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ログインを試みるが何回やってもログインできない 右の動画は、何度もログインを試みるが、ログインできない実際のユーザー動画です。パスワードのリマインダー機能はついているにもかかわらず。なぜでしょうか。 動画を見ると、エラーが出た際にはリマインダーのリンクが画面外になってしまうため、気づいていないのです。 ログイン画面は最もユーザー体験に不満を与えている場所の一つです。動画を見ると、そのエラー原因は明白です。あるECサイトでは、エラーが出た際にパスワードリマインダーのリンクが画面外になってしまうため、気づかないという事実が実際のユーザー体験を通して明確になりました。 航空券サイトでの離脱。 名前を入れられない原因は? これは、ある航空券サイトのフォーム入力ページでうまく名前を入れられずにエラーを出し続けているユーザー動画です。このユーザー、実は訪問元を見てみるとアメリカからのアクセス。名前のフ
ユーザーがページを見た際に、どのくらいスクロールされているのか、また指定した要素がスクロールされて表示されるまでにどのくらいかかるのか、といったデータをGoogle Analytics上で解析できるようにするjQueryのプラグインを紹介します。 実装は簡単、ほんの数行ページに加えるだけです。 Scroll Depth Scroll Depth -GitHub Scroll Depthのデモ Scroll Depthの使い方 Scroll Depthのデモ Scroll Depthは、Universal Analytics, Classic Google Analyticsに対応しており、Google Tag Managerもサポートしています。 対応ブラウザは、Chrome, Safari, Firefox, Opera, IE7-10で、スマフォもiOS, Mobile Opera,
効率よく見込み顧客へアプローチして集客力アップ オンライン運用型広告 掲載面:Yahoo! JAPAN検索結果・コンテンツページなど 課金方法:クリック課金(一部ビュー課金)
先日「アクセス解析しました!」と言ってPVとVisit、アクセス元検索ワード上位25件のアナリティクス画面印刷データ"だけ"を渡されて、思わず切れそうになったナカムラですこんにちは。 今回はそういう意味不明なことをして恥をかかないようになるためのアクセス解析(主にGoogleアナリティクス)の基本について書きたいと思います。また、割とディレクター歴の浅い人向けの内容になる予定ですので、アクセス解析バリバリ!な方には少々物足りない内容になるかと思います。 なんでアクセス解析なんて面倒なことをするんだろう? それは、ざっくり言い切ってしまえば、以下のような事を考えるため。もしくは考えるための指標を探すためです。 ・サイトの「良くないところ」を探して、改善する理由を見つけ出すため。 ・ユーザーが本当は何をしたいのか?を把握して「次このサイトでなんかやるとしたら 何しよう?」を考えるため。 ・ユー
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リアルアクセス解析を運営している、前職の先輩でもある小川卓さんが、 このたび「ウェブ分析論」という、Google Analyticsなどをメインとした、 アクセス解析に関する本を出されたのでインタビューに行ってきました。 インタビューの趣旨としては、 「複雑な設定が必要ない、知らないと損しそうなGoogle Analyticsの使い方を教えてください!」 と、Twitterで相談し、実際にインタビューさせていただきました。 僕も結構Google Analyticsを使いこなせてるつもりだったのですが、 かなり勉強になったので、共有します! 今回は主に、「サイト内検索機能」を使った活用方法がメインとなります。 ◆今回教えてもらった、知らないと損しそうなGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法 1・ サイト内検索設定をしよう! 2・ サイト内検索ワードをアナリ
