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ブックマーク / lu-and-cy.hatenadiary.org (28)

  • 中古ソフト対策…なのか - 失踪外人ルー&シー

    既に今は状況が違うだろうけど、ドラゴンクエスト9は中古市場への出回りが遅かったと聞く。それは1年間かけたクエスト配信が理由だとか、すれちがい通信の人気が理由だとかいう意見があるようだ。中古問題に頭を痛めているゲームメーカーとしては是非とも真似をしていきたい所だろう。だが実際は、発売後1年間のダウンロードサービスもすれちがい通信もドラクエ発売以前から普通に存在するものなわけであり、当に決め手となったのは上記の理由に加えて「まだ皆が遊んでるから手放しづらい」という点なのではないだろうか。前提としてソフトが大量に売れていることが要求されるので、他のソフトが参考にできるかというと少し難しいだろう。 そんな時にDS用ソフトであるイナズマイレブン2を見て「これだ!」と思った。なんと、カートリッジのラベルに名前を書くための空白が印刷されているのだ。ファミコンソフトの時代には裏面に名前欄が用意されている

    中古ソフト対策…なのか - 失踪外人ルー&シー
    terazzo
    terazzo 2009/10/13
  • ヌシとtwitter - 失踪外人ルー&シー

    スレ主、トピ主、うp主とインターネットには色んなヌシが存在する。先日、pixivにピク主というものが存在すると聞き、「いやいや、ピク主も何も、描かれた絵は個人の物だろう」と思ったら全然そんな意味で使われている単語ではなく、主従関係を題材にした創作イラストの総称だった。はやとちり。 そんなことを思ったのも、昔どこかのブログのコメント欄が(恐らくグーグルで特定の単語を検索すると上位に出てくる等の理由で)元エントリとズレた方向で異常なぐらい肥大化しているのを見たことがあったのだが、困った管理者が「あまりにも関係ない話題は控えてください」と注意したところ、続くコメントで「なに?おまえ、スレ主?」とか言われていて、ちょっと笑ってしまった……ということがあって。確かに超客観的に見ればブログは管理者以外にスレッド作成ができない掲示板という見方もできなくはない。いや、俺はそんな見方をされるのは勘弁だけどさ

    ヌシとtwitter - 失踪外人ルー&シー
    terazzo
    terazzo 2009/09/14
    オレンジレンジの時の話かな→http://blog.lv99.com/?eid=171959/ヌシ様によるまとめ→http://blog.lv99.com/?eid=250995
  • テーブルトーク式恋愛相談 - 失踪外人ルー&シー

    俺は知人女性から電話での恋愛相談を受ける事が多いのだが、当然ながらこれは俺が恋愛の達人として認知されているからでは全くなく、つまりは半ば一方的な心情吐露に近い長話を文句も言わずに聞いてくれる安全な人間として認識されているということであろう。 しかし、まさか相手の女性も電話の向こうの俺が6面体ダイスを2個振った結果でリアクション内容を決めているとは思うまい。相手の問いかけに対し、出目の合計が奇数なら肯定的な反応。偶数なら否定的な反応を示す。なおゾロ目が出た場合は振りなおしなのだが、次に出る目に『強い語気で』という属性を付加するものとする。つまり出目の順番が『ゾロ目→奇数』であれば『強い肯定、強い同意』という反応をとるわけだ。ロールプレイとしてはかなりの面白さである。さすがにこれだけ聞くと俺が冷酷な人間であるかのような誤解を受けそうだが、相手を否定をすれば、それに対して納得するにしろ反論するに

    テーブルトーク式恋愛相談 - 失踪外人ルー&シー
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    terazzo 2009/07/10
    クリティカルヒットが出たらためらいなくPCを殺しちゃうタイプのマスター
  • 大統領のヘルメット、血染めのSマーク - 失踪外人ルー&シー

