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頼朝と義経の関係から「武士の世の中」への理解へ繋げる(千葉教生先生) | EDUPEDIA
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頼朝と義経の関係から「武士の世の中」への理解へ繋げる(千葉教生先生) | EDUPEDIA
1 はじめに 単元を構想する時、「子どもの実態」「教師の思い」「学習のねらい」の3要素を考える必要が... 1 はじめに 単元を構想する時、「子どもの実態」「教師の思い」「学習のねらい」の3要素を考える必要があります。 具体的には、クラスの子どもの様子、実態をしっかり読み取り、その子どもたちに対して「こういう子どもに育って欲しい」というビジョンを指導者がもつ。そして学習指導要領に照らし合わせ、子どもが力をつけるためにどのような学習にしたらよいか構想し、そのための教材研究をする必要があります。 「子どもの実態」「教師の願い」によって、当然同じ学習でも単元構想や扱う社会的事象、資料も変わります。 そのため、問題解決学習が成立するために大切なことは、子どもが問題を生み出す時間を保証し、その問題意識に対して、調べたり、考えたり、話し合ったりする時間をきちんと確保し、それに至る過程を大切にする(場合によっては構想を修正する)ことです。 実践を参考にする場合は「自分のクラスだと、どのような展開になるだろう」