タグ

ブックマーク / animestyle.jp (19)

  • 第740回 遊んでる暇はない | WEBアニメスタイル

    ぴあCOMPLETE DVD BOOKシリーズ『ベルサイユのばら』4巻買いました!やっぱ、出﨑監督最高! 何度でも観れます、出﨑統監督作品は! それこそ『ベルばら』に限らず、他作品もビデオ(VHS)・レーザーディスクにDVDやBlu-ray、更に“ぴあ”のでまたDVD——20数年間、何度もメディアを換えて買い直し続けました。その間、他監督のアニメや何百億稼ぎ出した大ヒットアニメが幾つも世間を賑わしましたが、それらは興味皆無なまま自分の眼前を通り過ぎた感じで、そんなの知ったことではありません。何にせよ世間・現代のヒット作より、自分の生理に一番好き合っているのが出﨑アニメなので。それは一生変わらない、生涯出﨑ブームの真っ只中、という訳で、来月発売5巻で完結。それこそレーザーディスクの頃から幾度となく観て、結末まで知ってるのに、何故こんなに楽しみなのでしょう? あ、前述の“眼前を通過した大ヒット

    第740回 遊んでる暇はない | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2022/02/01
  • 第665回 自分にとって必要か? | WEBアニメスタイル

    40代も半ばにもなると、あらゆる物事に対し、これからの自分の人生において必要なものかどうかを見極める目がさらにハッキリしてきた気が、最近とみにしています! 子どもの頃から、俺は周りの友人たちが必要としている物事に関して「果たしてそれらは友人らにとって必要だったとしても、自分にとって当に必要か?」と常に考える癖があって、例えばプロレス、プロ野球、ゲーム類全般、週刊少年マンガ誌。それらは俺の生活に不必要なものでした。もちろん、それらが大好きで必須と思っている人たちを否定する気など毛頭ないし、逆にいつも周りの皆と同じムーブメントに乗れない板垣は、友人たちから呆れられていました。そして皆が乗っかれば乗っかるほど、自分がそのムーブメントにとって不必要な人間だと分かるから、尚のことそれらから俺は離れる。この性格は未だに変わっておらず、近年興行収入が桁違いの大ヒット映画ほど、まだ観ていません。あのアニ

    第665回 自分にとって必要か? | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2020/07/01
  • 第644回 歳とった…… | WEBアニメスタイル

    昨年末からちょくちょく話題にしている次の作品、まだタイトルは明かせませんが、ただ今コンテ中。ホン読み(脚打ち)は後半戦、キャラは続々あがってきてます。『コップクラフト』制作中にきたお仕事で、どうやら今年も新作が発表できそうです。またコンテをたくさん切ろう(描こう)と思ってます。てことでまたコンテの話を少々。まず、この連載もすでに丸13年。今年で14年目に突入(ちなみに祝日または年末年始以外は1週も落さず)。話の被りは多少大目に見てください(汗)。 板垣は初監督作『BLACK CAT』(2005年/制作GONZO)以来、監督した全シリーズの全話数中、半分以上のコンテを自分で切ってます。理由その1は簡単な話、 コンテを切るのが好きだから! です。だって、フィルムの完成形を描く仕事が面白くない訳がありません。これは単なる「出崎統憧れ」ではなく、元々自分のマンガ家志望崩れからくるものだと思います

    第644回 歳とった…… | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2020/02/06
  • 第507回 先生の話〜「受け入れる」の姿勢 | WEBアニメスタイル

    ・画用紙をはみ出すように構図するべし! ・必ず絵の具を2色混ぜて、一筆塗ったらまた2色混ぜる。これを最後まで繰り返すべし! 前回の続きで、これが小4の頃の担任コジマ先生流絵画術です。今思うとメチャクチャ単純な話で、「そんなん当たり前じゃん」「何を今さら」と思われた方も多いのでは? ただ、それまで誰からも絵を習った事がなくて小3まで図画工作はパーフェクトの成績だった板垣にとっては、正直「若干面倒くさい指示」でした。しかし、 俺は「騙されたと思って一度はやってみる性格」 とりあえず言われたとおり、はみ出させて、コツコツ混ぜて塗ってみたら驚きました。それまで周りから褒められたどの絵より巧く描けたんです! 当時コジマ先生ご自身からも「すばらしい!」と大変褒められました。その時の話を同窓会でコジマ先生にすると、 と懐かしそうに話されました。色塗りはともかく、「はみ出す構図」はそのままアニメでも活きて