今回から数回にわたって、アクセス解析のデータをどのような定期レポートにして見ていったらよいかを、サイトの種類別に解説していく。第1回はEC(電子商取引)サイトを取り上げる。 まずは、レポートに掲載する指標の選択方法についてお話ししたい。はやり言葉で言うとKPI(重要業績評価指標)ということになる。KGI(経営目標達成指標)と分けて話をする場合もあるが、ここではまとめて何が管理すべき指標として必要かということを考察していきたい。 また、レポートは誰に向けてレポートするかによって、レポート頻度と内容が変化するので、 マネジメント層向けレポート現場向けレポートの2つのパターンで考えてみたい。 「サイトの売上」を分解してみるECサイトに限らず、どんなサイトにも共通することだが、レポートする指標は、サイトの目的から逆算して設定していくべきである。 ECサイトの目的は、サイトで売上を立てること、すなわ
アクセス解析のデータを眺めていても売り上げが伸びることはなく、本気でビジネスに活用するためには、データを分析し、成果を上げるための行動を起こさなくてはならない。10月28日に発売されるアクセスログ型の老舗アクセス解析ツール「SiteTracker 9」は、本気でアクセス解析データを分析し、ビジネスに生かそうとするマーケッター向けの製品だ。この記事では、本気でアクセス解析を行うためのポイントを解説する。 無料のアクセス解析ツールもタダでは使えないWebをビジネス活用する企業にとって、アクセス解析は必須のツールだ。しかし、アクセス解析はいきなり高度なツールから導入する必要はない。これからアクセス解析をするのならば、まずはGoogle Analyticsなどの無料サービス、あるいは安価なツールを利用してみて、本当に自社で活用できるかをつかむことが大事だ。 アクセス解析をするならば、たとえ無料ツー
質問:メルマガを定期的に発行して集客しているのですが、メーラーからのアクセスは参照元が取れないと聞きました。どのように効果測定すればいいのでしょうか? 答え参照元情報を利用せず、リダイレクトやダミーパラメータなど別の効果測定手法を用いましょう。 解説メルマガとして送られたメールは、メーラー(メールソフト)で見る場合とWebメールで見る場合があります。Webメールで見てクリックした場合は、参照元情報が付くので効果測定は不可能ではありませんが、メーラーを見てクリックした場合の流入は「参照元なし(ノーリファラ-)」の中に含まれてしまい、判別できません。 Webメールでも、見ていたメールがメルマガなのか、知り合いから送られてきたメールなのかまでは判断できません。また、さまざまな無料メールサービスが提供されているため、多くのサブドメインに分散するという欠点があります。たとえば、Yahoo!メールであ
質問:IEやFirefox、Chromeといったタブブラウザで、同じサイトを複数のタブで並行して閲覧した場合は、ページ滞在時間はタブごとに別々に集計されているのでしょうか? 答え多くのアクセス解析ツールではタブ別に集計せず、単純にリクエストのあったページと閲覧開始時間を並べて、リクエストがあった時間の差を測ってページ滞在時間を計算しているだけだと思われます。 解説滞在時間を高い精度で計測することは、技術的には可能です。しかし、一般的にはあまり複雑な仕組みで計測することは少ないようです。 純粋に技術的に可能かどうかという点からいえば、「どのタブがアクティブなのか」はもちろん、「ブラウザがアクティブのアプリケーションになっているのか」や、そもそも「PCがアクティブなのか」をマウスポインタなどの動きから判定して、より精度の高い閲覧行動の把握をすることは可能だと思われます。しかし、現実的には技術の
質問:アクセス解析レポートに「#アンカー名」がついたURLが表示されています。ということは、「#アンカー名」がついたURLをクリックして、同一ページ内で移動した場合も、アクセス解析ツールはページビュー(PV)としてカウントするのでしょうか? 答えアクセス解析のために設置されたJavaScriptタグは、同一ページ内の#での移動では起動しないので、ページ内リンクで(スクロール)移動しても、PVとしてはカウントされません。 解説 この問題は2つに分けて考えてみましょう。 アクセス解析ツールがそもそも「#」がついたページをどう認識するのかという問題同ページ内で「#」付きの場所に移動した場合の解析ツールの挙動の2つです。 ①アクセス解析ツールがそもそも#がついたページをどう認識するのかあるページA(http://www.example.co.jp/A.html)から、別のページB(http://w
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