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adsとGoogleに関するtest_testerのブックマーク (3)

  • グーグルの2015年--検索以外に注目すべき4つの動き

    Googleは強大な企業だが、過渡期にある大企業だ。 世界最大であるGoogleの検索エンジンは、2014年も市場で優位に立ち続けた。米国ではデスクトップコンピュータの検索市場の67%を占め、全世界における年間売上高は500億ドルに達している。 だが、今後の収益源をどこに求めるかを考えるにあたって、同社にはビジョンの拡大が必要だったと、最高経営責任者(CEO)のLarry Page氏は率直に語っている。Googleは1998年の創設当初、「世界中の情報を整理する」ことを自社の使命として掲げたが、今やその意味するところは、検索だけにとどまらなくなってきた。 「このミッションステートメントは意味が少し狭すぎるのではないかと思う。もう少し広い範囲でどう達成するかを考えているところだ」。Page氏は12月にこう述べている。 したがって、意外なことではないが、今後1年のGoogleに関して予測される

    グーグルの2015年--検索以外に注目すべき4つの動き
  • FirefoxをリリースしているMozilla財団は収益の90%をGoogleに依存

    インターネットブラウザで最大シェアを占めるのは、Microsoftの「Internet Explorer」で、第2位にMozilla Foundationの「Firefox」、第3位にはGoogleの「Chrome」、というレポートがNETMARKETSHAREで発表されています。このうち、第2位にいるMozilla Foundationは、以前から収益の大半を「Chrome」を持つGoogleに依存していますが、2012年にその割合が90%に達していることが明らかになっています。 State of Mozilla and 2012 Financial Statements | The Mozilla Blog https://blog.mozilla.org/blog/2013/11/21/state-of-mozilla-and-2012-financial-statements/ M

    FirefoxをリリースしているMozilla財団は収益の90%をGoogleに依存
  • Gメール開設から10年、ユーザーが払う「無料」の代償

    (CNN) 米インターネット大手グーグルのウェブメールサービス「Gメール」が4月1日で提供開始から10年目を迎えた。同サービスは無料で使えるが、代償を伴わないわけではない。グーグルはユーザーに関する膨大な量の個人情報という形で元を取っている。 世界で推定5億人以上が利用するGメールは、ウェブメールの世界で支配的な存在になった。同時にプライバシーを巡って絶えず批判にさらされ、米国や欧州では裁判も起こされた。同社がメールの内容を盗み見していると訴える声もある。 同社の売上高は2013年10~12月期だけで168億6000万ドル(約1.7兆円)に上る。Gメールで収益を上げる手段として使われているのが、メールを自動的にスキャンして整理し、そのデータを使ってユーザーが興味を持ちそうな広告を表示させる方法だ。 「安定した電子メールサービスの提供と引き換えに、あなたの電子メールの隣に広告を表示させ、あな

    Gメール開設から10年、ユーザーが払う「無料」の代償
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