    第507回 先生の話〜「受け入れる」の姿勢 | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2017/03/25
    “「はみ出す構図」”
  • 明暗交錯した2016年<br />重大ニュースで振り返るアニメ界2016 | WEBアニメスタイル

    東映動画(現・東映アニメーション)が発足してから今年で60年。日の商業アニメの歴史はここから始まったと言っていいだろう。そんな節目の年に、ふたつ劇場作品がアニメ界、映画界を越えて、社会現象と言っていい広がりを見せた。庵野秀明監督の「シン・ゴジラ」と新海誠監督の『君の名は。』である。 2人に共通するのは、強力なイマジネーションと並外れたサービス精神でアマチュア時代から名を馳せたフィルムメーカーであったこと。2作とも、このふたつの力がプロの大舞台で遺憾なく発揮されている。将来を嘱望された2人が、国民的評価を得るに至ったのをついにと捉えるか、長かったと見るかはそれぞれだろう。 この出来事に象徴されるように、劇場作品でアニメの話題作が続出。『傷物語』『KING OF PRISM by PrettyRhythm』『同級生』『映画 聲の形』『この世界の片隅に』など、話題作、注目作が次々と公開された。

    明暗交錯した2016年<br />重大ニュースで振り返るアニメ界2016 | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2016/12/28
  • 到着!これが『てーきゅう』絵コンテ本の表紙です | WEBアニメスタイル

    アニメーション制作会社ミルパンセが刊行する『てーきゅう』集の表紙画像が届いた。『てーきゅう』4期と5期から厳選した絵コンテを収録したもので、明後日開催のトークイベント「第106回アニメスタイルイベント アニメーション監督 板垣伸!」で販売する。 この書籍は150部の限定生産。現在のところ、再版の予定はないそうだ。欲しい方はこの機会に入手するのをお勧めする。 [関連ページ] 第106回アニメスタイルイベント アニメーション監督 板垣伸![WEBアニメスタイル] http://animestyle.jp/2015/11/05/9482/ 公式同人誌?[*みるぱんせの日常*] http://blog.millepensee.com/?eid=114

    到着!これが『てーきゅう』絵コンテ本の表紙です | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2016/11/04
  • 「吉成曜画集 ラクガキ編」を刊行! C90での先行販売は特典小冊子付き!! | WEBアニメスタイル

    『新世紀エヴァンゲリオン』『天元突破グレンラガン』『ヴァルキリープロファイル』等で知られるアニメーターイラストレーターの吉成曜。彼の仕事は濃密であり、その画力は圧倒的。業界にも吉成曜のファンは多い。昨年刊行した「吉成曜画集 イラストレーション編」に続き、彼の2冊目の作品集が刊行される。 画集のタイトルは「吉成曜画集 ラクガキ編」。彼がプライベートで描いてきたラフスケッチを集めたものである。編集にあたり、吉成曜自身の監修のもと、膨大なスケッチの中からセレクトしたものを収録。総ページ数312という大ボリュームの書籍となった。完成イラストとはまた違ったかたちで、彼の画風、画の魅力を楽しんでいただきたい。 「吉成曜画集 ラクガキ編」は2016年8月12日(金)から開催されるコミックマーケット90の「アニメスタイル」ブースで先行販売される。 コミックマーケットの販売には、イベント限定特典として小

    「吉成曜画集 ラクガキ編」を刊行! C90での先行販売は特典小冊子付き!! | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2016/08/12
  • 第106回アニメスタイルイベント<br />アニメーション監督 板垣伸! | WEBアニメスタイル

    11月8日(日)夜開催のトークイベントは「第106回アニメスタイルイベント アニメーション監督 板垣伸!」。ショートアニメ『てーきゅう』で、その才能を遺憾なく発揮している板垣伸監督に、作品づくり、アニメについての考え方について大いに語っていただく。「WEBアニメスタイル」で連載中の「板垣伸のいきあたりバッタリ!」と同様の明るく、ノリのいいトークを期待したい。会場は阿佐ヶ谷ロフトA。 出演は板垣監督と、『てーきゅう』のプロデューサー兼大阪弁指導の今西栄介。イベントは3部構成で、第1部は「メイキング・オブ『てーきゅう』」、第2部は「Q&A」コーナー、第3部はフリートークを予定。第1部では「絵コンテ」「コンテ撮映像」等の貴重な制作資料をスクリーンでお見せできるはずだ。 また、「Q&A」コーナーの質問を事前に募集する。質問はこのページ上の[CONTACT]から送っていただいてもよいし、「WEBアニ

