タグ

アプリとandroidに関するteroma2のブックマーク (7)

  • Google I/O 10で発表された5つのAndroidのApplication UIデザイン - 酢ろぐ!

    未だにピンとくるAndroidアプリのUIが思いつきません。AndroidではアプリのUIに統一感が無く、メーカー製のアプリも標準アプリとは異なるデザイン感のUIになっています。 普段仕事ではiPhone、プライベートではWindows Phone7とそれぞれの世界観があるプラットフォームで開発を行っているので、ある程度定石というか及第点を貰える様なUIを提案出来るようになっておきたいわけです。 UIの統一性がないのはWindows Mobile自体に苦労してきたので悶々と悩んでいます。この頃Facebookや勉強会の懇親会でAndroidのアプリUIのベストプラクティスについて質問する事が多くてすみません・・・ 色々と探していると、FacebookやTwitter for Androidでも採用されていると思われる5つのAndroidのApplication UIデザインガイドを見つけま

    Google I/O 10で発表された5つのAndroidのApplication UIデザイン - 酢ろぐ!
  • Приложения на Андроид - Android App Patterns - Скачать Бесплатно Приложения .apk

    Казино Rox появилось в 2017 г. С тех пор оно завоевывает внимание и положительные отзывы клиентов. Если вы давно ищете где скачать приложение казино Рокс то

  • [3]Androidで必要とされるデザイン

    前回はAndroid Designの「GET STARTED」の章に基づき、スマートフォンアプリでデザインがなぜ大切か、どのようなデザインが求められているかについて考察しました。今回はAndroid Designの「STYLE」の章について解説していきたいと思います。 この章では主に「Androidアプリのルック&フィールをどのようにすべきか」、「複数の環境に対応するべきか」、「ユーザーにどのようなリアクションを返すべきか」の3つが書かれています。 Androidのデザイン流儀は「Themes」、「Typography」、「Color」、「Iconography」のセクションで紹介されています。開発者の視点で注意すべきは、文字の大きさはsp単位を使うこと、、テキストの強調に色を使うことが推奨されていること、サイズや色はある程度統一した方が見やすいと言うこと、そしてアイコンのデザイン方法の3

    [3]Androidで必要とされるデザイン
  • これからのAndroidアプリはxhdpiとhdpi

    今まではアプリの画像リソースを用意する時は、hdpiをメインに余力があれば、mdpiも用意するというのが主流でしたが、Android4.0以上の端末がたくさん発売されて、それにともない、高解像度の端末も増えてきました。 公式の情報によると2012年12月3日時点でldpiが約2%、mdpiが約18%、hdpiが約51%、xhdpiが約29%になっています。 これからはldpi、mdpiの端末が減っていき、xhdpiの端末が増えていくはずなので、画像リソースはhdpi、xhdpi用の2種類を用意するのがよさそうです。 xhdpiの端末でもhdpiの画像リソースがあれば、表示されるようになっていますが、表示する上で問題があります。 わざとhdpiにだけ画像をおいて、試してみます。 今回はAndroidのマーク(280x280の大きさ)の画像を用いました。 左が、hdpiで、右がxhdpiのキャ

    これからのAndroidアプリはxhdpiとhdpi
  • 秋葉ちひろのAndroidアプリデザイン入門(5) - MdN Design Interactive

    第5回 ガイドラインからみたAndroidアプリデザインの特徴3 2013年4月18日 解説・文:秋葉ちひろ いよいよ5回目となりました。Androidの多すぎる解像度や画面密度にうんざりしていませんか? この回では、マルチデバイスに対応するために、デザインを作成するときのサイズについて詳しくみていきましょう。 ■Android端末の画面サイズについて アプリデザインを考える上でベースとなり、最も重要なのが画面サイズです。しかし、第2回でもお伝えしましたが、Androidには書ききれないほどの画面サイズ/解像度があり、縦横比さえもまったくバラバラです。それでは、Androidアプリのデザインを依頼されたときには、いったいどれぐらいの大きさで作ればよいのでしょうか。 ●解像度とピクセル密度/密度グループ解像度というのは、「px(ピクセル)」という単位であらわされる画面のサイズです。Webサイ

    秋葉ちひろのAndroidアプリデザイン入門(5) - MdN Design Interactive
  • » 同じサービスで比較!iPhoneアプリとAndroidアプリのUI設計の違い | Webnoborder

    スマートフォンアプリのUI設計では各プラットフォームが出しているガイドラインに従うのが良いとされていますが、実際に配信されているスマートフォンアプリは、どの様に対応しているのでしょうか? 今回は、iPhoneAndroidでアプリを提供しスマートフォンアプリのUI設計では各プラットフォームが出しているガイドラインに従うのが良いとされていますが、実際に配信されているスマートフォンアプリは、どの様に対応しているのでしょうか? 今回は、iPhoneAndroidでアプリを提供しているサービスのUI設計の違いを比較してみました。 はじめに iPhoneAndroidのアプリを比較してみたところUI設計には傾向があり、大きく3つのパターンに分類できることがわかりました。 実例を踏まえながらパターンを紹介していきます。※当然、例外はあります。 また今回はUI設計思考を見ているため細かいUI

  • iPhoneアプリとAndroidアプリのUIの違い、instagramの場合

    ずっとiPhoneを使っててAndroidについて無知だったので最近Androidを触っています。今更ながら様々なサービスのiPhoneアプリ版とAndroidアプリ版を実際に触って比較しています。 そこで自分がiPhoneAndroidの両プラットフォームでアプリを作るとしたらどのように作るべきなんだろうと気になりました。両者でそもそも設計思想が違うからといって、完全にUIを分けた作りにしようとするとiPhoneについてもAndroidについても熟知している必要があり作業量的にも時間的にも厳しいように思ったので、まずはどちらか一方で最適化したデザインで作るべきだろうと思いました。 その例として『instagram』を簡単に比べてみました。instagramは2010年10月にiPhoneアプリがリリースされ、Android版については2012年4月までリリースされていません。そしてAn

    iPhoneアプリとAndroidアプリのUIの違い、instagramの場合
  • 1