2023年9月12日のブックマーク (4件)

  • 【Blender】マテリアルオーバーライドを使ってレンダリングする方法 | 3DCGモデリング研究所

    作ったモデルを確認用にグレーっぽいマテリアルでオーバーライドしてレンダリングしたいと思ったので、やり方を調べてみました。 ロボットのようなパーツ数が多いモデルで、しかもモデリングをしてる最中とかだとオブジェクトの整理もされていないので、これを1つ1つマテリアルを付け替えていくのは時間が掛かりすぎます。 オーバーライド設定で一か所設定すれば全パーツに適応されるのですごく楽になります。 マテリアルオーバーライドを使ってレンダリングする方法 レンダラーをCyclesに切り替えます。 また、オーバーライドさせたいマテリアルを作成しておきます。 ビューレイヤープロパティにある【オーバーライド】を開きます。 【マテリアルオーバーライド】に予め作っておいたオーバーライドさせたいマテリアルを適用させます。

    【Blender】マテリアルオーバーライドを使ってレンダリングする方法 | 3DCGモデリング研究所
  • パスに追従(follow path )のパスアニメーションをクリックしてしまった時のリセット方法。|keigo

    パスアニメーションをクリックするとどうなる? パスに追従のパスアニメーションをクリックしてしまうと、オフセットの値をキーフレームに挿入したとしても無視してオブジェクトが進み続けてしまします。その際に、パスアニメーションのリセットする方法を書いていこうと思います。 例として↓↓のパスアニメーションを完成形とします。 パスアニメーションクリック前パスアニメーションをクリックせずに再生させると↑のようになります。 パスアニメーションクリック後パスアニメーションをクリックすると↑のようになります。 キーフレームを挿入したのに止まらなくなっちゃいます。 しかも、「パスに追従」を一旦削除し、再度追加しても↑のように再生されます。 対処方法1 1.ターゲットになっているパスを選択。 2 2.プロパティのオブジェクトデータプロパティを選択、パスアニメーションの評価時間の値に色がついているので、右クリックを

    パスに追従(follow path )のパスアニメーションをクリックしてしまった時のリセット方法。|keigo
  • 【Blender】オブジェクトに親子関係を付けて一緒に動かす | alumiblog

    アルミというものです。 小物のCGでお皿とケーキを別々のオブジェクトとして作ってシーン内に配置しました。 配置した後に「ちょっと動かしたいな」と思ってお皿を動かしたのですが、ケーキを選択し忘れ、一緒に移動しませんでした。 Blender内でオブジェクトを動かすということは頻繁に起きてきます。 出来れば少ない操作で多くのオブジェクトを動かせれば、少しは楽になるかなと思いました。 そこで、今回はBlender2.8にてオブジェクトに親子関係を付けて複数のオブジェクトを同じように動かす方法を紹介したいと思います。 親子関係について 親子関係とは複数のオブジェクトを「親」と「子」に分類して分ける事です。 親子関係を付けることで「子」は「親」の一部であるかのように移動や回転、拡大縮小がされるようになります。 「親」が動けばその分だけ「子」も動き、 「親」が回れば「子」も回転を始め、 「親」が大きくな

    【Blender】オブジェクトに親子関係を付けて一緒に動かす | alumiblog
  • AI Color Match - フラッシュバックジャパン

    AI Color Matchの上位版、AI Color Match Proがリリースされました。(2024.2.19) AI Color Match Proは16/32bpcをサポートし、Lut(.cube)エクスポート機能が追加された AI Color Match の上位版です。 AI Color Matchをご利用で、AI Color Match Proへのアップグレードをご希望のお客様は優待価格版の「AI Color Match Pro アップグレード (from AI Color Match)」をご検討ください。 AI Color Match Pro 製品詳細 AI Color MatchはAIを利用して露出やコントラスト、ホワイトバランスなどを自動でマッチングするAfter Effects & Premiere Proプラグインです。 使い方はシンプル、AI Color Matc

    AI Color Match - フラッシュバックジャパン
    terryman
    terryman 2023/09/12
    指定した画像イメージに色・露出をあわせる。作業時の速さ・簡便さ(そのぶん微調整はできない)