タグ

2008年11月4日のブックマーク (3件)

  • Latin-1撲滅マクロ改変: dara-j

    Komodo EditでSJISファイルをSJISファイルとして開くマクロだが、試してみたらプロジェクトマクロじゃなくてToolboxマクロでも動いた。当然ちゃ当然だが。 ほんでついでに推奨されないkomodoオブジェクトの使用をやめて、こんな風に手を入れてみた。 if( ! ko.views.manager.currentView.document ) return; var doc = ko.views.manager.currentView.document; if( doc.encoding.short_encoding_name == "Latin-1" ) { try { doc.setEncodingFromEncodingName( "CP932" ); } catch(e) { ko.dialogs.alert( e ); } } ま、「komodo.document」の

    terurou
    terurou 2008/11/04
    前に素晴らしいと言いつつ、実はまだ入れてなかったり。
  • 「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News

    「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが10月27日、「東京コンテンツマーケット2008」(独立行政法人・中小企業基盤整備機構関東支部主催)のトークセッションに登場し、「プロフェッショナル・クリエイターの条件」というタイトルで自らの“プロ論”を披露した。 「自分流の言葉づかいしかできなくて当に申しわけない」と言いながら、集まったクリエイターに刺激的な言葉を投げかける富野さん。セッションは、コンテンツ関連のコンサルティングを手がけるQPRの清田智社長との対談形式だったが、事実上富野さんの独演会だった。 「コンテンツ」という言葉はおかしい セッションのタイトルは「プロフェッショナル・クリエイターの条件」ですが、これは無理やりつけたタイトル。ここにいる人(コンテンツマーケットの出展者など)はプロクリエイターの条件を満たしてますから。ぼくみたいなロボットアニメの専門家がぐだぐだ言

    「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News
    terurou
    terurou 2008/11/04
    11、12歳まで好きだったものにこだわれ、悔しいけど相手の技量を認める/職人やら芸術領域の世界はこれが必要なんだろうなぁ、と。
  • ファインモールド 鈴木邦宏 好きが高じてわらしべ社長 [月刊チャージャー] - Yahoo! JAPAN PR企画

    月刊チャージャー10月号 【逸話】好きが高じてわらしべ社長 有限会社ファインモールド 代表取締役社長 鈴木邦宏 宮崎駿監督との版権交渉は、趣味の話で過ぎてしまった。 1958年、愛知県豊橋市生まれ。工業高校の建築科を卒業後、跡継ぎとして家業の建具屋で見習いを始める。だが「職人に向いていない」という父の言葉をきっかけに断念。建築設計事務所・コンクリート会社を経て、金型会社在職中に初めてのオリジナル模型「リーザ」をリリース(販売元は鈴木氏が率いる模型サークル『無限軌道の会』)。1987年、ファインモールドの前身となる「無限モデル」を設立。翌年からはファインモールドとして戦車や戦闘機を中心にリアリティあふれるオリジナルプラモデルの製作を開始。1999年より映画「紅の豚」、2001年より「スター・ウォーズ」に登場する戦闘機の模型化を手掛け、注目を浴びる。2004年、愛知県より愛知ブランド企業

    terurou
    terurou 2008/11/04
    小中学生の頃に好きだった事を仕事に。