    大統領のヘルメットという話がある。岡田斗司夫がTVブロスでの連載において「映画『インディペンデス・デイ』で、戦闘機に乗り込もうとする大統領が押入れから銀のヘルメットを取り出してくるシーンが抱腹絶倒モノだった」と語るも、実際にはそんなシーンは影も形も存在しなかったという話だ。「面白かった」という感想が一人歩きし、その感想に見合うだけのおもしろシーンを脳が捏造してしまったのだろう。長い年月を経て記憶が歪むことはよくあるものだが、この例のように、ついこの間見た物に関する記憶が書き換わってしまうのだから人間の脳は面白いものだなと思う。 ついこの間、俺もヘルメットを見た。その話をしようと思う。それは映画『ウォッチメン』の予告トレーラーを見ていた時のことだった。俺はこの映画の内容を一切知らず、ただDCコミックから原作が出ているということだけが予備知識としてあった。そのせいでトレーラーに映るナイトオウ

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    terazzo 2009/04/11
  • 名札をつけたNPC - 失踪外人ルー&シー

    とある飲店チェーンの系列店で、店員の胸元に大きめの名札がついているのを見た。何故その名札が大きめなのかというと、そこには店員の名前の他に出身地、趣味、将来の夢などのデータが書き込まれているためであった。それを見て俺は「うむ」と思った。「うむと思ったって何だよ?」と言われるかもしれんが、それはまあ「書いてあるなーと思った」という感じ。名札に将来の夢を書く店が存在するという事実を認識しましたよという。 その飲店チェーンは、かつて従業員から凶悪犯罪者を出したことで新聞の紙面を賑わせた過去があり、要は従業員の素性を明らかにすることで客の警戒心を解こうという腹積もりではないかと邪推してしまうのだが、そういう経緯はともかく、男性店員の名札に将来の夢として『仏師』という職業が書き込まれているのを見た瞬間、俺には今までNPCだった彼が、明確な意思を持って行動するプレイヤーキャラに見え始めたのだった。普

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    terazzo 2009/03/08
  • Berryz工房スッペシャルベストVol.1 - 失踪外人ルー&シー

    Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1 収録曲からも無意味にキャビンアテンダントコスプレをしたジャケからもベストっぽさをまるで感じられないアルバムなんですけど、聴いてみたら、これはこれでええやん(辻)って思いました。この前出たアルバムと4曲も重複してんのはどうなんだよと思ったけど、最近ファンになった人のことも想定(想定しなきゃならないほどいるとは思えんのですが)してるだろうし、この流れで聴くとアリな気はします。 しかしベリの恋愛ソングって常に「フラれたら死ぬ」とか「苦しいので死ぬ」とか言ってる様な気がするんですよね。すみません、常にってのは言い過ぎたと思います。おそらく背伸びした恋や大人の恋を歌わせようとしたのは、幼くしてデビューした彼女たちが等身大の恋愛を歌ってしまうと生々しすぎてヲタがたくさん死ぬからじゃないでしょうかね。その他の多用されるパターンとしては、人生応援歌とかノス

    Berryz工房スッペシャルベストVol.1 - 失踪外人ルー&シー
  • ファンタシースターZEROとデジタルの悲しみ - 失踪外人ルー&シー

    DSのWi-Fiコネクションは子供たちを危険から守るためにコミュニケーションの機能がとことんまで削ぎ落とされているケースが多いのだが、オンラインRPGであるファンタシースターZEROで使用できる語彙が19種類の定型文のみ(ランダムマッチングの場合)と聞いた時には「あー、これはたのしみ(デジタルの悲しみの略)だなー」と思った。プレイする前から鼻腔をくすぐる悲しみの匂い。 で、昨日のプレイが楽しかった。良いデジタルだった。ランダムでマッチングした3人での冒険開始直後、一人が「シティへもどります(定型文)」と言ってテレパイプ(テレポートアイテム)で街へと帰っていた。おそらく前の冒険で得たアイテムを処分し忘れて持ち物欄がいっぱいだったとか、回復アイテムを購入し忘れただとかだと思うんだけど、なにせ「シティへ戻ります」だけなので詳しい事情はわからない。この辺でかなり悲しみの匂いが漂いだした。けっこうな

