飲食店の売上を伸ばしていくためには、安定してお店に来てくれるリピーターの存在が欠かせません。 マーケティング業界では、顧客離れを5%改善すれば利益率が25%改善されるという「5:25の法則」と呼ばれる法則があり、主に以下のメリットがあるといわれています。 リピーター獲得にかけるコストの方が、新規ユーザーを獲得するコストよりも安価に抑えられる リピーターが新たなお客さんを連れて来店してくれる可能性がある リピーターを大事にしたいと思っているものの、「お店のクオリティーは落ちていないはずなのに、最近お客さんのリピート率が落ちてきている気がする」「新規のお客さんがなかなか定着してくれない」といった課題が表面化することもあります。 リピーターは、価格帯が手頃だったり、家や駅から近かったりするだけでなく、お店の雰囲気や店員さんの対応が好きだからという理由でも足を運んでくれることがあります。そのため、