tetsu_0518のブックマーク (215)

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development):文部科学省

    「持続可能な開発のための教育SDGs実現に向けて(ESD for 2030)」ロードマップ 「国連ESDの10年(DESD)」(2005年~2014年)及び「ESDに関するグローバル・アクション・プログラム(GAP)」(2015年~2019年)の後継として、2020年~2030年におけるESDの国際的な実施枠組み「持続可能な開発のための教育SDGs実現に向けて(ESD for 2030)」下において、ユネスコ加盟国等が執るべき行動を提示するロードマップが公表されました。

    持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development):文部科学省
  • この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗のブログ

    先日、あるいじめ関係のシンポジウムにパネラーとして参加しました。 その席上、長野県の中学校の先生が実践されている「いじめ対策」は、目から鱗が落ちる素晴らしいものだったので報告したいと思います。 それは、以下のような手順で行われます。 1 いじめの認知は、人、親、友人の誰からの報告であっても 「この事態を心配している人から報告があった」で統一する。 ※ いじめ加害者やその親は「誰がそんなこと言った」と言いがちなので、 教員側の対応を統一しておくことは極めて有効と思われます。 2 必ず、一人の教員ではなくチームで対応する。 ※ チーム対応は教員の一番苦手とするところですが、是非克服してほしいところです。 3 複数の加害者(大抵そうです)と複数の教員が別部屋で1対1で対応する。 ※ ここで、各加害者の発言に矛盾が生じます。 4 15分後に部屋に加害者を残して教員が集合し、情報交換・矛盾点の分析

    この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗のブログ
  • 幸福の条件とは

  • http://ww5.enjoy.ne.jp/~mie.a/newpage21.htm

  • 4年道徳「アンパンマンの心」(授業記録)

    シリウス/道徳 / 4年「アンパンマンの心」(授業記録) 森竹高裕 「アンパンマンはどうして自分の頭をべさせるのだろう?」という疑問が授業になりました。 テレビのアンパンマンを見ていて長い間「なぜ、アンパンマンは自分の頭をべさせるだろう?」と不思議に思っていた。このことを子ども達にも聞いてみたいと思った。 まずはじめに、テーマ曲「アンパンマンのマーチ」を流した。「アンパンマンなんて幼稚だ」「カッコ悪い」なんて言っているくせに、曲が流れると大声を出して歌っていた。みんな当は好きなくせに…。 テーマが終わったところで ・空を飛ぶ ・マントがある ・でっかい鼻 ・べられちゃう ・アンパンチが武器 ・ジャムおじさんに顔を作ってもらう ・目が×になることがある ・カレーパンマン ・バイキンマン ・バタ子さん ・チーズ ・脳みそがない すっかりアンパンマンの世界に

  • 都道府県ベスト&ワースト

    都道府県別統計とランキングで見る県民性ver 1.0 著者 プロフィール リクエスト | このサイトについて | 引用転載について | プライバシーポリシー | お問い合わせ Creative Commons CC BY 2.1 JP odomon.net

  • 活字中毒R。

    『日経エンタテインメント!2008.9月号』(日経BP社)の記事「CM業界の規制〜意外に厳しい? CMルール総まくり!」より。 (「CM業界の規制」についてまとめた記事の一部です) 【<音にまつわるルール>生理用品にCMソングがないのはどうして? CMの音付けには様々なルールがある。まず「広告とは番組と区別されるものでなければならない」が大原則。特にニュースと混同されるおそれのあるものは間違いなく考査で引っかかる。ニュース速報のチャイム音や、アナウンサー口調の「ただいま入った情報によりますと、○○の料金が大幅に値下がりした模様です」てなナレーションなど。報道番組の前後に流す場合はとくに厳しいらしい。 家庭内の話題として不適切なものは取扱いに注意する、という観点から生理用品にはCMソングを使用しない取り決めも。「子どもが歌うことにつながるので好ましくない」ため。たしかに、幼稚園児が「♪夜でも

  • 学校職員向け教材「速効!いじめ完全抑止3時間プログラム」発売のお知らせ | 無料プレスリリース配信ならプレスリリース ゼロ

  • 第69回「テレビコマーシャル」

  • 天下統一シミュレーション: 「あすの授業」365日

  • 室礼でおもてなし

  • マンホールの蓋 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2015年3月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2018年6月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2016年10月) 出典検索?: "マンホールの蓋" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 大阪大阪市住之江区にあるマンホールの蓋。大阪城がデザインされている。 マンホールの蓋(マンホールのふた、英: manhole cover)は、マンホールあるいは排水桝の最上段に載置・かん合される蓋あるいは蓋付枠である[1]。人や物が誤ってマンホールに落ちてしまうのを防ぐとともに、関係者以

