アニメ等に登場するシーンの元ネタに当たる地域を探訪する、いわゆる聖地巡礼というやつだが、 http://www.rinku.zaq.ne.jp/p_v/haruhi.html このレベルの正確な元ネタが存在するならファンも訪ねがいがあるだろうな。旅のしおりを片手に観光気分も楽しかろうが、最初の探索者にとってこれは多分に代替現実ゲームの要素を含む活動になるかもしれないなあ。ゲームマスターの存在しないゲームか。これにはっきりとしたゲームマスターを据えて聖地巡礼を代替現実ゲームにしてはどうだろうと妄想してみた。 まず日本全国でロケハンを行い、全てのシーンに元ネタが存在するショートアニメを制作する。プレイヤー達は手分けして日本中に隠された撮影ポイントを探しだす。探し出したら同じシーンを再現した上でそれを撮影しなくてはならない。例えばとある海岸が元ネタだと気付いてもそれで終わりではない。そのシーンが
小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 ちょっと昔の話でも。 大学時代、僕は認知心理学を勉強していました。 「心理学を勉強していました」というと「人の心が分かる?」とか 「カウンセリングできる?」とかいう話を振られるのですが、 それらは主に臨床心理学と呼ばれる分野で、認知心理学はちょっぴり違います。 文系の学科のクセに仮説検証の為に実験を行って、 それを統計学的に検証するという分野なのです。 特に僕は「虚偽記憶」といういわゆるニセモノの記憶について研究していらっしゃる 教授のゼミだったのですが、この分野はずばり数字との戦いです。 例えば。 「何か話しかけられている事は、人間の記憶に影響する」という仮説を検証する場合、 実験の参加者を募り、彼らを2つのグループに分けます。 仮にグループ1、グループ2
The launch of 'Gothic & Lolita' by Japanese photographer Masayuki Yoshinaga on June 23rd, 2007, on Spui square in Amsterdam. Individuals from the Amsterdam Fashion Institute hosted a workshop with live models that could be dressed up gothic lolita style by anybody creative. MFahsion (the first gothic lolita store in Europe) drummed up a few of the 100 gothic lolitas living in the Netherlands. Publ
機械設計に携わるようになってから30年超、3D CADとの付き合いも20年以上になる筆者が、毎回さまざまな切り口で「3D設計の未来」に関する話題をコラム形式で発信する。第13回は、中小製造業における「スマートファクトリー」の実現にフォーカスして、筆者の考えを述べる。
今晩のNHK山梨はとても示唆的であった: Yahoo!テレビ - まるごと山梨: "リポート・ワイン王国復活への挑戦"山梨県は甲府ワインの品質向上を目指し、南アフリカから専門家を招聘した。この専門家は、生食用ブドウと同じやり方でワイン用ブドウを作っている限り、甲州ワインの将来はないと喝破する。 この専門家とは南アフリカの大学の先生。なんでもワインの権威だとのこと。彼の指摘: 日本のワインの味が平凡なのは醸造技術のせいではない。ブドウの品質が悪い。 生食用のブドウを使っているのが原因。ワイン用にはもっと小粒で渋いブドウでないと味に深みが出ない。 また「藤棚」式ブドウ栽培方法もよくない。ブドウと葉っぱにまんべんなく日光が当たるように「生垣式」ブドウ栽培に替えるべきだ。 日本の生食用ブドウとワイン用ブドウは、根本的に違うものなのだ。それを理解しなければならない。 ところが、この指摘を受けた農園主
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