タグ

2015年1月11日のブックマーク (6件)

  • 環状交差点「ラウンドアバウト」千葉に3か所 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    事故防止の効果があるとされる信号機のない交差点「環状交差点(ラウンドアバウト)」が、今年度内に千葉県内3か所に設置されることが分かった。 現在はロータリーになっている道路を環状交差点として位置付け、標識などを設ける。環状交差点は昨年9月の改正道交法施行に伴って導入され、県内では初めて。 県警交通規制課によると、設置予定地は▽千葉市稲毛区緑町の交差点▽市原市鶴舞と石川にまたがる交差点▽同市有秋台東と有秋台西にまたがる交差点――で、いずれも市道上にある。 環状交差点は、時計回りの一方通行の周回道路で、曲がりたい所で左折して交差点を出る。 信号機を設置する必要がないため地震などの災害に強く、直進車と右折車が衝突する事故の防止効果が指摘されている。徐行して交差点内に進入するため、信号待ちの時間も節約できる。 同課は現在、専用標識や路面の表示の準備をしている。県内の運転免許センターでは、免許証更新の

    環状交差点「ラウンドアバウト」千葉に3か所 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    tessy3
    tessy3 2015/01/11
  • Chikirinの日記:通勤手当なんて廃止すべき/について、自分の頭で考えてみた。 - マイルドヤンキーにさよならを

    通勤手当なんて廃止すべき - Chikirinの日記 「通勤ラッシュをなんとかする」っていう方向で、みんなが考えるべきなんじゃないの? とも思う。 みんなって誰だって? 政府であり、企業であり、鉄道会社です。そしてもちろん、ひとりひとりの個人です。 ★★★ まずは通勤手当を止めたらどうなるか。Bさんの会社が、通勤手当の2万円を給与として払えば、Bさんは間違いなく、もっと近くに住もうと考えます。 会社の負担額も Bさんの生活費の総額も全く変わらないのに、Bさんの通勤時間は短くなるんです。 これは、社員を遠くに住ませるための通勤手当という制度を廃止すれば、全員が得するってことを意味します。会社だって、社員が朝から過酷なアルバイトで一仕事終えてから出勤してくるなんて、望んでるわけじゃないでしょ。 厳密に言えば税額が異なるとか細かい話はあるけど、税制なんてしょっちゅう変わってるんだから、そっちを変

    Chikirinの日記:通勤手当なんて廃止すべき/について、自分の頭で考えてみた。 - マイルドヤンキーにさよならを
    tessy3
    tessy3 2015/01/11
    通勤時間の機会費用を考えよう。都心居住するなら、おそらく床面積はちょっと狭くなるはず。
  • 求められる「脱原発」の再定義(小松理虔) - 個人 - Yahoo!ニュース

    福島県民にとって大変喜ばしいニュースが2つありましたね。 福島県の平成26年産の新米の全袋検査で、基準値を超えたもの1つもなかったという検査結果。そして、福島県で先天的な異常を持って生まれる新生児の発生率が全国と変わらなかったという調査結果。福島県の「真実」を伝える、非常に大事なニュースです。 26年産新米基準超ゼロ 風評払拭へ大きく前進 放射性物質検査(福島民報/2015.1.9) 東京電力福島第一原発事故に伴うコメの全量全袋放射性物質検査で、昨年12月末までに計測した平成26年産米の約1075万点全てが品衛生法の基準値(1キロ当たり放射性セシウム100ベクレル)を下回った。一般的に新米とされる生産年の12月末までの検査で基準値超過ゼロを達成したのは初めて。 出典:福島民報先天異常新生児 全国と同等 原発事故後 福島県が2万人調査(読売新聞の記事をもとにしたtogetterまとめ/20

    求められる「脱原発」の再定義(小松理虔) - 個人 - Yahoo!ニュース
    tessy3
    tessy3 2015/01/11
  • 1個買ったら、1個捨てる。モノのない暮らし「6つのメリット」 | TABI LABO

    捨てることで得られる自由 その一歩を踏み出すためのルール 大量に消費をしていくことがカッコいいと思われていた時代もあった。しかし今では「持ち物は少ない方が良い」と言われることも増えてきた。安く・オシャレで・便利なアイテムが簡単に買えるこの時代では、不思議なことにモノを持たないことの方が難しく感じてしまう。 モノを持たずに生きると言っても、何もハダカで暮らすわけじゃない。今回紹介するのは最小限のモノを選別して生きることのメリットと、実行する為に決めるカンタンなルールだ。 Photo by Incase 【バッグ1個分の生活】 アメリカの経済誌「QUARTS」に掲載された記事では、当に生活に必要なモノが実際にどんな物なのかが紹介されていた。男性視点にはなるが、まずは実際にアイテムを見てみよう。 Tシャツ:6枚 セーター:2枚 パーカー:2枚 コート:1着 ドレスパンツ:1着 スエットパンツ

    1個買ったら、1個捨てる。モノのない暮らし「6つのメリット」 | TABI LABO
    tessy3
    tessy3 2015/01/11
  • 激動する自動車:パリで広がるカーシェアリングは自動車のあり方を根底から覆す - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    では「若者のクルマ離れ」が進んでいると言われるが、グローバルに見てもこの流れは同じようだ。若者の自動車保有に対する欲求は年々下がっている。そんな中、フランス・パリでは、市がボレロ・グループに事業運営を委託した「Autolib」という電気自動車のシェアリングサービスが市民権を得ている。 このAutolibというカーシェアリング事業の最大の特徴は、パリ市が主導しているということだろう。パリ市長、ベルトラン・ドゥラノ氏は「ニーズや状況に応じた移動方法の選択肢を増やすことは、“Modern city” の義務だ」と事業開始時の挨拶で述べている。 自治体が積極的にカーシェアリング事業を推し進めたことによって、Autolibのステーションはパリ市内を中心に多数配置されることになった。その結果、利用を開始したステーション以外に車を返却する「乗り捨て」が容易になり、その便利さから利用者が増えたというこ

    激動する自動車:パリで広がるカーシェアリングは自動車のあり方を根底から覆す - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
    tessy3
    tessy3 2015/01/11
    乗り捨ては、駐車ますの倍以上のマスを確保しなければいけない上、レンタル時間が短くなって実入りが減るから、業者はやりたがらないだろう。車体広告でどの程度カバーできるかだが、景観法や屋外広告物規制条例が
  • 通勤手当なんて廃止すべき - Chikirinの日記

    首都圏で働く多くの人が、片道でも 1時間、時には 1時間半や 2時間など、全員あわせれば膨大ともいえる時間を通勤に費やしてる。 往復だと 2時間から 4時間にもなるし、混み方も尋常じゃない。 座れないとか人とぶつかるってレベルじゃなくて、「なんで他人とここまで密着しなくちゃいけないわけ?」みたいな状況。 時にはヒールで踏まれたりコートに口紅を付けられたりもするし、顔に他人の汗や髪の毛がついたりもしてマジ気持ち悪い。 妊娠してる人や足が悪い人、閉所パニックなどの持病があれば、身の危険を感じることもあるはず。 このヒドい通勤事情をさらに悪化させてるのが、会社が通勤手当を払うという制度です。 たとえば、 A) 会社から 2駅の A駅近くに住むと家賃は 10万円だが、通勤定期代は月 3千円、通勤時間は 15分 B) その駅から 10駅(合計 12駅)離れた郊外の B駅近くに住むと、家賃は 8万円に

    通勤手当なんて廃止すべき - Chikirinの日記
    tessy3
    tessy3 2015/01/11
    廃止すると3%ぐらい郊外の人口が都心に移住するんだったかな。