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    terazzo 2009/01/10
  • 平行世界のナベアツ - 失踪外人ルー&シー

    商店街を散歩していたら、世界のナベアツの人気ギャグであるところの3の倍数で判断力が著しく低下するアレを真似る幼児がおった。この手のものは見ている方が気恥ずかしくなってしまうものだ。微妙に賞味期限が過ぎてしまっていることも恥ずかしさを募らせる一因だろうか。とはいえ元気がよくて結構なことだ。俺は微笑ましく思いながら、その横を通り過ぎた。よく考えればこの時点で違和感はあった。 俺の違和感をハッキリとしたものに変えたのは、背後から聴こえる「ななっ!」という阿呆の声。俺は思わず声にだして「えっ?」と言いつつ振り返った。なんということだろう。子供は、ナベアツ世界を支配する唯一の法則である『3の倍数の時に』を完全に無視し、てきとうなタイミングで阿呆になっているのであった。よくよく考えれば幼児にとって『3の倍数』というのは理解できないかもしれない。彼が倍数を理解するには小学六年生になるまで待たなくてはなら

    平行世界のナベアツ - 失踪外人ルー&シー
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    terazzo 2008/12/14
    外部から法則を完全に知る事が出来るのか
  • オタ夢十夜 3 - 失踪外人ルー&シー

    こんな夢を見た。そのゲームのパッケージに書かれた『ごくごくコントローラー同梱で4980円』の文字を見た俺は「ごくコン同梱でこの値段は安いな」と呟きながら即、ソフトを手にレジへと向かった。帰宅した俺は、外見上は完全に緑色のゴームホースにしか見えないごくごくコントローラーの片方をを水道の蛇口に繋ぎ、もう一方を口にくわえ、そのままモニタの前に座ってゲーム機の電源を入れた。画面上には一人の男が表示されている。俺がそっと水道のバルブをに捻り、流れ出す水をごくごくと飲み始めると、画面に表示されたキャラクターは徐々に加速を始め、画面の右へ向かって駆け出した。こうやって俺が水を飲むことによってキャラクターをゴールまで導くのがゲームの目的らしい。特に複雑な操作を要求されるものではないので容易にクリアすることが可能であろうと考えた俺だったが、ほどなく気道に対する水攻めをらって激しくむせかえることになった。間

    オタ夢十夜 3 - 失踪外人ルー&シー
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    terazzo 2008/07/13
  • 全ての道は城島へ通ず - 失踪外人ルー&シー

    自アン+より ◆自アンでも城島茂の法則やってみない? 昔流行ったハリウッドの俳優の共演者からまたその共演者とさかのぼっていくと 必ず6人目以内にはケビンベーコンが入っていると言う法則な。 何故リーダー城嶋なのかというと自アンと親和性の高そうな芸能人が思い付かなかったんだ…。 ◆ルール、項でスタートの芸能人を指定してドラマ映画アニメまで可として6順以内に城嶋にたどり着けばok ◆例として林原めぐみから始めてみた場合…(新世紀エヴァンゲリオン)→宮村優子(バトルロワイアル)→前田亜季(はぐれ刑事純情派2004年7月7日)→藤田まこと(はぐれ刑事純情派)→城島茂(はぐれ刑事純情派2003年殉職) あー、これ聞いたことある。 [そのゲームタモリの世にも奇妙な物語が鬼門] ストーリーテラーも共演と勘定すると難易度がグっと下がるから抜いた方が良いよ まあ、オムニバス形式のものは同じ話に出てない限り除

    全ての道は城島へ通ず - 失踪外人ルー&シー
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    terazzo 2008/07/10
    ハブ俳優が発見されるとゲームバランスがダイナミックに変わる。
  • 幽遊白書に登場した落書き - 失踪外人ルー&シー

