化が決定した『外見至上主義』や『喧嘩独学』などの作品で知られ、業界屈指の人気作家です。 WEBTOONでヒットを飛ばす極意とは何か? インタビューを通じて、「面白さ」に徹底的にこだわる姿勢が見えてきました。 T.Jun(テジュン) 韓

    グローバル展開は ”意識していない”!?『外見至上主義』『喧嘩独学』のT.Jun先生が追求するとにかく面白いWEBTOON
    terata
    terata 2023/11/16