10月24日、米マイクロソフトが26日に発売するタブレット端末「サーフェス」について、テクノロジー系ブロガーや批評家は、アプリの少なさやOSの動作が遅いことが大きなマイナスになりそうだとみている。写真は6月の新製品発表会で並んだサーフェス(2012年 ロイター/David McNew) [24日 ロイター] 米マイクロソフトが26日に発売するタブレット端末「サーフェス」について、テクノロジー系ブロガーや批評家はそのデザインの美しさを高く評価している一方、アプリの少なさや基本ソフト(OS)の動作が遅いことが大きなマイナスになりそうだとみている。 マイクロソフトは、サーフェス発売により、米アップルの「iPad(アイパッド)」や米グーグルのOS「アンドロイド」を搭載した端末が独占するタブレット市場で追撃を図る構えだ。価格設定は32ギガバイト(GB)モデル(Wifiのみ)が499ドルと、iPadの
Appleの最高経営責任者(CEO)であるTim Cook氏は、同社第4四半期決算の電話会議において、米国時間10月25日に登場したMicrosoftの新しい「Surface」に言及することをためらわなかった。 Cook氏は「とても妥協した、わかりにくい製品だ」と述べ、自身はまだ使用していないと付け加えた。「どのような製品を作るかで最も困難なことの1つは、厳しいトレードオフを行い、製品がどのようにあるべきかを決定することだ。われわれはこれを『iPad』で真摯に実行し、素晴らしいユーザー体験を得られた。空を飛び水に浮かぶ自動車を設計するのは可能かもしれないが、すべてがうまくいくとは思えない」(同氏) このようなコメントを考えると、Cook氏が語った、消費者は競合するタブレットではなく「iPad」を選ぶだろうという言葉は驚きではない。「これこそが、消費者の今の行動だ。消費者は今後もそうし続ける
Microsoftは米国時間6月18日に「Surface」を発表し、テクノロジ業界に強い感情の波を引き起こした。多くのIT専門家が、Surfaceに好印象を受けた。また、多くの潜在ユーザーが興奮し、Microsoftのハードウェアパートナー企業の一部は・・・恐怖を感じたかもしれない。 私はいくつかのタブレットを持っており、これには「iPad」、7インチのAndroidタブレット(サムスンの「GALAXY Tab」)、10インチのAndroidタブレット(「GALAXY Tab 10.1」)が含まれる。私はタブレットの形状は好きだが、これまでのところ、興味が続くだけの魅力的な製品はなかった。出先にいるとき、私の目的の80%については、スマートフォンで事足りたし、しかもスマートフォンはタブレットよりもずっと携帯性に優れている。そして、スマートフォン以上のものが必要な場合には、実際にはタブレット
Microsoft Surface[1](マイクロソフトサーフェス)は、マイクロソフトが開発しているタブレットPCをはじめとするパーソナルコンピュータ製品群・関連商品群の名称である。2012年6月18日に初代モデル(RTモデル)が発表され、2012年10月26日発売(日本では2013年3月15日)。Windows 8 Pro搭載モデルは2013年2月9日(日本では2013年6月7日)に発売された。 本項では、パソコン・タブレット本体だけでなく周辺機器のSurfaceシリーズについても扱う。 概要[編集] 一部モデルを除きキーボードとカバーを兼ねた「Type Cover」がオプションで設定されており、装着して後方のキックスタンドを倒すことで、ノートパソコンのようなスタイルで使うことができる。「Type Cover」には後方互換性が有り、例としてPro(2017)でPro 3のカバーを、逆にP
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