2011年をスマートフォン元年ととらえ、スマートフォン向け開発を急速に進めるサイバーエージェント。同社の技術推進本部本部長、長瀬慶重氏に社内製作スマートフォンのネイティブアプリの開発をはじめとした開発戦略を聞いた。 「2011年はスマートフォン元年。現在、広告、サービス、アプリ開発の全面でスマートフォンへのシフトを猛スピードで進めているところです」 と語るのは、サイバーエージェントの技術推進本部本部長、長瀬慶重氏だ。アメーバ事業本部のゼネラルマネージャーも兼ね、同社のスマートフォン対応の陣頭指揮を執る。 この4月にも広告関連事業で、同社のスマートフォン対応が急ピッチで進んでいることを示す、いくつかのプレスリリースがあった。一つは、同社の子会社である株式会社CAリワードが、スマートフォン向けリワード広告商品の提供を開始したこと。また、株式会社ディー・エヌ・エーとスマートフォンのアドネットワー