    マンホールの蓋 - Wikipedia
  • 日本グラウンドマンホール工業会

    四角なものは、開いた時にふたがマンホールの中に落ち込むことがあります。丸型なら中へ落ち込むことはありません。 四角なものは中に入って工事がし易くしたい場合とか、中に収納される機器の形状からその方が便利な場合に使用されます。 丸型は下水道に多く、ガス・電力・通信などには、作業に便利な形が採用されています。

  • サービス提供終了のお知らせ

    日頃より、Momoたろうインターネットクラブをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 「ホームページサービス」のサービス提供は2015年11月30日をもちまして終了させていただきました。 これまで長らくご利用いただき、誠にありがとうございました。 今後も、皆様によりよいサービスをご提供させていただけるよう、サービス品質向上に努めて参りますので、何卒、ご理解いただけますようお願 い申し上げます。 <Momoたろうインターネットクラブをご契約のお客様へ> 後継サービスとして「userwebサービス」を提供させていただいております。 詳しくは、以下のリンクをご参照ください。 ▼「userwebサービス」のご案内 http://www.ejworks.info/userhp/mmtr/index.html 今後ともMomoたろうインターネットクラブをご愛顧いただけますようお願い申し上げます

  • マンホール友の会 - 研究テーマその5 - マンホールのふたはなぜ丸い?

    研究テーマその5 マンホールのふたはなぜ丸い? 例外的に四角いマンホールもありますが、たいがいのマンホールは丸です。 このホームページを始めてから、一番よく来る質問です。法律とか、規則とかそういう難しい問題でなくて、ちょっと考えれば、「ああ、なるほど」と思えるような簡単なことです。要は簡単な算数の問題です。 ・ふたがマンホールの中に落ちないようにするため これが一番大きな理由です。マンホールが四角だと、対角線の長さが、両辺の長さより長いため、ふたが中に落ちます。 しかし、円形だと、直径より長い部分はないため、なにをやってもふたを中に落とすことが出来ないはずです。ふたが中に落ちてしまえば、大事故につながるため、ふたを円形にしてふたが中に落ちることを防いでいるのです。 じゃあ、消火栓のふたなど四角ふたがなぜあるのか?と聞かれれば・・・・よくわかんないです。スミマセン。誰か教えてください。

  • もりそば、ざるそば、せいろそばの違い そばの歴史

    「もり」と「ざる」と「せいろ」。どれも同じような物ですが何が違うのでしょうか。ちょっと歴史を紐解いて考えてみました。 ■ もり誕生 この3つの中かで最初に登場したのが、「もり」という名称だと考えられています。江戸中期にそばに汁をかける「ぶっかけ」が流行します。そうすると、注文が混乱しないように単に「そば切り」とか「そば」と呼ばれていた従来の汁につけてべるそばに名前が付けられます。それが「もり」だったのではないか、というのです。 最初の頃の「もり」は平椀という皿のような器に盛っていたのではないかといわれています。まもなく江戸では「もり」も蒸籠に盛りつけるのが普通になりますが、地方では幕末ころまで皿に盛りつけるが普通だったようです。 ■ ざる と せいろ は そばを盛るうつわ 「ざる」と「せいろ」というのはそばを盛りつける器のことです。ざるは竹で編んだ笊をそばを盛る器に転用したもの

  • 「 【Visual系】ライブ 」 - NAVER まとめ

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。

  • 頼朝と義経の関係から「武士の世の中」への理解へ繋げる(千葉教生先生) | EDUPEDIA

    1 はじめに 単元を構想する時、「子どもの実態」「教師の思い」「学習のねらい」の3要素を考える必要があります。 具体的には、クラスの子どもの様子、実態をしっかり読み取り、その子どもたちに対して「こういう子どもに育って欲しい」というビジョンを指導者がもつ。そして学習指導要領に照らし合わせ、子どもが力をつけるためにどのような学習にしたらよいか構想し、そのための教材研究をする必要があります。 「子どもの実態」「教師の願い」によって、当然同じ学習でも単元構想や扱う社会的事象、資料も変わります。 そのため、問題解決学習が成立するために大切なことは、子どもが問題を生み出す時間を保証し、その問題意識に対して、調べたり、考えたり、話し合ったりする時間をきちんと確保し、それに至る過程を大切にする(場合によっては構想を修正する)ことです。 実践を参考にする場合は「自分のクラスだと、どのような展開になるだろう」