    初期の幽遊白書で、荒れている高校の壁に刻まれた落書きとして「黒岩コロネ」ってのがあった。「この落書きってどういう意味なんだろうな」と悩んだんだけど、おそらく「黒岩コロス」って書いた奴がいて、誰かがその上に線を書き足したんだろうなと推測した。そこら辺に妙にドラマを感じたんで、どうでもいいコマの癖に記憶に残ってる。

    幽遊白書に登場した落書き - 失踪外人ルー&シー
    terazzo
    terazzo 2007/12/11
    むかしNYの地下鉄にはあちこちにBook!って落書きがあるって聞いた。
  • 俺の考えたネットプロモーション大勝利 - 失踪外人ルー&シー

    全く無名のアイドルをネットで売り出す方法を考えた。 まず売り出したいアイドルを含めた数人で釣りに出かけ、その様子を複数の写真を交えながらブログに掲載する。記事のラストには「釣りでした」と書いた紙を持ったアイドルの写真を掲載する。あとは匿名掲示板の住人が勝手にあちこちでその写真を有効活用してくれるに違いない。 言葉のチョイスとしては「釣りでした」より面白いものがあるかもしれないが、あまりに匿名掲示板で使用されるのを前提としたような言葉だと「狙いすぎ」「売名行為」と反発を受けることが予想されるし、売れた後に匿名掲示板との関わりをあれこれ言われるのが面倒になる可能性もある。よって多少不自然でも「あくまで釣りに行ったときの写真であり、こういう風に使われるのは予定外でしたよ」というエクスキューズを用意するのがポイントだ。

    俺の考えたネットプロモーション大勝利 - 失踪外人ルー&シー
    terazzo
    terazzo 2007/10/27
    例のメイドの格好をしたゴミ出しの度に思う子も実はプロモーションだったり?
  • あったらしいエヴァがきたー - 失踪外人ルー&シー

    盛り上がってるのか盛り上がってないのかわからないけど、どうやら静かに盛り上がってるらしいエヴァンゲリヲン新劇場版。なんかタイトルの時点で見る気ゲージがグッと下がる感じだぜ。永野のりこっぽくて。しかし早めに見ておかなければ今後ネタバレにひっかかるのは間違いない。間違いないけど、それがどうだって気もするんだよなあ。第一作目だからバレってほどの展開はないであろうし、そうでなくても別に…っつう。というのも今の俺、ジメジメしたもん見たくないんだよな。エヴァを見て死にたくなったとか言いたくないじゃん。だいたい今更エヴァリメイクってだけで後ろ向きなのに、内容はといえば、あの玉無しがメソメソし続けるだけなんだろ?ミサトのマンションから一歩も出ずに。 俺が見たいのは「ワイが碇シンジじゃーっ ガシャーン」みたいなのであってさあ。ガシャーンっつうのはシンジが自らの無頼漢ぶりをアピールするために訳もなく周囲の割れ

    あったらしいエヴァがきたー - 失踪外人ルー&シー
    terazzo
    terazzo 2007/09/02
    どっちかっていうとキスダムみたいですね。>ガシャーン&皆殺し
  • 涼宮ハルヒで憂鬱 - 失踪外人ルー&シー

    何か創作物を見る度に「死にたくなった」と言うみなさん、お元気ですかー?ああ、元気じゃないよな、死にたくなってるんだし。つうことで今日もネット上で語られるは、みずみずしい青春を描いた作品を見ていると精神がカラッカラに乾いていくという戦慄の吸血鬼譚。恐怖の記録が今夜もまた1ページ。 ARTIFACT@ハテナ系-『時をかける少女』を見て死にたくなる人はほかの学園ものを見ても死にたくなるのか? http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070724/tokikakeutu 死にたくなる作品として、『耳をすませば』が筆頭で、その次に『時をかける少女』があるようだが、同じ学園を舞台にして人気のあった『涼宮ハルヒの憂』も『スクールランブル』では、こういった話は聞かない。いったい、どこに線引きがあるのだろうか? ƒy�[ƒW‚ª‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñ ハルヒというのはあったそうだが、

