■スポンサードリンク クレーム電話の応対にも、ある程度決まった形があります。 クレームは様々なケースが多いものですが、基本的には人の感情の流れに沿った対応が望まれます。 上手に、誠意を持って対応すれば、逆に「あなたはしっかりしているね。ありがとう」となることもあります。 1.クレームの内容を聞く クレーム電話がかかってきたら、まずは相手の話をじっくりと聞くことから始めます。「はい」「なるほど」 「○○様のお気持ち、お察しします」など、いつもよりも少々大げさなくらいに相槌を打って、 誠意を持って相手の話を聞きましょう。 このとき、相手に矛盾点や誤解があったとしても、反論はせずに、最後まで相手の話を聞いてください。 人間は、話を聞いてもらえただけで満足してしまうので、この時点で「あー、すっきりした。今度から気をつけてね」 となる事もあるのです。 ただ、相手の話に注意深く耳を傾け、客観的な