    第106回アニメスタイルイベント<br />アニメーション監督 板垣伸! | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2015/11/06
  • 第423回 ぐだぐだ作画話 | WEBアニメスタイル

    前回ぐだぐだなCG話で終わったので、今回は作画の話から始めてみますか!(もうすでにぐだぐだ感?)まず、いきなりですが 図A(A1→A2)と図B(B1→B2)どちらの動きが大きく見えるでしょう? ま、考えるまでもなく図Bの方がメリハリのある大きな動きに見えますよね。つまりこれは同じ「パンチをくり出す2枚の原画」でも「有効に使われているか否か?」の差です。検証してみましょう。黒く塗り潰してシルエットにすると分かりやすいのですが、図Aの場合 A1とA2でシルエット(ポーズ)の変化はほぼなく、手も頭も胴体も「同じ方向に同じ幅」動いており、言うなれば「全体塊で拡大しただけ」です。残念ながらこの手の原画を大量生産して、演出が豪華にするつもりで中割りを1コマ打ちして中枚数を増やしたところで「気持ちいい元気な動き」には何も寄与しません! こんな原画を何枚描いても、描いた人(原画マン)もそれを割らされる動

    第423回 ぐだぐだ作画話 | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2015/07/14
  • 福島敦子が挿絵を手がけるファンタジー発売中 | WEBアニメスタイル

    『ポポロクロイス物語』の田森庸介と福島敦子のコンビによる児童向けファンタジー小説「金の月のマヤ」が今月からスタートした。異世界に招かれた小学4年生・マヤが、世界を救うため冒険を繰り広げるという、道のファンタジーだ。注目は、福島敦子の挿絵。多彩で点数も大変多い。福島の画をたっぷり楽しむ事ができる。1巻「黒のエルマニオ」、2巻「秘密の図書館」が現在発売中。最終巻「対決!暗闇の谷」は来年2月発売予定。現在、版元の偕成社では特設ページを設けて、壁紙の無料ダウンロードサービスを行っている。 ●関連サイト 金の月のマヤ http://www.kaiseisha.co.jp/special/maya/

    福島敦子が挿絵を手がけるファンタジー発売中 | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2013/12/27
  • お宝発掘!『カードキャプターさくら』の設定資料集&作画監督修正集を刊行!! | WEBアニメスタイル

    後世に残していきたい素晴らしいアニメの資料——「アニメ遺産」を、なるべくオリジナルに近いかたちでまとめ、提供していきたい。それがANIMESTYLE ARCHIVEシリーズのコンセプトです。このシリーズで、今回『カードキャプターさくら』の資料集をお届けできることになりました。 刊行するのは、なんと3種類。 (1)TVアニメ『カードキャプターさくら』作画監督修正集 (2)TVアニメ『カードキャプターさくら』設定資料集 (3)TVアニメ『カードキャプターさくら』キャラクター設定資料集[原寸版] いずれも貴重で見応えある資料満載の「お宝」です。このはイベント販売とアニメスタイル ONLINE SHOPでの通信販売のみとなります。一般書店での取り扱いはありませんのでご注意ください。2013年12月29日(日)〜31日(火)に開催される「コミックマーケット85」での販売が最初となります。「コミッ

    お宝発掘!『カードキャプターさくら』の設定資料集&作画監督修正集を刊行!! | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2013/12/09
  • 第76回アニメスタイルイベント 少女革命ウテナ』をめぐるアニメ雑誌編集者の冒険[番外編] | WEBアニメスタイル

    10月29日(火)にトークイベント「第76回アニメスタイルイベント 『少女革命ウテナ』をめぐるアニメ雑誌編集者の冒険[番外編]」を開催する。8月14日(水)に開催したイベントの続編で、『少女革命ウテナ』の思い出話を語るというもの。 出演は誌・小黒編集長と、『ウテナ』に各話演出として参加していた錦織博監督。肩の凝らない内容の、ゆったりとしたトークになる予定だ。 会場では「少女革命ウテナ画集 The hard core of UTENA」(イベント特典小冊子つき)を販売する。 場所は新宿ロフトプラスワン。すでに予約受付中だ。 ●関連記事 豪華画集「少女革命ウテナ画集 The hard core of UTENA」! コミックマーケットで緊急発売!!