    涼宮ハルヒで憂鬱 - 失踪外人ルー&シー
    terazzo
    terazzo 2007/08/25
    コッペリア観ると第2幕の最後でいつも本気で泣きます。自分的には鬱バレエ。
  • 聖地巡礼者は撮影し呟く - 失踪外人ルー&シー

    アニメ等に登場するシーンの元ネタに当たる地域を探訪する、いわゆる聖地巡礼というやつだが、 http://www.rinku.zaq.ne.jp/p_v/haruhi.html このレベルの正確な元ネタが存在するならファンも訪ねがいがあるだろうな。旅のしおりを片手に観光気分も楽しかろうが、最初の探索者にとってこれは多分に代替現実ゲームの要素を含む活動になるかもしれないなあ。ゲームマスターの存在しないゲームか。これにはっきりとしたゲームマスターを据えて聖地巡礼を代替現実ゲームにしてはどうだろうと妄想してみた。 まず日全国でロケハンを行い、全てのシーンに元ネタが存在するショートアニメを制作する。プレイヤー達は手分けして日中に隠された撮影ポイントを探しだす。探し出したら同じシーンを再現した上でそれを撮影しなくてはならない。例えばとある海岸が元ネタだと気付いてもそれで終わりではない。そのシーンが

    聖地巡礼者は撮影し呟く - 失踪外人ルー&シー
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    terazzo 2007/08/24
    ヒロインを誰がやるかでのっけから大揉め。
  • 日記タイトルにつきまして - 失踪外人ルー&シー

    日記のタイトル、思いついたオタ駄洒落を消化する場として使ってたものの、継続してるとけっこうめんどくさい。思いついてるときはいいけど思いついてない時もあるわけだし。そんなに面白がられてるわけでもないし人もそんなに面白いと思ってないことで頭を働かすのってあまりにも不毛よね。そして困るのが駄洒落ってだいたい誰かが先にやってるんだよなあ。もう皿の上にはべ残ししか乗ってないよ……。 以下、他の方が先にやってたので使えなかったタイトルの一部。 誰か故郷をボンバザル 肴は炙ったギガデイン 見ざる言わざるネブカドネザル 俺は幻海だと思った 象さん型ザク メッサーラブルージーンズ メリーインスマス いしい被災地 同音異句とかは確実にアウトなんだよなー。母音が一致してても高確率でダメ。結果捻りすぎて元の言葉とかけはなれた中途半端な駄洒落が。あ、あの、今日の日記タイトルはとりみきのクレープを二度えばとポケ

    日記タイトルにつきまして - 失踪外人ルー&シー
    terazzo
    terazzo 2007/07/30
    えー注目されてますよ>d:id:matakimika:20061015:p3/会心のネタだと思ったらいわゆってた時のがっかりさってない。
  • 登場人物に言い間違いは許されない。 - 失踪外人ルー&シー

    会話の最中には気にならないが、我々のキャッチボールは思った以上に不恰好なものだ。録音して聞き返してみるとわかるが、いい間違いをしたり、口ごもったり、省略するべきでない単語を省いてしまっていたり、よくもこれでまともなコミュニケーションがとれているものだと感心する。お互いの脳内でうまいこと補完が行われているのだろうな。考えながらしゃべっているのだから、どうしてもこういうことは起こってしまうわけで、いちいち気にしていたのでは会話などできない。 しかし物語の登場人物は基的に言い間違いをしないもんだ。酩酊状態にあることを示すために不明瞭な調子でしゃべったり(例:酔ってらんかいないれすよ?)、キャラクタの心を読者に知らせるためにうっかりしゃべりすぎたり(例:だって俺はお前のことが好……いや、なんでもない)、フロイトの言う錯誤行為を使ったギャグとか(例:先輩のことを笑いに……じゃなかった心配して来た

