こんにちは! Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。 自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。 今回は〔カーブ〕についてまとめていきます。 何かと便利なカーブですが、使い方が色々あるので実用的な使い方まで紹介していきます。 使いこなしてモデリングの幅を広げましょう! カーブモディファイアーについての紹介も後述しますが、より詳しく知りたいという方はコチラの記事でまとめているので読んでみてください。
![【Blender2.9】カーブを解説:モデリングで曲線を使いこなそう! | CGbox](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4de499aeff4ad885b1d0b2e91722224418aa0348/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcgbox.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F08%2F17-1-1.jpg)
Blenderにおける「パス」と「ベジェ」の使い方になります。 パスやベジェに中間ポイントを追加する方法を調べました。 パスにポイントを追加する方法 中間ポイントを追加したいパスを選択後、編集モードにて、ポイントを追加したい両端の2点を選択します。 その状態で、「右クリック>細分化」もしくは上部メニューの「セグメント>細分化」を選択します。 すると選んだ2点間の間に、新たにポイントが追加されます。 ベジェにポイントを追加する方法 ベジェに中間ポイントを追加する方法は、パスに中間ポイントを追加する方法と同じです。 中間ポイントを追加したいパスを選択後、編集モードにて、ポイントを追加したい両端の2点を選択します。 その状態で、「右クリック>細分化」もしくは上部メニューの「セグメント>細分化」を選択します。 すると選んだ2点間の間に、新たにポイントが追加されます。
Adobe Illustratorや、Inkscapeのような操作感で、ベジェ曲線が引けるアドオン! ペンツールに慣れている人には、特にオススメのアドオンです(∩´∀`)∩ 本記事のYouTube版はこちら Blenderのベジェがつらい Bezier Toolkit 基本的な使い方 線を書き終える方法 線を閉じる方法 スナップ機能を利用して閉じる グリッドにスナップ 基本的な図形を描く Flexi Edit Bezier 「Edit」と「Draw」の切り替え ショートカットキーを忘れたら… フィレット(角の丸め) ハンドルを片方ずつ操作できるようにする ハンドルを揃えて、曲がり方を滑らかにする パスファインダのような機能 重なったところでカットする 不要な線の削除 くっついた線を接合する 作者の公式チャンネル 他のアドオンとの組み合わせ Blenderのベジェがつらい Adobe Ill
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