ブックマーク / yuki3dcg.com (2)

  • 【Blender】マテリアルオーバーライドを使ってレンダリングする方法 | 3DCGモデリング研究所

    作ったモデルを確認用にグレーっぽいマテリアルでオーバーライドしてレンダリングしたいと思ったので、やり方を調べてみました。 ロボットのようなパーツ数が多いモデルで、しかもモデリングをしてる最中とかだとオブジェクトの整理もされていないので、これを1つ1つマテリアルを付け替えていくのは時間が掛かりすぎます。 オーバーライド設定で一か所設定すれば全パーツに適応されるのですごく楽になります。 マテリアルオーバーライドを使ってレンダリングする方法 レンダラーをCyclesに切り替えます。 また、オーバーライドさせたいマテリアルを作成しておきます。 ビューレイヤープロパティにある【オーバーライド】を開きます。 【マテリアルオーバーライド】に予め作っておいたオーバーライドさせたいマテリアルを適用させます。

    【Blender】マテリアルオーバーライドを使ってレンダリングする方法 | 3DCGモデリング研究所
  • 【Blender】パスにポイントを追加する方法 | 3DCGモデリング研究所

    Blenderにおける「パス」と「ベジェ」の使い方になります。 パスやベジェに中間ポイントを追加する方法を調べました。 パスにポイントを追加する方法 中間ポイントを追加したいパスを選択後、編集モードにて、ポイントを追加したい両端の2点を選択します。 その状態で、「右クリック>細分化」もしくは上部メニューの「セグメント>細分化」を選択します。 すると選んだ2点間の間に、新たにポイントが追加されます。 ベジェにポイントを追加する方法 ベジェに中間ポイントを追加する方法は、パスに中間ポイントを追加する方法と同じです。 中間ポイントを追加したいパスを選択後、編集モードにて、ポイントを追加したい両端の2点を選択します。 その状態で、「右クリック>細分化」もしくは上部メニューの「セグメント>細分化」を選択します。 すると選んだ2点間の間に、新たにポイントが追加されます。

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