    登場人物に言い間違いは許されない。 - 失踪外人ルー&シー
    terazzo
    terazzo 2007/07/17
    全編→前編の書き間違いには何か意図があるのだろうか……
  • 失踪外人ルー&シー - 世界樹と階層世界

    「私はバレンタインには良い思い出しかない!」というセンセーショナルな主張に、喫茶店で俯きながらDSを弄っていた俺は何事かと頭を持ち上げた。喫茶店の奥の方に視線をやると、そこには髪の長い女子高生が左の掌を拳骨で叩きながら、つれの女子高生に熱弁を振るう姿があった。「特に私の高校3年間におけるバレンタインはねー……」ここで彼女は一呼吸置いた後、吐き出すように「濃いよ?」と言い放ちつつ相手の顔をじっと睨んだ。 嬢ちゃん、興味深い話ではあるが、ちょいと声のトーンを落としちゃもらえんだろうか。いやいや、不快だったというわけではない。むしろ女子高生のコロコロした声で語られる恋の話は好もしいものだ。しかし故意でないとはいえ女子高生の色恋沙汰を盗み聞きする形になるのはなんともバツが悪い。 だが話の続きを聞くに、どうやら彼女はバレンタインをきっかけに恋が実ったなどということは全くないようなのであった。これには

    失踪外人ルー&シー - 世界樹と階層世界
    terazzo
    terazzo 2007/01/27
    ゲームプレイヤーにとっての死とはゲームオーバではなくクリア。ゲーマーは死への存在。
  • 中二病的発想とは省くことを知らないということではないのか - 失踪外人ルー&シー

    はてなキーワード-光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士とは プレイステーション3用ソフト『Final Fanstasy XIII』の主人公ライトニングの紹介に使われた文章。 正しくは『「光速」の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士』。 …こんなキレの悪いキャッチフレーズつけられたくないよ。 これって先日書いた「飽くことを知らぬ貪欲さでセックスする足の長い成人女性を描く米倉」と同じ面白さだよね。 この文章の面白さも一文の長さと要素盛り込みすぎが原因かと思う。少年期は無限のアイデアが浮かんでくる(たとえそれがどっかで聞いた事があるようなものでも)ので、それを全部盛り込まずにはいられないのかもしれん。いや、スクエニの社員は少年じゃないけどさ。 この文章をもう少し体温低めの文章にするなら「重力を操る高速の女騎士」かな。ゲーム画面やスクリーンショットに付属する文章だったら女って説明

    中二病的発想とは省くことを知らないということではないのか - 失踪外人ルー&シー
    terazzo
    terazzo 2006/12/22
  • 失踪外人ルー&シー - 秘技・三本背負い - ゲームの借りはゲームで返せ

    ゲームとリアル-GAME NEVER SLEEPS http://d.hatena.ne.jp/IDA-10/20061216/1166231406 スト2の対戦してたら対戦台の向こうからヤンキー系リアルファイターが来たよ話。 俺もあったなー。スト2の対戦台に座ってプレイしてたら向こう側のプレイヤーがどうも騒がしいのよ。普通にコンパネに触れていては絶対に出ない音っつうかスト1と操作方法間違えてる感じのボコンボコンという音がするわけだ。どうやら俺のバイソンがダッシュアッパーで接近して投げるのが気に入らないらしい。向こうは気に入らなくても俺としてはお気に入りの戦術なのでおかまいなしにガンガン投げてたら対戦台の向こうからヤンキーが来た。やばい、どうすれば。 しかしヤンキーの第一声が「このバイソンが!」であったことに思わず吹き出す俺。たしかに名前も知らんし頭に血がのぼってるのもわかるが喧嘩売るのに

    失踪外人ルー&シー - 秘技・三本背負い - ゲームの借りはゲームで返せ
    terazzo
    terazzo 2006/12/16
    これが正しい対戦マナーか。静かに去るよりも。