    第76回アニメスタイルイベント 少女革命ウテナ』をめぐるアニメ雑誌編集者の冒険[番外編] | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2013/10/21
  • 第317回 安請け合いと断り方 | WEBアニメスタイル

    俺、よく周りの人から「仕事受けすぎだそお前」と呆れられます。でもぜんぜん儲かってません。早い話、ギャラも訊かずに「やりたい!」と思ったら反射的に受けてしますんですね。ま、究極的にはやりたくない仕事などありませんし、人から頼まれると断れない性分なもので。だから実は「忙しくてスケジュールが合わない〜」と言うのが一番すんなり断れるんです、だって物理的に無理なんだし、先方も納得せざるをえない立派な理由でしょう。でも少しでも隙があったらさあ大変。『戦勇。』のオープニングなども受けたのは『てーきゅう』(第1期)の真っ最中!(たしか第8〜9面の作画中) で、実際は『てーきゅう』も終わっておらず、『ヴァンキッシュド・クイーンズ』(OAD)1巻も重なってキュウキュウになってしまいました。 結局、楽しかったのですべてはチャラですね! でも、そんな断り下手な自分もキッパリと断われた事が何回かありました。以下はす

    第317回 安請け合いと断り方 | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2013/05/19
  • 編集部通信[35]オールナイト「映画監督・原恵一 “演出するということ”」前売り券発売開始 | WEBアニメスタイル

    こんにちは、編集長の小黒です。6月8日(土)に、オールナイト「新文芸坐×アニメスタイルセレクションVol.41 『はじまりのみち』公開記念 映画監督・原恵一 “演出するということ”」を開催します。 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』『同・嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』『Colorful』の3です。原監督の代表作を集めた、見応えのあるプログラムとなりました。アニメスタイルオールナイトとしては「再検証!? 映画『クレヨンしんちゃん』」として第6作まで上映し、間をトバして第9作、第10作を上映するかたちになってしまいましたが、第7作、第8作もいつか上映したいと思っています。トークのゲストは、原恵一監督と藤原啓治さんを予定。さらにゲストの追加があるかもしれません。 前売り券は5月18日(土)から、チケットぴあと新文芸坐で発売開始。なお、新文芸坐の昼間の興行では、6月1

    編集部通信[35]オールナイト「映画監督・原恵一 “演出するということ”」前売り券発売開始 | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2013/05/19
  • 3DCGは2Dの夢を見るのか? 広島国際アニメーションフェスティバル2012レポート | WEBアニメスタイル

    『布団』は水尻自子監督自身の身体感覚をもとにしたという作品で、ぬめるような表現が印象的。『ヘッド オーバー ヒールズ』は、床と天井とに分かれて暮らす夫婦をユーモラスに描いた人形アニメーションだ。 グランプリは、ロシアのドミトリー・ゲラー監督が中国で制作、ヒロシマ賞はフランス、ポルトガル、カナダ、スイスから出資を集めた作品。他にも優秀賞の山村浩二『マイブリッジの糸』、和田淳『グレートラビット』が、前者はカナダと日の共同製作、後者はフランス製作である。いわゆる製作委員会方式で日の商業アニメが作られているのと同じように、国境を越え、国をまたいで制作する短編アニメーションが増えている。 さて、今回のフェスティバルを眺めていて、近年の世界的な潮流というべきものを改めて意識させられた。大きく3つの点が指摘できるだろうか。1)アニメーションと高等教育の関係、2)長編の増加、3)3DCGと既存の技法と

    3DCGは2Dの夢を見るのか? 広島国際アニメーションフェスティバル2012レポート | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2013/02/08
  • 窪岡俊之監督インタビュー<br />第1回 どこを切っても楽じゃない、と思った | WEBアニメスタイル

