タグ

ブックマーク / onaji.me (4)

  • 飲食店のリピーターを増やすには「接客」が鍵|改善のためのテクニック5つ - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の売上を伸ばしていくためには、安定してお店に来てくれるリピーターの存在が欠かせません。 マーケティング業界では、顧客離れを5%改善すれば利益率が25%改善されるという「5:25の法則」と呼ばれる法則があり、主に以下のメリットがあるといわれています。 リピーター獲得にかけるコストの方が、新規ユーザーを獲得するコストよりも安価に抑えられる リピーターが新たなお客さんを連れて来店してくれる可能性がある リピーターを大事にしたいと思っているものの、「お店のクオリティーは落ちていないはずなのに、最近お客さんのリピート率が落ちてきている気がする」「新規のお客さんがなかなか定着してくれない」といった課題が表面化することもあります。 リピーターは、価格帯が手頃だったり、家や駅から近かったりするだけでなく、お店の雰囲気や店員さんの対応が好きだからという理由でも足を運んでくれることがあります。そのため、

    飲食店のリピーターを増やすには「接客」が鍵|改善のためのテクニック5つ - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    terata
    terata 2022/03/12
  • 飲食店がリピーターを増やす方法5選|お客さんが来なくなる理由とは? - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の売上を安定させるためには、リピーターの存在が欠かせません。しかし、「開店直後は新規のお客さんが来てくれたものの、それから常連客になってくれた人はほとんどいない」「SNSやチラシで告知もしたけれど、リピーターが増えない」といった悩みを抱える飲店経営者も多いのではないでしょうか。 リピーターを増やすには、「お客さんにとって良いお店であること」に加えて、「お客さんにお店の存在を覚えてもらう(思い出してもらう)こと」が重要です。 ここでは、リピーターを増やすために重要なポイントと、リピート率を高める4つの方法を紹介します。 こんな人におすすめ 自店舗がなぜリピート(再来店)されないのか、理由を知りたい リピートされるお店がどのようなお店なのか知りたい リピート率を高める(常連客を増やす)方法を知りたい 飲店経営においてリピーターが重要な理由 1. 安定した売上が見込める 2. 集客コス

    飲食店がリピーターを増やす方法5選|お客さんが来なくなる理由とは? - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    terata
    terata 2022/02/26
  • 『古典酒場』創刊編集長・倉嶋紀和子さんが思う「通いたくなるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店にとってお客さん、とりわけ「おなじみ」の存在はとても重要です。 そうした常連客の心をつかむお店には、どのような工夫があるのでしょうか。また、お客さんから見て、どんなお店が「通いたくなるお店」なのでしょうか。 今回お話を聞いたのは、雑誌『古典酒場』の創刊編集長・倉嶋紀和子さん。座右の銘は「隙あらば呑む」。テレビ東京「二軒目どうする?」では、カメラ前とは思えない自然体の酔いっぷりを見せてくれます。 そんな酒と酒場を愛する倉嶋さんは、全国津々浦々の酒場に足を運んでいるそう。倉嶋さんが通いたくなるのは、どんなお店なのでしょうか? また、古典酒場の魅力や、人が集まるお店の秘密とは? 倉嶋さん行きつけの神田「まり世」でお酒と料理を味わいながら、お話を伺いました。 ※取材は、新型コロナウイルス感染対策を講じた上で実施しました おしゃれカフェより新橋ガード下が「しっくりきた」 ――倉嶋さんは20代の

    『古典酒場』創刊編集長・倉嶋紀和子さんが思う「通いたくなるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    terata
    terata 2022/02/17
  • 酒場の達人『酒のほそ道』作者・ラズウェル細木さんが「通いたくなる店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店にとってお客さん、とりわけ「おなじみ」の存在はとても重要です。 そうした常連客の心をつかむお店には、どのような工夫があるのでしょうか。また、お客さんから見て、どんなお店が「通いたくなるお店」なのでしょうか。 今回お話を伺ったのは、『酒のほそ道』(通称・酒ほそ)などで知られる漫画家・ラズウェル細木さん。先生は25年以上にわたって「酒ほそ」で、酒と肴、そして酒場の人々を描き続けています。 そんな先生が「通いたくなるお店」とは? インタビューでは「お店それぞれなので、一言では表現できない」と語っているものの、具体的なお店のお話から、明日の店舗運営に生かせるヒントがきっとあるはず。 インタビューの舞台となったのは、ラズウェル細木さんが長年通っている酒場「ふじよし」(東京・練馬)。聞き手はラズウェル細木さんの“飲み仲間”である酒場ライター・パリッコさんが務めます。 ※取材は、新型コロナウイル

    酒場の達人『酒のほそ道』作者・ラズウェル細木さんが「通いたくなる店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    terata
    terata 2022/02/04
  • 1