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災害に関するteriyaki2649のブックマーク (4)

  • 能登被災地に派遣された神戸市職員からの報告「神戸の経験は役に立たないと思ってほしい」

    神戸市広報 @kobekoho 能登の被災地への派遣職員から報告 「神戸の経験は役立たない」の真意 ・・・‥…——————————💭 被災地に行き 実際に見たもの、感じたこと。 被災地で当に 求められる支援とは❓ #じっさいどぉなん神戸 #神戸市公式note #能登半島地震 #被災地支援 kobe-note.jp/n/n9629ec5abf7a 2024-01-18 21:06:26 リンク 神戸市公式note 能登の被災地への派遣職員から報告 「神戸の経験は役立たない」の真意|神戸市公式note 能登半島地震の発生から半月が経過。全国の自治体から職員が駆け付けて、現地で支援活動をしています。 神戸市役所からは、きょうも128人の職員が活動中。 このような応援は数カ月にわたるので、約1週間ごとに職員を交代させながら続けるやり方がとられます。 そんななか、第1陣として派遣していた職員たち

    能登被災地に派遣された神戸市職員からの報告「神戸の経験は役に立たないと思ってほしい」
  • 火災保険 10年契約廃止の方針 最長5年ごとの更新へ 大手損保 | NHKニュース

    大手損害保険各社は、火災や自然災害の被害を補償する火災保険について、来年10月から10年契約を廃止し、最長5年ごとの更新にする方針を決めました。大規模な災害が相次ぎ保険金の支払いが急増する中、更新までの期間を短くすることで保険料を値上げしやすくするねらいがあり、家計にとっては負担の増加につながりそうです。 火災のほか台風などの自然災害による家屋への被害を補償する火災保険の契約は現在、最長で10年となっていて、保険料は10年間でどの程度、災害が起きるかを見込んで決められます。 しかしここ数年、大規模な災害が相次いで保険金の支払いが急増し収支が悪化していることから、大手各社は火災保険の契約期間を見直す方針を決めました。 具体的には、来年10月から10年契約を廃止し最長で5年契約に短縮するとしていて、長期の契約を希望する契約者は5年ごとに契約の更新が必要になります。 損害保険会社としては更新まで

    火災保険 10年契約廃止の方針 最長5年ごとの更新へ 大手損保 | NHKニュース
  • 神戸新聞NEXT|総合|学校の避難所、先生任せ? 市職員運営のはずが…

    災害時に小中学校に開設される避難所への対応が課題となっている。避難所運営は自治体職員が担うと決めている市町が多いが、今月4日の台風21号では、神戸市内の複数の小学校に市職員が現れず、教諭らが避難者を受け入れた。今夏は災害が相次ぎ、今後も秋雨や台風シーズンが続くことから、学校側から「対応に限界があり、学校業務にも支障が出る」と懸念の声が上がる。(久保田麻依子) 1995年の阪神・淡路大震災では神戸市を中心に、多くの被災者が長期間学校に避難する想定外の事態となり、教諭も避難所運営に追われた。ただ原則的には市町長に責務があり、行政職員が業務を担うと規定しているケースが多い。 同市東灘区の六甲アイランドにある小学校には4日午後2時半ごろ、高潮や浸水の影響で8人が避難した。警報による休校で児童はいなかったが、残っていた校長が区役所に連絡すると「暴風などで六甲大橋を渡れず、職員が行けない」と説明された

    神戸新聞NEXT|総合|学校の避難所、先生任せ? 市職員運営のはずが…
  • 広島―呉、2カ月ぶりに鉄道つながる 西日本豪雨で被害:朝日新聞デジタル

    西日豪雨による土砂崩れなどで一部区間が不通になっているJR呉線(87キロ)で9日朝、呉(広島県呉市)―坂(同県坂町)=14・8キロ=の運転が再開された。すでに復旧した区間を合わせても全体の3割ほどだが、2カ月ぶりに呉駅から広島駅までがつながった。 呉線は豪雨の影響で、一時全線で不通に。8月2日に坂―海田市(広島県海田町)の5・2キロが、20日には広(呉市)―呉の6・8キロがそれぞれ復旧した。しかし、呉市中心部と広島市を直接行き来するには、代行バスを利用するしかなかった。 JR西日広島支社によると、通常の9割弱の数で運転するという。残りの安芸川尻(呉市)―広は10月中、三原(同県三原市)―安芸川尻は来年1月中の復旧を見込んでいる。 またこの日、JR山陽線の白市(広島県東広島市)―瀬野(広島市安芸区)の運転も再開した。 ダンプカーかき集め、早期復旧 JR西日は「過去に例のない事態」と災

    広島―呉、2カ月ぶりに鉄道つながる 西日本豪雨で被害:朝日新聞デジタル
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