    三浦建太郎のロングセラーコミック『ベルセルク』の「黄金時代」篇を、STUDIO4℃が劇場版3部作として映像化するプロジェクトが、いよいよ完結。2月1日より全国公開される『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』は、まさにクライマックスと呼ぶに相応しい力作だ。孤高の戦士ガッツとキャスカ率いる「鷹の団」の再会、地下牢に幽閉された隊長グリフィスの救出劇、そして「鷹の団」を待ち受けるあまりに苛酷な運命──狂おしいまでの絶望に満ちた、闇に生きる者たちの宴「蝕」が幕を開ける! 原作読者なら、まずアニメでは表現不可能と考えるであろう「黄金時代」篇の壮絶なクライマックスを、STUDIO4℃と窪岡俊之監督は臆せず見事に映像化してみせた。その圧倒的な禍々しさ、凄まじいエモーションの昂りは、ぜひ劇場で体感していただきたい。また、冒頭のケレンに満ちたバトルシーンをはじめ、3DCGと2D作画を合成したハイブリッド技法の

    窪岡俊之監督インタビュー<br />第1回 どこを切っても楽じゃない、と思った | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2013/01/26
  • 中村亮介監督インタビュー 第4回 手描きアニメの魅力とはこれなんだ、と示したい | WEBアニメスタイル

    小黒 じゃあ、ここからは作画スタイルについて突っ込んでうかがいます。 中村 はい。 小黒 ああいう光の効果とか、凝った美術とかを作ると、普通はリアル系の作品になると思うんですけど、今回キャラクターの描写はリアルではない。わりとマンガチックですよね。これはどうしてなんですか? 中村 逆に訊いてもいいですか。小黒さんはああいう作画スタイルはどうでしたか? 小黒 作画に関して言うと、サンライズっぽいなと。 中村 ほう。そうですか。 小黒 実際には、今回のデザイナーはサンライズの方ではないんだけど。『スクライド』とか『(無限の)リヴァイアス』の頃のサンライズ作品のテイストに近いと感じました。かたちはリアルにとっているけど、アニメ的なキャッチーさはあるし、芝居もできるというキャラクターに近いなと思って。キャラクターの動かし方も、TVアニメっぽい芝居の延長線上で凝ったことをしている。いわゆる劇場作品的

    中村亮介監督インタビュー 第4回 手描きアニメの魅力とはこれなんだ、と示したい | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2013/01/05
  • 設定資料 色見本 | WEBアニメスタイル

    関ケンジ/表情 関ケンジ/全身 関ケンジ/夏服 関ケンジ/私服1 関ケンジ/私服2 涼浦ナツキ/表情 涼浦ナツキ/全身 涼浦ナツキ/夏服 涼浦ナツキ/ジャージ 涼浦ナツキ/私服 春川カホリ/表情 春川カホリ/全身 春川カホリ/夏服 春川カホリ/私服 春川カホリ/ウェットスーツ 京極リョウイチ/表情 京極リョウイチ/全身 京極リョウイチ/夏服 京極リョウイチ/登場時の制服 京極リョウイチ/私服

    設定資料 色見本 | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2012/12/10
  • 『新世界より』石浜真史監督インタビュー<br />1000年後の未来を描くために | WEBアニメスタイル

    1000年後の未来。12歳の渡辺早季は、人間が潜在的に備えている「呪力」を格的に学ぶための学校・全人学級に進学し、小学校時代の友人たちと再会する。平和で楽しい学園生活を謳歌する早季だったが、周囲に漂う言い知れぬ違和感は日増しに強くなり、やがて奇怪な出来事が起こり始める──。現在、テレビ朝日系列にて放映中のTVアニメ『新世界より』は、日SF大賞を受賞した貴志祐介の同名小説を映像化した話題作だ。新たな秩序が築かれた未来の日を舞台に、呪力と呼ばれる念動力を持つ5人の少年少女の物語が壮大なスケールで展開する。封印された旧世界の歴史、地上を闊歩する不気味なクリーチャーなど、ミステリアスな要素を随所に散りばめながら、物語は予想だにしないクライマックスへと雪崩れ込んでいく。 監督を務めるのは、石浜真史。これまで『R.O.D.』シリーズや『宇宙ショーへようこそ』などで、キャラクターデザイン・作画監督

    『新世界より』石浜真史監督インタビュー<br />1000年後の未来を描くために | WEBアニメスタイル
    terata
    terata 2012/12/10
  • 1